2016年4月アーカイブ

日本テレビ系列中部8局放送

ココに来なきゃ食べられない!!~ご当地激ウマグルメ

 

 

 

YBSワイドニュースでは、今日から毎日各局が制作した特集を放送します。

(YBS山梨放送・TSBテレビ信州・TeNYテレビ新潟・FBC-i福井放送・KTKテレビ金沢・KNB北日本放送・CTV中京テレビ・SDT静岡第一テレビ)

初日はもちろん山梨から♪

 

今がのあの食材をご紹介します!(^^)!

 

 

 

!思わず舌鼓!

ご当地激ウマグルメ

の器の中身とは!? 

 

YBSワイドニュース夕方6:15~、是非ご覧ください。

神奈川県茅ケ崎市出身の父と、福岡県太宰府市出身の母。

 

 

幼い頃から、毎年夏休みやお正月になると、家族揃って祖父母の家へよく遊びにいったものです。

 

 

 

夏の太宰府に行けば…

田んぼ道を駆け回って兄と一緒に昆虫採集をしたり、都府楼跡(大宰府政庁跡)へ散策に行きました。

 

お正月の茅ケ崎に行けば…

小旗を片手に海沿いまで出ていき、箱根駅伝の応援をした思い出があります。

 

 

小さい頃から大の旅好きな私にとって、こうして祖父母の家に行くことが毎年恒例の「家族旅行」のような気がして、何よりもの楽しみでした。

 

 

 

 

 

 

社会人になってからは、なかなか家族で出掛けることも出来ず、兄弟やいとこも遠くへ行ってしまったため、少し寂しい気持ちになっていました。

 

 

 

 

そんな中、

昨年末、年越しを父の実家で過ごそうと、久しぶりに家族で茅ケ崎へ行ってきました。

 

親戚一同が集まり、みんなでワイワイ楽しく祖父母の昔話をしていました。

 

 

 

 

 

すると…

 

 

 

 

 

なにやら…

 

 

先祖に気になる新情報がありました!

 

 

 

 

 

 

 

これまで、父方の先祖は皆神奈川県で生まれ神奈川県で育ったもの、だと勝手に思いこんでいたのですが、

「おじいちゃんもおばあちゃんもね、本当は○○県生まれなんだよ~。」と父や叔父たちが話しているではないですか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

これは!と気になった私は、 さっそく家族にお願いし、

先日「先祖のルーツを探る旅」に出掛けました。

 

 

 

この日は快晴。車に乗っていても、日の光が差し込んで眩しい限り。

 

さてここで問題です!

私たちは何県に向かったでしょう?

…ヒントは下の2枚の写真です。

ルーツを探る旅

湯葉そば

 

、、早くも(本当に早い)、正解の発表です(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこの日向かったのは…

 

 

 

 

 

 

 

そう、栃木県。

 

【写真上】

私が持っているこの飲み物、日の光で半分見えなくなっていますが、栃木県の名物ジュース「レモン牛乳」。

【写真下】

そしてこちらの食べ物は、日光でずらっとお店が立ち並ぶ「湯葉そば」。

 

 

 

 

 

 

…旅行の話はここから!という所ですが、それは次回にさせていただきます。

 

 

この「ルーツを探る旅」。

名前を聞くと奥が深そうですが、本当はただ家族でどこか旅行に行きたかったんです。

宇都宮餃子を食べたり、日光東照宮に行ったりと、ただただ栃木県を満喫した旅でした。

 

 

 

さぁ今度は、母方の「先祖のルーツを探る旅」にでも出掛けたいものですねぇ(´ー`)。

アルチザンパレドオールの三枝俊介さんとベルナシオンのフィリップ・ベルナシオン

ショコラティエ

 

YBSワイドニュースでは、今週月曜日~木曜日、

特集「やまなし最前線~ココロをカタチに~」をシリーズでお送りしています。

 

 

今日4月6日は、「チョコへの情熱をカタチに」と題して、1人のショコラティエにスポットを当てます。

 

 

チョコレートをカカオ豆から作る「Bean to Bar」に取り組む三枝俊介さん。

世界各国のカカオと向き合う姿と、チョコへの情熱に迫りました。

 

 

bean to bar

およそ4ヵ月間に渡って追ってきた題材。

取材に行く度に体中がチョコレートの香りになるくらい、チョコレートに密着しています。(*^^*)

 

 

 

夕方6:15~、是非ご覧ください。

 

 

 

そして明日7日は、「遺品整理士の思い」を放送します。

 

 

 

さらに明後日8日は、「三遊亭小遊三師匠」の特集をお送りします。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31