お蕎麦

私はお蕎麦が大好きです。

 

 

 

 

と、突然好きな食べ物を宣言する不思議な始まり。

 

 

 

 

 

 

休みの日には、ちょっと車を走らせてお気に入りのお蕎麦屋さんへ行っています。

 

ちょっと車を走らせるといっても、そのちょっとが1時間以上かかることはしばしば(´ー` )

 

 

 

 

 

 

先日は、お蕎麦屋さんが多くある北杜市へ行ってきました。

 

 

 

(私がふらっと入ったお店なので勝手に店名を書くことはできませんが(>_<))

ここのお蕎麦、噛めば噛むほど蕎麦本来の旨みと風味が広がってきます。

 

 

 

 

 

 

 

始めは蕎麦の実を。

カリカリしていて美味しい!少し香ばしい香りがしてきます(´ー` )

 

 

 

 

 

そして平打ちのお蕎麦を。

オススメはまずつゆをつけずに!

...ほんのり甘み?があるような(´ー` )

お蕎麦

続いてつゆをつけてずるずるっと(効果音はこれでいいのかよくないのか)。

つゆが絡んでさらに美味しい。

 

 

 

 

 

やっぱり蕎麦が好きだなぁ。と独り言をつぶやいてしまいそうになるくらい美味しい!

 

食べごたえのある麺をよく噛んでいただきました(´ー` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと、最後は蕎麦湯をいただこっと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お蕎麦

真っ白! 

 

濃い~ですね。

 

 

 

 

まるで牛乳のよう。

トロトロ感はもはや練乳のようでした(゜゜)

 

 

 

これがまたたまらなく美味しい。

あっという間に全て飲み干して、、温まりました(´ー` )

 

 

 

 

 

お水が美味しい山梨県、、お蕎麦もそれはそれは美味しい!  

今はまだ数件しかお気に入りのお店を見つけられていませんが、

 

いつかは27市町村すべてでお気に入りのお店を見つけたいです。

 

 

 

 

 

さて、今年の年越し蕎麦はどこのお店にしようかなぁ~