梅❀

午後2時現在、大月では最高気温が18.7℃まで上がり、今シーズン一番の暖かさになっています(´ー`)

 

..春ですねぇ。

きのう今日と一気に春の陽気となって、嬉しい限りです❀

 

 

 

ただ朝晩はまだ冷え込むため、日中の寒暖差が15℃近くまで大きくなることも('_')!!

みなさんは体調崩されていませんか?

 

 

私はくしゃみを2、3回しては、風邪かな('_')?花粉症かな('_')?とびくびくしながら過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ニュースでもだんだん春らしい話題が多くなってきました(´ー`)

 

 

 

 

 

中でもここ数日は、梅の開花の知らせにホッとする毎日です❀

 

 

 

 

 

今月に入ってから、県内有数の梅の名所へ何度か取材に行きましたが、昨日は特に梅日和でした。

 

 

 

爽やかな香りを漂わせながら、今まさに開くぞ!というようなふっっくらした梅の実もありました。

これがもう本当にふっっくら(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう今頃は花開いてるかな..❀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取材でも様々な梅を見てきましたが、

 

先日はお休みの日に梅のお花見をしてきました(*^^*)

梅

こちらは太宰府天満宮から送られたとされる梅。

 

菅原道真公が和歌や漢詩でも詠んだ梅。

 

 

学生の頃は、太宰府で暮らす祖父母が学業成就のためにとお守りを送ってくれ、

 

 

そこにももちろん、梅の花が描いてありました。

 

 

 

 

 

 

桜のお花見は毎年していますが、

この歳になって初めて梅のお花見もいいものだなぁと感じられるようになりました❀

 

 

 

 

 

 

 

次の開花シーズンは、太宰府天満宮に祖父母と梅を見に行きたい(´ー`)