透明な液体は…

コップの中の透明な液体は・・・

m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お水のように透き通っているこの液体は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタヤカエデの樹液です。

 

 

 

 

 

 

 

そう(*^^*)!メイプルシロップです!

 

 

 

 

 

採りたてはこんなに透明なんです。

 

 

 

 

ここからぐつぐつぐつぐつと煮詰めれば、色も濃くなっていき、甘みと風味も増していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の特集は、私土谷が担当します。

 

日本で一番人口の少ない町、早川町で始まった新たな取り組みに密着しています(*^^*)

 

その名も「早川カエデプロジェクト」 。

 

 

 

先日、この樹液の採取に同行し、早川町の森へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

冬枯れの森でこんなに美味しいものが採れるなんて!

 

驚きました(゜゜)!

 

 

 

 

 

そして何よりも、この早川町で生まれ育ち、町の自然を大切に活かしていこうと奮闘する地元の方の熱い思いに感動しました。

 

 

 

この時期ならではの自然の恵み「メイプルシロップ」、そして「町の未来」への思いに迫っています。

夕方6時15分~、是非ご覧ください。