2013年12月アーカイブ

2013年最後のキックスのテーマは

「すみません!!やり残しました!!」

皆さんの2013年にやり残したことエピソードを

どしどしお待ちしております!!

3時15分頃からの「妄想バラエティー ~MOS(モス)かして~」
このコーナーでは様々なシチュエーションで起こりそうな                       「MOS(モス)かして」を考えて頂きます。(MOS(モス)かして=もしかして)                                                                                            シチュエーションは番組で設定。
毎週「もっとも」「面白かった」「作品」                                その名も「M(エム)・O(オー)・S(エス)」を決定し、                         モスバーガーご提供、1,000円分のモスカードをプレゼントします。
コーナーの中では、モスバーガーお勧め商品やキャンペーンなどの情報もお伝えしていきます。

今週のお題はこちら!

『今日は12月31日。でも何だか大晦日っぽくない。どうして?』 

 

皆さんが考える「MOS(モス)かして」を送って下さい。

投稿コーナーへの宛先は、
メール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

2時15分頃から「マキタミュージックアカデミー」
毎週、あるアーティストの有名楽曲の一部を抜粋。その歌詞にあったエピソード
を考えて下さい!

 毎週、1名様に素敵なプレゼントを差し上げます。

 

今週の課題曲

「 昴  /  谷村新司」

※1980年の楽曲。谷村新司さんの代表曲です。

 

(原曲歌詞)「我は行く 蒼白き頬のままで 我は行く さらば昴よ


   
投稿コーナーへの宛先は、
あて先はメール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

今回のテーマ : 『バブル用語』

 

本日月曜キックスはゲストがいっぱいです。

 

“気になる人にズバリ聞ックス”には、山梨住みます芸人でありキックス水曜パーソナリティのいしいそうたろうさん。

梶原さんの気になる質問にいろいろ答えていただきました~☆

佐藤浩市さんの生モノマネも披露していただきました!!!

ユーストリームをご覧になっていたリスナーさんは見れましたかぁ?(^▽^)

P1040792.JPG

 

そして、なんと!!!

山梨学院大付属高校の駅伝部のみなさんが来てくれました!!!

スタジオに来てくれたのは、箱崎監督、上田健太選手、矢ノ倉弘選手。

今月の22日に京都で行われた全国高校駅伝の優勝チームが来て、いろいろなお話を聞けました。

これからも応援しています、頑張ってください(^o^)

P1040794.JPG

第14回は山梨交通の路線バス 西野経由 小笠原下仲町行き のバスの【農林高校】バス停から【倉庫町】バス停まで乗ってきました。

「開国橋」を渡ると南アルプス市へ入りだんだん見えてくる山々。

この季節はちょうど雪がかかっていてとても美しかったです。

南アルプス市というと、桃やサクランボが有名とうこともあり、バス通りにもたくさんの農園を発見しました

 

そして今回は【倉庫町】で降車。

昔、タバコの栽培が盛んな地域で明治時代に煙草が専売制になって以降、倉庫を大量に建てたことが地域の由来だそうです。

今は、倉庫らしきものは見当たりませんでしたが、当時のまま地域名が残っているというのも良いですね。

そして見つけた、はみだし情報は・・・『秋山医院』です。

しかし、ただの病院ではありません『南アルプス万華鏡館』です。

131230バス1.jpg

 

131230バス2.jpg

 

131230バス3.jpg

秋山医院の院長秋山尚美さんは万華鏡がご趣味。

ふらっと立ち寄った東京の万華鏡のショップに魅かれ、みるみるハマっていったそうです。

最初は自宅で飾って、時に眺めて楽しんでいたが、あまりにも増えすぎて、その数は700個以上。

珍しい万華鏡の中には宝石(ルビー、サファイヤ、ダイヤなど)で出来た100万円くらいするものもあります。

さらに、もちろん先生の作った万華鏡も100点以上あるそうで、ボールペンやバイクのハンドルグリップ、ペッパーミルなどユニークな作品もたくさんです。

 

休みの日や、診療時間の休憩中、一人で万華鏡を眺め、癒され、ニヤニヤゆっくり過ごす♪

それが秋山先生のスタイルなんです♪

先生に「万華鏡」は、映像が次々と出てきて永遠に終わる事のなく、さっきの映像に戻したくてもできない。

それが人生と同じで、昨日には戻れないし、明日のこともわからない…万華鏡の映像そのものが人生のそのもの。

そのようにおっしゃっておりました!

開館時間は診察の休憩中で入館無料です。(電話にてお問い合わせください)

 

****************

南アルプス万華鏡館(秋山医院)

住所/南アルプス市在家塚155

電話/090-2412-4533

12月27日、今日のテーマは 「新年を迎える前に貴方の信念を教えて」 です!

たくさんのメール、FAXお待ちしてます!!

12月27日、今日のテーマは 「新年を迎える前に貴方の信念を教えて」 です!

たくさんのメール、FAXお待ちしてます!!

皆さんの周りの葬儀にまつわる

変わった風習や、エピソードを募集しています!

メール、FAXなどお送りください!

12月26日、今日のテーマは

「あなたの今年の通信簿!」

自分の仕事、お金、プライベート、そして木曜キックス

の4つに対して皆さんの採点をお願いします!

メール、FAXどしどしお送りください!

このコーナーは、相対する二つの道に対して、

皆さまからの意見を頂戴し、「心の道しるべ」とするコーナーです。

12月26日、今日の道は・・・「年賀状文字添え道」

三浦道 「手書きで『今年もよろしく』の一言添え」

男爵道 「デザインは凝っているけど手書き文なし」

あなたはどちらの意見に共感しますか?

番組HPのバナー「対極道」からも投票できます

はみだし!しゃべくりラジオ 水曜キックス!

本日のテーマは…

疑われちゃった!!です

メッセージは、メール、FAXにてどしどしお待ちしております!

はみだし!しゃべくりラジオ 火曜キックス!

本日のテーマは…

クリスマスなんて大嫌い!!です

メッセージは、メール、FAXにてどしどしお待ちしております!

今回のテーマ : 『国語辞典』
 

3時15分頃からの「妄想バラエティー ~MOS(モス)かして~」
このコーナーでは様々なシチュエーションで起こりそうな                       「MOS(モス)かして」を考えて頂きます。(MOS(モス)かして=もしかして)                                                                                            シチュエーションは番組で設定。
毎週「もっとも」「面白かった」「作品」                                その名も「M(エム)・O(オー)・S(エス)」を決定し、                         モスバーガーご提供、1,000円分のモスカードをプレゼントします。
コーナーの中では、モスバーガーお勧め商品やキャンペーンなどの情報もお伝えしていきます。

今週のお題はこちら!

『このサンタクロースやる気ないな。どんなサンタクロース?』 

 

皆さんが考える「MOS(モス)かして」を送って下さい。

投稿コーナーへの宛先は、
メール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

時15分頃から「マキタミュージックアカデミー」
毎週、あるアーティストの有名楽曲の一部を抜粋。その歌詞にあったエピソードを考えて下さい!

 毎週、1名様に素敵なプレゼントを差し上げます。

 

今週の課題曲

「赤鼻のトナカイ / さくらまや」

※1948年に元となる楽曲が誕生。クリスマスの定番ソングです。

 

(原曲歌詞)「真っ赤なお鼻のトナカイさんは

            いつもみんなの わらいもの」


   
投稿コーナーへの宛先は、
あて先はメール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

水曜日2時15分からの「銀座8丁目しゃべくり劇場」

~これまでのゲスト~
4日 さいたま住みます芸人「天狗」 さん
11日 「海山昆布」さん
18日 「メッツ」さん
25日 「芽夢ちさと」さん

第13回は山梨交通の路線バス グリーンライン経由 昇仙峡滝上行き のバスに乗ってきました。 ※前回と同じ路線

今回は、このバスの、【朝日五丁目南】バス停から【片山】バス停まで乗ってきました。

朝日町から、さらに北に登って千塚を過ぎると、昇仙峡へまっしぐら。

お店もだんだん減ってきて、ここから先、お店がなさそうだなぁ~と思っていると、一件発見!

 

はみだし情報は・・・『アルガベリーファーム』さんです。

お店の周囲は、ぶどう棚。

20131223バス1.jpg

このアルガベリーファームさんは「ぶどう屋」さんです。

でも葡萄のシーズンではなくても人気なのが「干しブドウ」なんですよ。

1971年勝沼から有賀さんが甲府へ移住し、当時何もなかった甲府山宮に、「昇仙峡ぶどうセンター」として開園しました。

そして、干しブドウの始まりは今から5年程前のこと。

ご主人の有賀不二男さん、奥様の珠江さんと二人三脚でお客さんのたくさんの声「干しブドウにしたらどうですか?」に応えて行ったそうです。

今は、名古屋・長野から買いに来る方や、県内外から注文もあるんです。

20131223バス2.jpg

 

ご夫婦お二人のタッグはとても素晴らしい♪

お父さんはブドウ作り専門、お母さんは干しブドウ作り専門。

お互いを尊重して、楽しそうにされている姿がなんとも微笑ましかったです。

生食用の葡萄はもちろんですが、お母さんが愛情込めて作ってくれる干しブドウ専用の葡萄の品種ができるのが夢だそうです。

今では、娘さんも引き継ぐため着々と準備が進んでいるようですよ。

有賀ファミリーの「家族愛」も感じられる『アルガベリーファーム』さんでした。

「片山」のバス停から徒歩1分のところにあります。

******************************************

アルガベリーファーム

住所/甲府市山宮町467-3

電話/055-253-2381

※売店にいない場合がありますので、いない場合はお電話を。

 はみだししゃべくりラジオキックス!(13:00~16:30まで生放送)

月曜日は梶原しげるさんと、塩沢未佳子さんでお送りしています。

本日のテーマは…「今年、褒めたい人」です
有名人だけでなく、あなたの周りで褒めたい人はいませんか?

メッセージお待ちしております!

投稿メール/kks@ybs.jp

はみだししゃべくりラジオ 金曜キックス!

本日のテーマは…

僕の私の新しく始めようと思っていることです!

メール、FAXにてどしどしお待ちしております!

12月19日、今日のテーマは

「私、辞めます・・・。」

メール、FAXどしどしお送りください!!

このコーナーは、相対する二つの道に対して、

皆さまからの意見を頂戴し、「心の道しるべ」とするコーナーです。

12月19日、今日の道は・・・「クリスマスプレゼント道」

三浦道 「サプライズプレゼント!」

男爵道 「リクエストプレゼント!」

あなたはどちらの意見に共感しますか?

番組HPのバナー「対極道」からも投票できます!

水曜キックス 本日の特別コーナー「あなたとつくる天気情報!!

して あな天 !!

あなたのまわりの雪情報教えてください。

簡単な場所、降雪情報などを添えて、キックスまでお送りください!
番組プレゼントが当たるかも!?

 

はみだし!しゃべくりラジオ 水曜キックス!

本日のテーマは…

あなたのまわりの個性キャラです!

メール、FAXにてどしどしお待ちしております!

本日キックスのテーマは

あこがれのヒーロー、ヒロイン」です!!

みなさんからのFAX,メールどしどしお待ちしております。

今回のテーマ : 『喪中ハガキ』
 

第12回は山梨交通の路線バス グリーンライン経由 昇仙峡滝上行き

【甲府駅バスターミナル】バス停から【朝日五丁目南】バス停まで乗ってきました。

朝日五丁目南のバス停は、朝日通り商店街のド真ん中のバス停です。

ここは庶民的な街で、病院や八百屋さんや和菓子屋さんなど、だいたい100軒くらいのお店があります。

なかには何代にもわたって営まれているお店もあるんです。

 

そこで見つけたはみだし情報は・・・

『“和”も“洋”も焼いている 富士アイス・Cake&Macaron Slow life

山梨県民に愛されている「冨士アイス」。

夏まで食堂営業していた場所を改装して、ケーキ屋さん「Slow life」が出来ました。

20131216バス3.jpg

右手が「冨士アイス」のじまんやき(1956年開業)、左手が「Cake&Macaron Slow life」

20131216バス2.jpg

実は、親子でやっているんです。 

ご両親はじまんやき・息子さんはケーキ&マカロン。なんとも素敵♪

県内で見かけることがなかなかないマカロンですが、常時15種類は店頭に並んでいます。

心が躍ってしまうくらいカラフルなマカロン、その下に並ぶのは、こだわりのケーキの数々☆

このケーキも山梨県産の物を使ったものが多く、山梨を味わえるケーキ!

20131216バス1.jpg

午前はケーキのスポンジを焼くにおいや、生クリームの香りが!

午後は餡子のにおいに包まれる!

 お年を召した方はじまん焼きへ・・・若者はケーキ&マカロンへ・・・老若男女が集まるお店!

12月20日までは、「Slow life」でクリスマスケーキ受付中です。

 

****************

Cake&Macaron Slow life

住所/甲府市朝日5-6-10

電話/055-253-5565 

定休日/水曜日

12月13日、今日のテーマは 「断ればよかった」 メール、FAXどちらでもお待ちしてます!

2時15分頃から「マキタミュージックアカデミー」
毎週、あるアーティストの有名楽曲の一部を抜粋。その歌詞にあったエピソード
を考えて下さい!

 毎週、1名様に素敵なプレゼントを差し上げます。

 

今週の課題曲

「負けないで / ZARD」

※1993年リリース。ZARD最大のヒット曲です。

 

(原曲歌詞)「負けないでもう少し 最後まで走り抜けて」


   
投稿コーナーへの宛先は、
メール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

3時15分頃からの「妄想バラエティー ~MOS(モス)かして~」
このコーナーでは様々なシチュエーションで起こりそうな                       「MOS(モス)かして」を考えて頂きます。(MOS(モス)かして=もしかして)                                                                                            シチュエーションは番組で設定。
毎週「もっとも」「面白かった」「作品」                                その名も「M(エム)・O(オー)・S(エス)」を決定し、                         モスバーガーご提供、1,000円分のモスカードをプレゼントします。
コーナーの中では、モスバーガーお勧め商品やキャンペーンなどの情報もお伝えしていきます。

今週のお題はこちら!

『ウルトラマンが戦う前からお手上げ。相手はどんな怪獣?』 

 

皆さんが考える「MOS(モス)かして」を送って下さい。

投稿コーナーへの宛先は、
メール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

「恋愛よよいのよい!」(午後3:40頃)

恋人とのデートや夫婦生活における男女間の様々な事柄についてアウトかセーフか、はたまたよよいのよいか?皆で考えていきます。

今週は、水曜キックスパーソナリティーのいしいそうたろうさんからの相談。

昔付き合っていた彼女の事で、今でも納得いっていないことがあるんです。その当時の彼女が、僕にアダルトビデオを見るなと言ってくるんです。彼女は「私が居るのに何故こういうものを見るの?」と迫ってくるわけです。そして私のお気に入りのAVを捨てようとしたわけです。もちろん僕は彼女の前で見ていたわけではありませんよ!あくまで個人活動の一環でしたから。でも、ダメだと言われても見たいんですよ。そんな僕は以上ですか?

という事で12月13日の議題は、

「彼女がいても大人のビデオを見てもいいのか?ダメなのか?」の判定、

 「彼女がいても大人のビデオが見たい男性はアウトか?セーフか?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

このコーナーでは皆さんからの恋愛相談もお待ちしています。

メール:kks@ybs.jp  ファックスは055-231-3264まで。

12月12日、今日のテーマは

「漢字エピソード!」

メール、FAXどしどしお送りください!!

このコーナーでは、相対するふたつの道に対して、みなさんからのご意見を頂戴し、
「心の道しるべ」にするコーナーです。 

12月12日の道は・・・「忘年会景品道」

男爵道 「 現金1万円!! 」
三浦道 「 宝くじ100枚!! 

あなたはどちらの意見に共感しますか?
番組HPのバナー「対極道」からも投票できます!!

はみだし!しゃべくりラジオ 水曜キックス!

本日のテーマは…

映画にまつわるetc…です!

映画にまつわる意外なエピソード、映画についての思い出話など、どしどしお送りください!

メール、FAXにてお待ちしております!

はみだししゃべくりラジオキックス!(13:00~16:30まで生放送)

本日のテーマは、「私、こんなピンチヒッターしました!まかせました!」です

皆さんからのメッセージ、FAXお待ちしております!

2時15分頃から「マキタミュージックアカデミー」
毎週、あるアーティストの有名楽曲の一部を抜粋。その歌詞にあったエピソード
を考えて下さい!

 毎週、1名様に素敵なプレゼントを差し上げます。

 

今週の課題曲

「 あずさ2号 / 狩人」

※1977年リリース。兄弟デュオ・狩人のデビュー曲でした。

 

(原曲歌詞)「八時ちょうどの あずさ2号で

           私は私はあなたから 旅立ちます」


   
投稿コーナーへの宛先は、
あて先はメール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

3時15分頃からの「妄想バラエティー ~MOS(モス)かして~」
このコーナーでは様々なシチュエーションで起こりそうな                       「MOS(モス)かして」を考えて頂きます。(MOS(モス)かして=もしかして)                                                                                            シチュエーションは番組で設定。
毎週「もっとも」「面白かった」「作品」                                その名も「M(エム)・O(オー)・S(エス)」を決定し、                         モスバーガーご提供、1,000円分のモスカードをプレゼントします。
コーナーの中では、モスバーガーお勧め商品やキャンペーンなどの情報もお伝えしていきます。

今週のお題はこちら!

『時は戦国。この殿様にはついていけないな~。どんな殿様?』 

 

皆さんが考える「MOS(モス)かして」を送って下さい。

投稿コーナーへの宛先は、
あて先はメール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

今回のテーマ : 『敷居が高い』
 

11月限定でお送りしました木曜キックス3時半~のスコーパーコーナー『ふつふつミュージックスクール』では、シェリーミュージックスクール甲府駅前校のボーカル講師・野呂瀬加奈先生(通称のろかな先生)に、歌が上手くなるためのご相談をさせていただきました!

その成果をリスナーの皆さんへご披露するべく、12/5(木)のエンディング内で

 ★YBSラジオ キックス 横川紘子リサイタルステージ★ を開催しました!

risaitaru.jpg

1ヵ月通しての課題曲は、 「superfly / 愛をこめて花束を」

とっても難しい曲ですが、上手に歌えたらそれはもう気持ちいいだろうな~という憧れの曲です。

甲府市北口よっちゃばれ広場の真ん中で、特設ステージ(ビールケース)と手作り看板(段ボール製)という斬新なスタイルでのリサイタル。

特設ステージ(ビールケース)は甲府市緑が丘の酒のすずきやさんにお借りしたのですが、紅白の2ケースを貸してくださるという粋なはからい。

そしてドキドキソワソワの本番・・・

ひとりでぽつんと歌うのかと思いきや・・・のろかな先生をはじめシェリーミュージックスクールのボーカル講師の皆さんや、3歳の男の子とお母さん、県外のリスナーさんがちょうど出張というタイミングで来て下さったり・・・約20名のリスナーの皆さんが集まってくださいました!感動!

皆さんの声援がエナジーとなり、横川紘子は、歌い切ることができました・・・!

お越しいただいた皆さん以外にも、最後までラジオの前で聴いて下さった皆さんにもこの場を借りて感謝を申し上げます!

ありがとうございました!

私の歌声がどうだったかはオンエアで聴いた方にしかわからないことですが、1ヵ月間で教えていただいたことを意識して歌うと、自分自身以前よりとても楽にのびのび歌えるようになったなという実感がありました!

歌に関するお悩みをお持ちの方、歌が上手くなりたいアナタ!

是非お気軽にシェリーミュージックスクールにご相談くださいね!

はみだししゃべくりラジオキックス!(13:00~16:30まで生放送)

月曜日は梶原しげるさんと、塩沢未佳子さんでお送りしています。

本日のテーマは…「あの人と同じ誕生日」です
どんな有名人や身近な人と一緒?あなたの誕生日はいつですか?

メッセージお待ちしております!

投稿メール/kks@ybs.jp

ふつふつ④ 高い声を出した~い!

カラオケなどで難関なのが高音のところを上手に歌うこと。
上手くいかないと裏返ったり、喉に詰まったりして
聴き苦しくなっちゃいますよね。
高い声を出すために意識するのは、顔の真ん中(横顔の曲線の部分)に
沿って声を滑らせるイメージ!

そこで大切なのが「声を拡散させないこと」
口の中をできるだけ狭くして「う」で
曲の練習を繰り返ししてみましょう!
そうすると高い声を出すコツが掴めるはず!


これまでの4つのポイントが実感できてくると、
アナタも気持ちよくhappy02歌うことが出来るようになるかも?!
このコーナーでは歌を気持ちよく歌うための代表的なものを
ご紹介しましたが、歌が上手くなるための道は一人ひとり
違うこともあります。

歌が上手になりたいアナタ!是非お気軽に
シェリーミュージックスクールheart04に相談してみて下さいね!

フリーダイヤル 0120-233-214

 

第11回は山梨市営バス

山梨厚生病院~ 天科 行き のバスに乗ってきました。

今回は、このバスの、【山梨市駅】バス停から【山梨市役所前】バス停まで乗ってきました。

 

私が乗った夕方は、買い物へ出かけたおかあさんや、学校から帰ってきた学生さんたちが乗っていました。

あまり大きくないバスなので、隣の席との距離が近く、なんだかアットホームな雰囲気♪

優しい運転手さん、愉快なおかあさんとの会話を楽しみながら乗っていると、「万力公園」方向に、煌々と室内の電気が光る建物を発見!

建物の名前は「夢わーく」…名前の通り、夢がたくさん詰まっているのかなと期待して入ってみると・・・ 

『八幡体協創作体操部 八幡舞い歌隊』の皆さんが踊っていました♪♪

6年前に、男性の古屋局長が「手の空いた女性を集めて八幡地区に明るさと元気を与えよう」という思いで発足。

始めは7名からのスタートが今は60名、平均年齢は64歳の女性の集まりです。

20131209バス1.jpg

 

☆地域貢献・地域に元気を!という大きな思いを持って元気よく踊っていました。

信玄公祭りにも初の女性隊として出陣するなど、年々活躍の場を広げています。

時にはロック、時にはサンバ、そして阿波踊り・・・イキイキと踊っている姿が、眩しく光っていました☆☆

 

******************************************

八幡体協創作体操部 八幡舞い歌隊

ふつふつ③ ノリノリで歌いた~い!

日本人は一本調子の歌い回しがDNAに染みついていますが、
いろいろな曲を歌いこなすにはノリが大事!
ということで、ノリノリで歌うためには「裏拍」を
意識しようというアドバイスをいただきました。


裏拍とは「ンタンタ」の「タ」の部分。このリズムに合わせて
歌を歌うことでよりグルーヴ感のある歌い方ができます!
リズムにメリハリをつけることがノリノリで歌うポイントなのです!

 

ふつふつ② 力まずに歌いた~い!

声量を出そうとインナーマッスル意識!は良いのですが、
頑張って声を出そうとするとついつい力んでしまう・・・
というふつふつを改善するためにいただいたアドバイスが
「声を響かせる」と楽に力まずに歌えるということ。

声を響かせるために実践してほしいことは2つ!
●鼻の穴に向かって声・息を出すイメージ
●前歯の前(男爵曰く、青のり着いちゃうところ)で声をつくるイメージ
これらを意識すると、喉にあまり負担を掛けずに力まずに歌えます!

 

11月限定でお送りした、木曜キックス、スコーパーコーナー
『ふつふつミュージックスクール』では、
「歌が上手くなりたいのに!」という
横川紘子ちゃんのお悩みに向き合いました!

1ヶ月間、カウンセラーとしてご登場下さったのが、
甲府市丸ノ内にあります
シェリーミュージックスクール甲府駅前校
ボーカル講師・野呂瀬 加奈先生です!

パワフルな歌声の持ち主の
のろかな先生の『ワンポイントアドバイス』をこちらで
ご紹介しましょう!



ふつふつ① もっと声量を出した~い!

声量を出すために大切なのが、インナーマッスル!
このインナーマッスルの動きを実感するために
実践してほしいのが「吹き矢の息づかい」
片手をグーにして唇に付け、吹き矢を吹くように
勢いよく息を「ふっふっふっふっ」と出すと、
脇腹辺りの筋肉が動きます。この筋肉がインナーマッスルです。
インナーマッスルを意識しながら歌の練習をすると、
声量が出てくるようになります!


 

はみだししゃべくりラジオキックス!(13:00~16:30まで生放送)

本日のテーマは、「僕の私の”早めにわかってよかったこと”」です

皆さんからのメッセージ、FAXお待ちしております!

「恋愛よよいのよい!」(午後3:40頃)

恋人とのデートや夫婦生活における様々な事柄についてアウトかセーフか、はたまたよよいのよいか?皆で考えていきます。

今週は、木曜キックスパーソナリティーの髭男爵さんからの相談。

 髭男爵山田です。先日、宮川さんのキックスに三浦アナが出させて頂いたのはうれしかったのですが、その翌週、三浦アナとお会いしたらちょっと今までの三浦アナとは違う印象を受けました。能天気で明るく楽しい女の子だったのに、しっかりと原稿とかも読むようになっちゃって、コメントとかも緊張感もっていい感じにかえして来たり、僕の好きな三浦ちゃんが宮川さんとやったら変わっちゃったんです。これ普通の男女間でもあると思うんです。自分の奥さんがとか彼女が自分の知らないお友達グループと遊ぶことによって、新しい趣味見つけて帰ってきちゃったり、変な癖がついちゃったり、そういう事にやきもちを焼いちゃうっていうのはアウトなんでしょうかセーフなんでしょうか。

という事で12月6日の議題は、

「妻や彼女が自分の知らない友人と遊ぶ事で、違う一面を持つようになった。それにやきもちを焼いてしまうのはアウトかセーフか?」の判定、

 「自分の知らない一面を持つようになった妻や彼女に焼きもちを焼いてしまう男性!はアウトか?セーフか?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

メール:kks@ybs.jp  ファックスは055-231-3264まで。

12月5日、今日のメッセージテーマは

「乗り物エピソード!!」

メール、FAXどしどしお送りください!

このコーナーは、相対する二つの道に対して、

皆さまからの意見を頂戴し、「心の道しるべ」とするコーナーです。

12月5日、今日の道は・・・「人生思考道」

三浦道 「プラス思考」

男爵道 「マイナス思考」

あなたはどちらの意見に共感しますか?

番組HPのバナー「対極道」からも投票できます!

はみだし!しゃべくりラジオ 水曜キックス!

本日のテーマは…

あなたのヒット番付2013です

2013年を振り返って、あなたの中のヒット番付をいくつでも教えてください!

メール、FAXどしどしお待ちしております!

はみだししゃべくりラジオキックス!(13:00~16:30まで生放送)

本日のテーマは…「ヤケ○○しちゃった!!」です

皆さんからのメッセージ、FAXお待ちしております!

2時15分頃から「マキタミュージックアカデミー」
毎週、あるアーティストの有名楽曲の一部を抜粋。その歌詞にあったエピソード
を考えて下さい!

 毎週、1名様に素敵なプレゼントを差し上げます。

 

今週の課題曲

「 俺ら東京さいぐだ / 吉幾三」

※1984年リリースのシングル曲。和製ラップの先駆け的な作品です。

 

(原曲歌詞)

「俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ 東京へ出るだ

 東京へ出だなら 銭コア貯めで 東京でベコ買うだ」


   
投稿コーナーへの宛先は、
あて先はメール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

3時15分頃からの「妄想バラエティー ~MOS(モス)かして~」
このコーナーでは様々なシチュエーションで起こりそうな                       「MOS(モス)かして」を考えて頂きます。(MOS(モス)かして=もしかして)                                                                                            シチュエーションは番組で設定。
毎週「もっとも」「面白かった」「作品」                                その名も「M(エム)・O(オー)・S(エス)」を決定し、                         モスバーガーご提供、1,000円分のモスカードをプレゼントします。
コーナーの中では、モスバーガーお勧め商品やキャンペーンなどの情報もお伝えしていきます。

今週のお題はこちら!

『熱っぽくてセキが止まらない。そして時々涙が出る。風邪かと思って病院に行ったら衝撃の診断が!何と言う病だった?』 

 

皆さんが考える「MOS(モス)かして」を送って下さい。

投稿コーナーへの宛先は、
あて先はメール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

今回のテーマ : 『無礼講』
 

 第10回は富士川町営バス

まほらの湯~ 十谷観光駐車場 行き のバスに乗ってきました。

 ※旧増穂町から旧鰍沢町を繋ぐバス ※第9回のバスと同じ町営バス

今回は、このバスの、【鰍沢営業所】バス停から【五開入口】バス停まで乗ってきました。

 

鰍沢の商店街を抜けると、富士川に沿ってバスが走ります。

富士川町交流センター「塩の華」を通り過ぎると、郷土伝統工芸品「雨畑硯」の老舗が並びます。

そんな、国道52号線沿いに、黄色の目立つ鉄道模型の店『レール・パル351があります。

もとは、天明2年(1782年)からの雨宮文明堂という書道用品店。

20131202バス3.jpg
 

しかし、平成9年に現在のご主人の藤旗通彦さんに変わってから、お店の様子がガラリと変わりました。

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに連れられてきて、すぐに飽きてしまう子供をなんとかできないかと考えた時、ご主人の趣味だった「鉄道模型」が思い浮かんだそう。

そして、ご主人が持っていた2畳くらいのジオラマを置くと、子供はもちろんトリコに♪

さらに大人も夢中になるほど。

そこからだんだん鉄道関連が増え、現在は書道用品と鉄道関係のものの比率は2:8と、圧倒的に鉄道関係が多い。 

20131202バス2.jpg

20131202バス1.jpg

 

 またお店の奥にはなんと80畳ほどある鉄道模型が!!

ご主人の手作り!完成すれば、1351mという距離!!

鉄道ファンもびっくり&満足の距離♪

******************************************

鉄道模型専門店レール・パル351

住所/山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢5535-1

電話/0556-27-0222

営業時間/10:00~19:00

定休日/火曜、水曜、木曜

はみだししゃべくりラジオキックス!(13:00~16:30まで生放送)

月曜日は梶原しげるさんと、塩沢未佳子さんでお送りしています。

本日のテーマは…「捨てるに捨てられない!!」です
あなたが捨てられないものはなんですか?

メッセージお待ちしております!

投稿メール/kks@ybs.jp

←YBS山梨放送トップへ戻る

ウェブページ

きょうもしおらしく

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31