2014年1月アーカイブ

1月31日、本日のキックステーマは

「キカイダー以外に復活してほしいものは?」

メール、FAXどしどしお送りください!!

恋人とのデートや夫婦生活における男女間の様々な事柄についてアウトかセーフか、はたまたよよいのよいか?皆で考えていきます。

今週は、ててて・TV、キタグチミュージックパークを担当している原香織里(かおり)アナウンサーからの相談です。

結婚をしている先輩から「結婚する前には同棲しておいた方が相手の色々な面が見えていいよ」と聞くのですが、私は結婚前の同棲には反対です。婚約など正式な順序を踏んでからならともかく、一緒に居たいという理由だけでは、相手の嫌なところを見つける作業をしているような気がするからです。同棲は反対・・・という私は変でしょうか?

という事で議題は、

「結婚前の同棲はありか?なしか?」の判定、

 結婚前に同棲したくない女性はアウトか?セーフか?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

このコーナーでは皆さんからの恋愛相談もお待ちしています。

メール:kks@ybs.jp  ファックスは055-231-3264まで。

なんとも縁起の良いウンナナクールのブラジャーup
「フジタカナスビ」fujishine
富士山デザインに鷹と茄も柄に使われています。

これをつけて山梨愛もアップ・もアップ・バストもアップ?(笑)

フジタカナスビ.jpg

1月30日、今日のテーマは

「世紀の小発見!」

メール、FAXどしどしお送りください!!

このコーナーは、相対する二つの道に対して、

皆さまからの意見を頂戴し、「心の道しるべ」とするコーナーです。

1月30日、今日の道は・・・「バイキング並び道!」


バイキング形式の食事で、多くの人が横に並んで動きながら食べ物を取っている場合、あなたはどうしますか?
 

三浦道 「列に関係なく食べたい物を取る!」

 男爵道 「一緒に並んで取る!」

 あなたはどちらの意見に共感しますか?

番組HPのバナー「対極道」からも投票できます!

1月28日、本日のキックステーマは

「私、こんな資格・免許持ってます!」

メール、FAXどしどしお送りください!!

2時15分頃から「マキタミュージックアカデミー」
毎週、あるアーティストの有名楽曲の一部を抜粋。その歌詞にあったエピソード
を考えて下さい!

 毎週、1名様に素敵なプレゼントを差し上げます。

 

今週の課題曲

「 思い出がいっぱい / HO

※1983年のヒット曲。H2Oにとって5枚目のシングル曲でした。

 

(原曲歌詞)「古いアルバムの中に 隠れて思い出がいっぱい」


   
投稿コーナーへの宛先は、
あて先はメール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

3時15分頃からの「妄想バラエティー ~MOS(モス)かして~」
このコーナーでは様々なシチュエーションで起こりそうな                       「MOS(モス)かして」を考えて頂きます。(MOS(モス)かして=もしかして)                                                                                            シチュエーションは番組で設定。
毎週「もっとも」「面白かった」「作品」                                その名も「M(エム)・O(オー)・S(エス)」を決定し、                         モスバーガーご提供、1,000円分のモスカードをプレゼントします。
コーナーの中では、モスバーガーお勧め商品やキャンペーンなどの情報もお伝えしていきます。

今週のお題はこちら!

『運転手さん、あの車追ってください!その時、タクシー運転手が返した衝撃の一言とは??』 

 

皆さんが考える「MOS(モス)かして」を送って下さい。

投稿コーナーへの宛先は、
メール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

水曜日2時15分からの「銀座8丁目しゃべくり劇場」

8日  「ゴールデンボーイズ」さん。
15日 「小林アナ」さん。
22日 「X-GUN さがね正裕」さん。
29日 「鈴木奈都」さん。

今回のテーマ : 『気づかない方言』

 

第18回は山梨交通の路線バス 身延山行き 【身延駅】バス停から【身延山】バス停まで乗ってきました。

身延山というバス停ですが、降り立つのは山門より手前の門前町商店街入り口で、商店街内はバスが通りませんので中を通って身延山久遠寺に向います。

門前町は、身延の名物や数珠など仏具を販売しているお店が並んでいるんですが、ひときわ目を引くのは、湯気!

それは、先週ご紹介したみのぶまんじゅうのお店「栄昇堂」の他に、この門前町にある2軒「甘養亭」「松屋」からのみのぶまんじゅうを蒸かす湯気なんです。

 そんなたくさんの良い物に囲まれていくと、日本三大門の一つ、身延山久遠寺の三門に辿り着きます。

20140127バス①.jpg

そこで周りを見渡してみると・・・こんなはみだし情報がありました。

 

『松井坊』です。

身延山周辺には、全国でも数少ない宿坊が多く開かれている土地で、身延山には32カ坊が点在し、700年以上前から続く坊もあります。

そのうち20の坊が宿泊客を受け入れてくれるんです。

そこで今回お邪魔したのは三門のすぐ隣り『松井坊』

松井坊は1364年に日長上人が開いた寺院と言われ、妙見大菩薩を安置しています。

なんと現在の松井坊のお上人さん海俊(かいしゅん)さんは37世で、松井坊が宿坊を始めたのは江戸時代ということなんです!歴史のある坊ですよね!!

20140127バス②.jpg

そして、その宿坊は一般の方々も宿泊可能で、精進料理も食べることができるんです。

精進料理というと、お肉やお魚を使っていけないと言われますが、お出汁を取るところから食材に気を付けるそうなんです。

さらに、その精進料理は、松井坊では、奥様と若奥様の手作り!

そして、松井坊には、身延山高校や身延山大学の学生や身延山で修業する学僧たちがお給仕に励んでいます。

私が伺ったのは、平日の午後なので、学生さんにお会いすることはできませんでしたが、高校、大学、学校に通いながら松井坊で過ごし、現在は僧侶になられた佐野さんがいらっしゃいました。

静岡から山梨へ来て10年目。

宿坊生になると、身の回りのことは全て自分自身でしなければなりません。

また、厳しく礼儀作法の指導も受けます。

そのため、高校入学当時はホームシックにかかる学生も多いようです。

そんな宿坊生の毎日は、給仕、掃除、手伝い、お経の練習、写経!

若奥様は「やってください。と、こちらが言ってするようならしなくて良い。自分から気付いて行動できなければ意味がない。そのように教えています。」「入学当時は箸でさえ片付けられなかった子たちが年々成長していくんですよ」と、我が子のように宿坊生の成長を見守り続けています。

宿坊内から漂う独特の雰囲気に、とても心が落ち着き、澄んだ気持ちになりました。

宿坊に泊まったからこそ味わえる空間。

マイナスイオンもたくさん吸って、自分とゆっくり向き合うには、このような場所ですね。

 

******************************************

身延 松井坊

住所/南巨摩郡 身延町身延3566

電話/0556-62-0022

1月24日、本日のキックステーマは

「あなたにとって最高の場所は?」

メール、FAXどしどしお送りください!!

1月23日、今日のテーマは

うっかり・・・」です!

メール、FAXどしどしお送りください!!

このコーナーは、相対する二つの道に対して、

皆さまからの意見を頂戴し、「心の道しるべ」とするコーナーです。

1月23日、今日の道は・・・「コミュニケーション上手道!」

 

三浦道 「しゃべり上手!」

 男爵道 「聞き上手!」

 

あなたはどちらの意見に共感しますか?

番組HPのバナー「対極道」からも投票できます!

はみだし!しゃべくりラジオ 水曜キックス!

本日のテーマは…

行列です!

また、今日の”勝手にHow Much!?”のテーマは…

主婦が一日に行う家事の金額です!

メール、FAXにてどしどしお待ちしております!

はみだし!しゃべくりラジオ 火曜キックス!

本日のテーマは…

「思い出の試験!」です

メール、FAXでお待ちしております!

2時15分頃から「マキタミュージックアカデミー」
毎週、あるアーティストの有名楽曲の一部を抜粋。その歌詞にあったエピソード
を考えて下さい!

 毎週、1名様に素敵なプレゼントを差し上げます。

 

今週の課題曲

「 モンスター / ピンクレディー」

※1978年のヒット曲。ピンクレディー8枚目のシングル曲でした。

 

(原曲歌詞)「モンスター この私の可愛いひと

             モンスター 目をさますのよ」


   
投稿コーナーへの宛先は、
あて先はメール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

3時15分頃からの「妄想バラエティー ~MOS(モス)かして~」
このコーナーでは様々なシチュエーションで起こりそうな                       「MOS(モス)かして」を考えて頂きます。(MOS(モス)かして=もしかして)                                                                                            シチュエーションは番組で設定。
毎週「もっとも」「面白かった」「作品」                                その名も「M(エム)・O(オー)・S(エス)」を決定し、                         モスバーガーご提供、1,000円分のモスカードをプレゼントします。
コーナーの中では、モスバーガーお勧め商品やキャンペーンなどの情報もお伝えしていきます。

今週のお題はこちら!

『なんじゃそりゃ!成人式で新成人がざわついた市長の一言とは??』 

 

皆さんが考える「MOS(モス)かして」を送って下さい。

投稿コーナーへの宛先は、
メール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

今回のテーマ : 『ファーストレディ』
 

第17回は山梨交通の路線バス 身延山行き のバス。

こちらの【身延駅】バス停から【身延山】バス停まで乗るつもりだったのですが、駅前の街並みに魅かれしまいました。

瓦屋根に白壁造りで家紋を掲げた建物、和風作りの商店街なのですが、建物の造りが全て統一されています。

また、時代劇で見かけるような、昔を感じさせる郵便ポストなど・・・。

街並み.jpg

その謎を解いてみようと少し歩くと・・・「みのぶまんじゅう」発見!!

やはり身延と言ったらコレですね。

みのぶまんじゅうのお店「栄昇堂」さんで、駅前通りや、みのぶまんじゅうについて伺いました。

 栄昇堂.jpg

この通りは、平成の古都をコンセプトに8年かけて作り上げられた通り。

日蓮総本山身延山久遠寺を開祖した日蓮聖人と、商店街の商人にちなみ「しょうにん通り」と名付けられたということです。

しょうにん通り.jpg

通りの長さは約600m。

色は白・グレー・黒を基調に木材の自然色を活かして、階に庇、壁の一部をなまこ壁にしてあります。

さらに、郵便ポストは日本初のものを再現されたそうです。

建物自体は新しいのですが、とても趣きのある街並みです。

 

そして、身延に来たからには、なんとしてもコレを食べて、買って帰らなければなりません。

身延山久遠寺参拝者に昔から親しまれている伝統和菓子「みのぶまんじゅう」

みのぶまんじゅう.jpg 

小判上の薄皮は、程よく味噌が入っていい香り。

創業80年の栄昇堂は塩味のきいたこし餡が特徴。

甘すぎず、塩がきいていすぎず、ちょうど良い味で、もう一個、もう一個・・・と気づけば3個はペロリ♪

他にも、甘養亭、松屋などがあり、それぞれのお店で味に特徴があります。

家族で経営の栄昇堂でお話を聞いたのは、2代目の元看板娘さん!

初代看板娘はお母様で、現在の3代目看板娘は、元看板娘さんの弟様のお嫁さんです。

お嫁さんの娘さんもいらっしゃいました。

「4代目はこの子かな~?」と小学校3年生の未来の看板娘さんも出てきてくれましたよ。

 店内にはお茶を頂けるスペースもあります。

そして、なんといっても、出来立ての「みのぶまんじゅう」は、身延でしか味わえません!

 

しょうにん通りと栄昇堂は身延駅前です。

 

******************************************

栄昇堂 みのぶまんじゅう

住所/身延町角打3024

電話/0556-62-1247

営業時間/8時00分~18時00分 (売り切れの場合は閉店)

定休日/水曜日

本日のテーマは19年前の事を思い出してみませんか?です!

メール、ファックスお待ちしてます!!

恋人とのデートや夫婦生活における男女間の様々な事柄についてアウトかセーフか、はたまたよよいのよいか?皆で考えていきます。

今週は、ラララ・モーニング月曜、火曜担当の櫻井和明アナウンサーからの相談です。

夫婦間の時間の使いかたについてなんですけど、8時に起きて10時に出かける約束をした時に、僕は起きた8時から9時までは珈琲を飲んだり、新聞を読んだりしてしまうんです。ただ妻は8時に起きたら9時まで支度をして、残り1時間余裕を持つと。まあ、結局10時には出かけてるんですが、「バタバタしながら出かけているあなたを見ているとイライラしてスタートから楽しくない」と言うんです。約束時間さえ守ればそれまで互いのペースでいいと思ってしまう僕は勝手でしょうか?

という事で議題は、

同居していても、約束の出発時間までの過ごし方は互いのペースで良いか?悪いか?」の判定、

 約束時間さえ守れば自分のペースで良いと思っている男性!はアウトか?セーフか?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

このコーナーでは皆さんからの恋愛相談もお待ちしています。

メール:kks@ybs.jp  ファックスは055-231-3264まで。

1月16日、今日のキックステーマは

「〇〇でさえ・・・」

メール、FAXどしどしお送りください!!

このコーナーは、相対する二つの道に対して、

皆さまからの意見を頂戴し、「心の道しるべ」とするコーナーです。

1月16日、今日の道は・・・「年中不変メニュー道」

三浦道 「肉類!」

男爵道 「魚類!」

あなたはどちらの意見に共感しますか?

番組HPのバナー「対極道」からも投票できます!

はみだし!しゃべくりラジオ 水曜キックス!

本日のテーマは…

凄腕!!です!

メール、FAXにてどしどしお待ちしております!

はみだし!しゃべくりラジオ 火曜キックス!

本日のテーマは…

どんど焼きところ変わればです

メール、FAXでお待ちしております!

2時15分頃から「マキタミュージックアカデミー」
毎週、あるアーティストの有名楽曲の一部を抜粋。その歌詞にあったエピソード
を考えて下さい!

 毎週、1名様に素敵なプレゼントを差し上げます。

 

今週の課題曲

「 昔の名前で出ています / 小林旭」

※1975年のヒット曲。小林旭さんの代表曲の1つ

 

(原曲歌詞)「あなたがさがしてくれるの待つわ 昔の名前で出ています」


   
投稿コーナーへの宛先は、
あて先はメール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

3時15分頃からの「妄想バラエティー ~MOS(モス)かして~」
このコーナーでは様々なシチュエーションで起こりそうな                       「MOS(モス)かして」を考えて頂きます。(MOS(モス)かして=もしかして)                                                                                            シチュエーションは番組で設定。
毎週「もっとも」「面白かった」「作品」                                その名も「M(エム)・O(オー)・S(エス)」を決定し、                         モスバーガーご提供、1,000円分のモスカードをプレゼントします。
コーナーの中では、モスバーガーお勧め商品やキャンペーンなどの情報もお伝えしていきます。

今週のお題はこちら!

『みんなでスキーに。

でもこの人とはもう一緒に行きたくないな~。どんな人?』 

 

皆さんが考える「MOS(モス)かして」を送って下さい。

投稿コーナーへの宛先は、
メール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

今日の気になる人は「キャン・ユー・スピーク甲州弁」の著者

五緒川津平太さんでした。

“日本一ブサイク”と言われた甲州弁を何とかするべく案は“カワイイ化計画”。

さあ、あなたも小首をかしげながら言ってみよう!“ずら?”

P1020690.JPG

今回のテーマ : 『離婚で使う言葉』

 

 

第16回は山梨交通の路線バス 南甲府経由 伊勢町営業所行き のバス。※前回と同じ路線 

こちらの【武田神社】バス停から【遊亀公園】バス停まで乗ってきました!

 

バス停の目の前には、「遊」「亀」と書いて「ゆうき」と読む遊亀公園があります。

もともと「一蓮寺」というお寺の境内で、明治7年に敷地の一部を県に移管し遊亀公園と命名されました。

そして、鶴が舞う北の舞鶴城公園(甲府城址)に対して、亀が遊ぶ南に遊亀公園と名付けられたそうです。

さらに大正6年に甲府市に移管、2年後には附属動物園が開かれました。

 

そんな「遊亀公園」は、遊具、噴水もあり、子供からお年寄りまで気軽に楽しめる公園で、甲府市民であればだれでも知っている、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんの時代から変わらない公園です。

毎年5月の連休には、隣接する稲積神社の「正ノ木稲荷祭り」(植木のお祭り)が行われ、たくさんの人で賑わいます。

 140112バス3.jpg

私、小澤奈絵も小さい頃通い詰めた「遊亀公園附属動物園」

甲府市遊亀公園附属動物園は大正8年にできた日本で4番目に古い歴史のある動物園。

 まず動物園を入ると、遊亀公園の名前にちなんだ「陸亀」がお迎えしてくれるんですが、今は寒い時期のため、温かい春に向けて体力温存中で温かい部屋で動物園を見守っているそうです。

そして橋を渡ると真正面にはアジアゾウの「テルちゃん」昭和53年生まれの女の子!今年、年女!

いつも、右、左、右、左・・・とステップを踏んでいる人気者のテルちゃんです♪

その他、おサルさん、レッサーパンダ、ヤギ、トラ、ライオン、バク、ペンギンなどなど・・・

現在、約50種300点の動物を見ることができます。

人気の秘密は、☆動物をとても近くで観察できる、☆うさぎやモルモットともふれあえる 等々・・・

 140112バス1.jpg

140112バス2.jpg

 

また動物園の中には、おでんや飲み物、お菓子などが売っている「小澤売店」があり、そこで笑顔を放つお母さんは3代目。

現在は78歳ということですが、42年くらい売店を営み動物たちを見守っています。

「少しでも役に立ちたい。どのくらいの年齢までできるか頑張りたい」ととても元気におっしゃっていました。

 

公園・動物園・売店・・・楽しいワクワクする“はみだし”情報満載です☆☆

******************************************

遊亀公園附属動物園

住所/甲府太田町10-1

電話/055-233-3875

開園時間/4月~10月 9時00分~17時00分(入園は16時30分まで)

        11月~3月  9時30分~16時30分(入園は16時00分まで)

休園日/毎週月曜日(祝日または振替休日のときは翌日が休園日)

はみだししゃべくりラジオキックス!(13:00~16:30まで生放送)

月曜日は梶原しげるさんと、塩沢未佳子さんでお送りしています。

本日のテーマは…「私はコレで大人を実感しました」です
お酒を美味しく感じた、初給料をもらったなど、あなたの大人へのエピソードをどうぞ。

 

14:30頃の「気になる人にズバリ!キックス」のゲストは、

『キャン・ユー・スピーク甲州弁?』の著者・五緒川津平太さん。

スタジオに生出演していただきます!!

 

メッセージお待ちしております!

投稿メール/kks@ybs.jp

はみだししゃべくりラジオ 金曜キックス!

本日のテーマは…

あなたがホッとしたことです

メール、FAXでどしどしお待ちしております!

1月9日、木曜キックス今日のテーマは

「ビックマウス!」

メール、FAXどしどしお送りください!!

このコーナーは、相対する二つの道に対して、

皆さまからの意見を頂戴し、「心の道しるべ」とするコーナーです。

1月9日、今日の道は・・・「年中季節不変道!」

 

三浦道 「一年中、夏!」

 男爵道 「一年中、冬!」

 

あなたはどちらの意見に共感しますか?

番組HPのバナー「対極道」からも投票できます!

はみだし!しゃべくりラジオ 水曜キックス!

本日のテーマは…

やっぱ好きやねんです

メール、FAXでどしどしお待ちしております!

2014年最初の火曜日キックスのテーマ

「新年そうそうやっちゃいました!!」

皆さんからのメッセージお待ちしてます♪

2時15分頃から「マキタミュージックアカデミー」
毎週、あるアーティストの有名楽曲の一部を抜粋。その歌詞にあったエピソード
を考えて下さい!

 毎週、1名様に素敵なプレゼントを差し上げます。

 

今週の課題曲

「 ふられてBANZI / 近藤真彦」

※1982年のヒット曲。およそ50万枚を売り上げました。

 

(原曲歌詞)「BANZI BANZI あーイカしたおまえにお手上げ」


   
投稿コーナーへの宛先は、
あて先はメール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

3時15分頃からの「妄想バラエティー ~MOS(モス)かして~」
このコーナーでは様々なシチュエーションで起こりそうな                       「MOS(モス)かして」を考えて頂きます。(MOS(モス)かして=もしかして)                                                                                            シチュエーションは番組で設定。
毎週「もっとも」「面白かった」「作品」                                その名も「M(エム)・O(オー)・S(エス)」を決定し、                         モスバーガーご提供、1,000円分のモスカードをプレゼントします。
コーナーの中では、モスバーガーお勧め商品やキャンペーンなどの情報もお伝えしていきます。

今週のお題はこちら!

『お年玉をもらったのにあまりうれしくない。どうして?』 

 

皆さんが考える「MOS(モス)かして」を送って下さい。

投稿コーナーへの宛先は、
メール:
kks@ybs.jp  FAX:055-231-3264

今回のテーマ : 『重用』
 

第15回は山梨交通の路線バス 南甲府経由 伊勢町営業所行き のバス。 

ということで、今回は【武田神社】バス停からスタート!

甲府駅を中心に武田神社、山梨大学がある武田通りを通り、山梨文化会館(YBS本社)前の陸橋も越えて、甲府の中心街を通っていくバスです。

今回は、年末で大忙しな武田神社にお邪魔しました!(12月27日)

武田神社の鳥居前では、立派な門松を作っていました。

「初詣にくる皆さんが最初に正月を感じることができるのは、鳥居前のこの門松なんです。だから、毎年気持ちを込めて作っていますよ。」

0106バス1.jpg

 

そして、参道を進むと、今度は威勢のいい掛け声が聞こえてきました。

30日~三が日に拝殿などにお供えする鏡餅を作るため、神職の方々が約8人で餅つきを行っていました。

 0106バス3.jpg

そして、その周りには20名ほど「武田神社敬神婦人会」のお母さんたちです。

 0106バス2.jpg

今年のもち米はだいたい60kg

10セットの鏡餅を作るため、神職の方々が餅をつき、婦人会のお母さんたちが、丸く整えます。

その連携プレーは素晴らしい☆

あんこ、ごま、おろし・・・いい香りと、神職の方々の威勢のよい掛け声が飛び交っていました。

「この餅つきをすると、いよいよ新年を迎えるんだと心が引きしまる!」

 

三が日までの鏡餅が飾られていましたが、今はもう見ることはできません。

 

ですが!!

年神様をお迎えするためにお供えされた鏡餅、今度は1月13日成人の日10時~、お汁粉として皆様に振る舞って下さいます。

神様のおさがりを頂くことができます。

 

武田神社に参拝して、神様のおさがりを頂き、素敵な1年にしたいですね♪

******************************************

武田神社

住所/甲府市古府中町2611

電話/055-252-2609

←YBS山梨放送トップへ戻る

ウェブページ

きょうもしおらしく

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31