2016年3月アーカイブ

ワイルド鑑定団、本日のキングワイルドな逸品は・・・

究極においしい納豆が味わえる納豆鉢

先週、対極道で納豆に合う物対決をしましたね(^-^)

本日は、究極においしい納豆に仕上げることができる、納豆鉢を紹介しました。

--------------------------------タカラトミーアーツ「食の極み 魯山人納豆鉢」

食通として知られる稀代の芸術家、北大路魯山人が提唱したとされる’’納豆を美味しく食す方法’’を再現するために開発された商品です。

本体に納豆をセットしてハンドルを回すと、倍速で混ぜることができます!

醤油を入れるタイミングや完成のタイミングで、蓋が自動的に開いて教えてくれます。

混ぜれば混ぜるほど、納豆のコク成分が高くなるそうです!!

是非、みなさん試してみてください。

3月31日、今日のキックステーマは

きまずい」です!

明るかった気分がきまずくなってしまったエピソードありませんか?

テーマにまつわるメール、FAXどしどしお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

水曜キックス!
本日のテーマは…

相方ですnoteshine

今日から水曜キックスは新体制!!
パーソナリティーは変わらず いしいそうたろうさん!!
アシスタントは山梨放送アナウンサー 海野紀恵さんの
新コンビで楽しくお送りします!
新しくなった水曜キックス!ぜひよろしくお願いします(*^_^*)

さて、今日のテーマは「相方」!!
新体制で新しいコンビ、つまり相方!
友達として相方、パートナーとしての相方
仕事上での相方などあなたの相方エピソードを教えて下さい!

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

このコーナーではリスナーのみなさまから旬の時事ネタを題材にした「ウソ見出し」を大募集sign01
小ネタ大ネタ、なんでもOK。
オヤジジャーナルや週刊誌がやりそうな「見出し」を考えて送って下さい。
見事、最優秀見出しに選ばれた方にはポイントを進呈。
10P貯まると浅知恵太郎を1日自由に使える権利orYBSグッズをプレゼントnote



2月各週の最優秀作品はこちらsign01


flair 2/2

R.N こきつっつぁん(1P)

※なんでも鑑定団

「 『なんでも鑑定団』での石坂浩二さんの発言が、2年間も編集でカットされていたことが発覚!

編集マン、いい仕事してますね~


flair2/9

R.N 京都の裏通り(3P)

※清原逮捕

「清原、度々群馬へ 密売人は 上州(常習)犯か!?」



flair2/16

R.N 八王子のチャミ(4P)

※宮崎議員

「 育休すると宣言した宮崎議員。浮気がバレて奥さんに宣言されたのは

『恥をかきにイッテQ!』

 flair2/23
R.N 猫まっしぐら(1P)

※桂文枝

『愛人さん!いらっしゃ~い』桂文枝!浮気発覚。 

 


2月の月間最優秀は…

crown
R.N 八王子のチャミ(4P)

※宮崎議員

「育休すると宣言した宮崎議員。浮気がバレて奥さんに宣言されたのは

『恥をかきにイッテQ!』

このコーナーではリスナーのみなさまから旬の時事ネタを題材にした「ウソ見出し」を大募集sign01
小ネタ大ネタ、なんでもOK。
オヤジジャーナルや週刊誌がやりそうな「見出し」を考えて送って下さい。
見事、最優秀見出しに選ばれた方にはポイントを進呈。
10P貯まると浅知恵太郎を1日自由に使える権利orYBSグッズをプレゼントnote



1月各週の最優秀作品はこちらsign01


flair 1/5

R.N 松の廊下走り隊(1P)

※神田正輝、三船美佳

「神田正輝、熱愛報道に怒る もうかんかんだ!



flair1/12

R.N ソラシ堂(3P)

※DAIGO・ベッキー・ゲス川谷

「KSK DAIGOは『結婚・して・ください!』

ベッキーは『カワくん・卒論・決めてきて!』」


flair1/19

R.N にゃおん(5P)

※廃棄カツ横流し

「壱番人気のカツ、処理ダイコーしたら、金が実りました

 flair1/26
R.N シバコー(5P)

※琴奨菊初優勝

「暖冬の影響か 大相撲初場所に菊の大輪花咲く 琴奨菊初優勝」


1月の月間最優秀は…

crown
R.N にゃおん(5P)

※廃棄カツ横流し

「壱番人気のカツ、処理ダイコーしたら、金がみのりました」 

このコーナーではリスナーのみなさまから旬の時事ネタを題材にした「ウソ見出し」を大募集sign01
小ネタ大ネタ、なんでもOK。
オヤジジャーナルや週刊誌がやりそうな「見出し」を考えて送って下さい。
見事、最優秀見出しに選ばれた方にはポイントを進呈。
10P貯まると浅知恵太郎を1日自由に使える権利orYBSグッズをプレゼントnote



12月各週の最優秀作品はこちらsign01


flair 12/1

R.N ソラシ堂(3P)

※野々村議員

「カラ出張号泣議員、今度はカラ出廷!



flair12/8

R.N 京都の裏通り(3P)

※ダイハツ・リコール

「ダイハツ・タント 28万台リコール『タントあるな~』」



flair12/15

R.N 緑の豆ダヌキ(4P)

※野坂昭如

「直木賞作家 野坂昭如氏 火蛍るになる

 flair12/22
R.N おきょん(1P)

※新国立競技場

「森氏、お墓みたい発言でまたしも墓穴掘る」

flair12/29

R.N アポクリンセン(4P)

※パクリ奉納絵馬

「猿まねの絵馬とは今年らしい」


12月の月間最優秀は…

crown
R.N おきょん(1P)

※新国立競技場

「森氏、お墓みたい発言でまたしても墓穴掘る」 

 

3月29日、今日のキックステーマは

マイルール」です!

あなたの「マイルール」は何ですか?

自分自身、または家族内や夫婦内で決めている「ルール」を教えて下さい!

メール、FAXどしどしお待ちしております!

また16時からの「見出し王」、ウソ見出しも募集中です!!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

今回のテーマ : 『 脚光を浴びる 』

今日から始まりました新コーナー「あつみゼミナール」の第一回の講座は、「好印象な自己紹介」!

ポイントは2つ!笑顔と名前の工夫!

腹が厚いだけじゃない、ハラハラする程美しい原 厚美です!改めてよろしくお願いします!ちょっとまだ写真ひきつってるかな(笑)

image10009.jpgのサムネール画像

おっ!ヴァンフォーレ! 広報部長の鷹野智裕さんをスタジオにお迎えしています。

次回ホーム戦は、4月10日VS 湘南ベルマーレです。

新年度特別企画 「フレッシャ―ズさんいらっしゃい」を行います。

この春の新入生、社会人とそのお連れ様を対象にしたお得なチケットを販売します!

(メイン自由席 小中高生500円/1枚、大人 1000円/1枚)

 

今週金曜日の4月1日、7時半から2016明治安田生命J1リーグ・5節、ヴァンフォーレVS浦和レッズ戦は7時半から山梨中銀スタジアムでキックオフです(*^_^*)

YBSラジオでは、この戦いを午後7時20分から実況生中継します。

番組では選手への応援メッセージを募集しています。

メッセージを頂いた方の中から抽選でVF甲府 山本英臣選手のサイン入りコンフィットTシャツLサイズを1名のかたにプレゼント!!

メッセージは、メール:vfk@ybs.jp 、または、山梨放送HP内のヴァンフォーレ甲府特設応援サイトからお送りください。

P1060170.JPG

気になる人にズバリ!聞ックス! 本日は元自転車ロードレース選手でインターマックス取締役の今中大介さんをスタジオにお迎えしています(*^_^*)

シマノのレーシング選手として自転車レース「ツールド・北海道」3勝、「国体ロード」3連覇などし、1994年プロに転向。1996年には日本人として初めてツールド・フランスに出場しました。引退後は自転車輸入代理店インターマックスを設立し、自転車の魅力を伝えています。

P1060168.JPG

月曜キックス本日のテーマは・・・

あー無理と思ったことです!

みなさんはもう無理だと投げ出したくなったことはありますか?

エピソードも交えてお寄せ下さい(*^_^*)

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

今日は、トヨタカローラ山梨吉田店にお邪魔しました。

こちらでお勧めの車はこちら!

カローラ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃん!新型プリウスですheart01

白いプリウスも、飽きが来なくていいですよねlovely

その燃費の良さに加えて、安定した走りをしてくれる新型プリウスです。

そんなプリウス、今回は4WDも選べるようになったんです!!燃費もいい、走りもいい、そんな素敵なプリウスを、皆さんも目にしてみてくださいね♪

 

☄トヨタカローラ山梨 吉田店

住所:富士吉田市中曽根3丁目3ー1

電話:0555-22-5588

営業時間:AM9:30~PM6:00

 

スコーパーキャスター 大澤真依

 

本日のTOYOTA街角ステーションは…

新車情報!「プリウス」

トヨタカローラ山梨 吉田店に
伺いたいと思います!!!

出演は渡辺真一郎さんです!!

お楽しみに!!

金曜キックス!
本日のテーマは…

お土産ですnoteshine

今日は今年度最後のキックス!!
天気はあいにくの空模様です…。
スコーパーのまいちゃんは今日で最後の
金曜キックス!まいっちんぐ天気予報もお聴き逃しなく!!

さて、今日のテーマは「お土産」です!
あなたも誰かからお土産をもらったり
渡したことはあるはず!!
喜ばれたお土産や気まずくなったお土産
またお土産のつもりが大変なことになってしまった
などあなたのお土産に関するエピソードなど
どしどし送り下さい(*^_^*)
もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

ワイルド鑑定団のコーナー!

本日のキングワイルドな逸品は・・・

謎の美女の正体は・・・!

本日は、週刊ポストで話題になっていました謎の美女・・・祥子さんにお越しいただきました!

謎に包まれている祥子さんですが、熊本での活動や上京してからのお話などお聞きすることができました。

とっても素敵な女性です(^-^)♪
これからのご活躍も楽しみですね!!

木曜キックス本日のテーマは・・・

です!

皆さんの周りで謎だと思うことはありますか?テーマにまつわるメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

水曜キックス今日のテーマは・・・

タイミングです!

皆さんのgoodだったタイミング、badだったタイミングを教えて下さい!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

3月15日、今日のキックステーマは

差し入れ」です!

貴方の差し入れの定番、嬉しかった物など何でもお送り下さい!

メール、FAXお待ちしております!

また16時からの「見出し王」、ウソ見出しも募集中です!!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

今回のテーマ : 『 違和感がある言葉 』

 ■やまなし音遺産 〔第102回 “焼印 愛甲製作所”〕

 

山梨県内にある“後世に残したい音”  第102回目は《焼印》

 

火を熱して物に押し当てて跡を付ける金属製の印“焼印”

まな板や桶などの木工製品やお饅頭、富士登山の際には、山小屋で金剛杖に押してもらえます。

 

そのような焼印を手作りしている工房が甲府市にあります。

それが、「愛甲製作所」。

甲斐の国、甲州、甲府を愛するという意味を込めて付けられた名前です。

全国的にも焼印を手作りする職人はとても珍しく、ご主人の中山さんの先代が、戦後に始めて、今も作り続けています。

焼印を作る前は鍵屋で、代々鋳物を扱っていました。昔は鋳物を扱うところも多く、鋳物団地と呼ばれる場所もあったほど、鋳物屋さんがたくさんあったそうです。

 

IMG_2049.JPG戦後、先代が焼印作りを始め、その手伝いをしていたという中山さん。

定年を迎えた後は焼印作りに専念して、もう30年以上が経ちます。

 

焼印は昔の名札のようなもので、どこの家にも一つはありました。

墨は水には弱いため、どんな物にも焼印を押したそうです。農作業の道具、下駄、桶など。

さらに、各家庭で「屋号」を持ち、その屋号の焼印が作られていました。

同じ名字が多い中、この屋号がとても役に立ったそうです。

現在でも、屋号を使い、代々ご商売をされているところもありますよね。

 

 

昔は、国や各地の役所、学校などの印を多く手がけたそうです。

今はすべてシールになってしまっていますが、昔は学校の椅子や机の裏には必ず焼印で学校の名前が押されていました。

それらの昔作った焼印を先代であるお父様が残してくれていたと記録を見せてくれました。

 

さらに、昔は、結婚式や上棟式などお祝いの枡に押される多く注文を受けたり、野球のバットにも押していました。

 

 

 

IMG_2048.JPG

それも、印鑑の登場や製品の素材の変化で焼印の需要も減少しました。

 

はんこ産業で知られる、山梨県旧六郷町の印章店を通し、全国からも焼印の注文が来ていたそうです。

しかし、激減した今でも、当時から中山さんを頼って、金物の産地である新潟県三条市の問屋などから注文が来ています。

 

 

焼印の作るには、「砂」「ふのり」「銅」「白炭」「鞴(ふいご)」などが必要です。

これらは全て、昔は県内で購入出来たものでした。砂は荒川から取ってきたそうです。

しかし、今では、県外からの取り寄せ。時代はだいぶ変わってしまったようです。

 

型の材料である砂をふるい、その細かくなった砂をふのりで、羊羹のように板状に固め、針で文字や絵を彫っていきます。

型が出来たら、1500度の銅を流し込んで、冷まして不要な部分は崩してヤスリをかけて完成です。

銅を流し込んでからはやり直しがきかないため、冷まして出来たものを見るときは緊張すると言います。納得がいかなければ最初からやり直すこともあるそうです。

このような作業を、昔は10日に一度の割合でしていたそうですが、現在は燃料をセーブするため、1か月に1度 作る物を貯めておいてします。

 

全体的に、「職人」と呼ばれるような人が減ってしまっています。

中山さんもこの「焼印」を後世に残したい。そんな思いで現在も行っています。

“誰かやってくれる人はいないだろうか・・・?”

最後にこんなふうにもつぶやいていました。

 

 

 

********************************

愛甲製作所

中山 孝平さん

住所/甲府市丸の内2丁目39-5

電話/055-226-5365

気になる人にズバリ!聞ックス! 本日は落語家の林家うん平さんをスタジオにお迎えしています。

1979年 林家一門に入門。こん平師匠からも指導を受け、翌年前座入りして‘うん平’の名を受けます。

1995年に真打昇進し、奇席以外にも講演会やレポーターとして活動しています。

年に何回かは海外公演も行っているそうです(*^_^*)

P1060107.JPG

月曜キックス本日のテーマは・・・

ちょっとした嘘」です!

ショーンKさんんの学歴詐称の事件が話題になっていますが、みなさんはどのような嘘をついたことがありますか?

嘘についてのエピソードをおまちしています(*^_^*)!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

ワイルド鑑定団のコーナー!

本日のキングワイルドな逸品は・・・

毎日チクショーをつぶやくワイルドな芸人

本日はコウメ太夫さんにお越しいただきました。
コウメさんは毎日twitterでネタをつぶやいているんです。
そのつぶやきが松岡修造さん張りの「まいにちチクショー」として、盛りあがっています。

コーナー内でコウメさんとジングルを取っていただくことができました。

ありがとうございました!

木曜キックス本日のテーマは・・・

チクショー!」です!

テーマにまつわるメッセージお待ちしています!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

水曜キックス今日のテーマは・・・

脱〇〇したい、しました」です!

あなたのこんなことを脱したい、脱しましたなエピソードを教えて下さい!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

3月15日、今日のキックステーマは

あなたの験担ぎは?」です!

ついついやってしまう事でも結構です。

あなたがおこなっている「験担ぎ」エピソードを教えて下さい!

メール、FAXお待ちしております!

また16時からの「見出し王」、ウソ見出しも募集中です!!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

今回のテーマ : 『 望ましくない「さん」 』

本日は経済評論家の佐藤治彦さんをスタジオにお迎えしてお送りしました。

慶應義塾大学商業学部卒業、そして東京大学社会情報研究所教育部を終了し、JPモルガンやチェースマンハッタン銀行に勤務。

退職後は企業コンサルタントや経済評論家として活動し、また今月2日に発売となった著書「普通の人が、ケチケチしなくても毎年100万たまる59のこと」のように、お金や旅行についての本を多数発表しています。

佐藤さんには、みなさんから寄せられたたくさんの質問に答えていただきました(*^_^*)!

P1060104.JPG

 やまなし音遺産 〔第101回 “中道往還・山崎方代”〕

 

山梨県内にある“後世に残したい音”  第101回目は《右左口宿・山崎方代》

 

出かけたのは、甲府市南部にある右左口。昔、宿場町だったところです。

この場所は歌人、山崎方代の生誕の地でもあります。

そこで、今回は、右左口宿の歴史や見どころを、右左口宿歴史文化村推進委員会の千野宇平さんと、江口喜美子さんに案内して頂きました。

 

IMG_2074.JPG近世初頭から明治36年6月の中央線開通まで、甲斐と駿河を結ぶ交易路として中道往還。

 

その距離は20里(80km)。そこに右左口宿が発達しました。

山梨と静岡を結ぶ道は3つあり、笛吹市側の「若彦路」、身延町側の「河内路」そして、「中道」です。ちょうど、「若彦路」と「河内路」の間(中)を通っていたため、「中道」と呼ばれるようになりました。

 

この中道往還の主な利用は海産物の運搬。

若彦路や河内路に比べると短距離だったため、海産物は腐る前にしっかりと運べました。

 

その中の一つが「鮑」。

諸説ありますが、「鮑」を醤油に浸けて、馬の背中で程よく揺れ、中道を使って1日でちょうど良く熟成されて「煮貝」が誕生したという説もあります。

こうして、さまざまな荷物が運ばれてきましたが、中道往還は、伝馬役は人足2人、馬2頭と少なく、甲州街道(25人、馬25頭)に比べると極端に少ないですが、荷物の運送は本街道と変わらなかったため、継立て業務は活発に行われていたそうです。

 

そして、ここは徳川家康の軍用道路でもありました。

さらに徳川家康が右左口村には、関所の通行や塩や海産物などの売買・輸送を免許する「朱印状」を与えていました。

そのため、その特権を利用して、駿河産の塩や海産物を売買する商人が78人もいて、当時多くの収入を得ていたそうです。

こうして、さまざまな物の出入りも盛んになった右左口には文化的なこと、俳句、短歌、人形浄瑠璃も伝わり発展しました。

IMG_2070.JPG

大正3年には、歌人 山崎方代が誕生。

昭和12年には横浜に移ってしまいましたが、地元右左口のことを詠んだ歌が多く残り、現在は山崎方代生家跡や歌碑などがあります。

昔、山崎方代の実家は水車業を営んでいたそうで、今でも生家跡の裏には山から流れてくえる川が流れています。

 

このようにたくさんの歴史が詰まった甲府市右左口町。

昔は、「東八代郡中道町右左口」でしたが、2006年に中道町が甲府市と合併して、歴史ある「中道」の名前が使われなくなってしまいました。

それを懸念して、歴史もなくしてはいけないと「右左口宿歴史文化村推進委員会」を発足させて、歴史文化は守り伝えているそうです。

 

その中道往還には、まだまだ見どころがあります。

中道往還沿いには現在でもお蔵やまっすぐな道、柿の木が少し残り、当時宿場町だった面影が残っています。

さらに奥へ奥へ進み、右左口峠へ向かっていくと、人や馬の道中の安全を守る石像など、当時の「道しるべ」役としても各所に祀られた石像がおよそ33体あります。

徳川家康が陣をはった場所ということで、瓦には葵の紋が刻まれた「敬泉寺」というお寺。

家康に献上した湧水も現在でも残り、「泉家の泉」と呼ばれ、名字が無い当時、このことをきっかけに「泉さん」という名字がついたと言われています。

また、右左口町民が「お地蔵さん」と聞いて、まず思い浮かぶのは右左口宿の入口に1700年に作られて鎮座している「厄除け地蔵」。

自分の身体の悪い部分とお地蔵さんの同じ部分を石で叩くと痛みがなくなると言われたため、各所にへこみがあり「カンカン地蔵」とも呼ばれているんです。

 

まだまだ伝えきれないほどの見どころ満載の「旧中道町右左口」

「右左口」という地名は「祖母口」と書いて「うばぐち」と読ませた例もあり、周囲を山に囲まれた地形が歯のなくなった老婆の口に似ているので、という説と、街道筋に家が左右に伸びているところから「右左」と付けられたという説もあります。

さらに、織田信長が愛用していた茶釜の一つに「姥口」というものがあり、これによって名づけられたとも言われています。

 

まだまだ右左口峠に行けばさまざまな発見があります!

温かくなったら、歴史を感じに右左口へお出かけください。

 

********************************

右左口宿歴史文化村推進委員会

代表 千野宇平さん

月曜キックス!本日のテーマは

お金のはなし」です。

今日は経済評論家の佐藤治彦さんをスタジオにおむかえしてお送りします。

お金にまつわるエピソード、佐藤さんへの質問お待ちしています!!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

今日は山梨トヨペット竜王店にお邪魔しました。

今日ご紹介した車は、こちらっ!!

トヨペット.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん♪ ハリアーです。かっこいいですよね~!!

この高級感のある見た目に惹かれてしまう人も多いんではないでしょうか?

見た目のかっこよさに加えて、走りも安定感抜群なパワフルな走り心地なんです。

ちなみに、私たちのスコーパー車もこのハリアーなんです。

毎日山梨県のいろんな地域から情報を発信できているのも、ハリアーのおかげなんですよhappy02

皆さんも、ハリアーのある山梨トヨペットへ足を運んでみてくださいね♪

 

☄山梨トヨペット竜王店

住所:甲斐市大下条312-1
TEL:055-277-1277
営業時間:9:30〜18:00
 

スコーパーキャスター 大澤真依

本日のTOYOTA街角ステーションは…

新車情報!「ハリアー」

山梨トヨペット 竜王店に
伺いたいと思います!!!

出演は清水一輝さんです!!

お楽しみに!!

金曜キックス!
本日のテーマは…

〇〇で人生変わりました!ですnoteshine

今日はあいにくの天気…。
風邪やインフルエンザが流行っているようなので
みなさんも気をつけてくださいね(*^_^*)

さて、今日のテーマは「〇〇で人生変わりました!」です!
人にはそれぞれ転機があります!
ささいなことがきっかけだったり、
小さい頃の思い出、マンガやアニメなどなど
あなたが変わるきっかけになったものやことに関するエピソードなど
どしどし送り下さい(*^_^*)
もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

3月10日、今日のキックスのテーマは

知らずにやっちゃった」です!

テーマにまつわるメッセージお待ちしています!!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

水曜キックス今日のテーマは・・・

もう助けて、もう助かった。です!

皆さんの面白い、ユニークなエピソード、思い出を教えて下さい!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

3月8日、今日のキックステーマは

言い間違い」です!

誰しも一度は経験したことがあるであろう言い間違い。

あなたの経験した「言い間違い」エピソードを教えて下さい!

言ってしまったこと、聞いたことも含めて、「言い間違い」にまつわるメール、FAXお待ちしております!

また16時からの「見出し王」、ウソ見出しも募集中です!!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

今回のテーマ : 『 檄をとばす 』

先日に引き続き依田酒店代表取締役社長であり、唎酒師の依田浩毅さんをスタジオにおむかえしました!

「山田錦」の“くず米”といわれる等外米を100%原材料に使用した純米大吟醸仕様日本酒「くず星」を持ってきてくださいました(*^_^*)

県内酒販6店舗で計一千本、限定発売されます!!

P1060102.JPG

  ■やまなし音遺産 〔第100回 “弓道”〕

山梨県内にある“後世に残したい音”  第100回目は《弓道》

 

山梨県中央市は弓道が盛んな地域です。

そこで伺ったのが、豊富の浅利地区にある諏訪神社。

まず、この地域についてなど、歴史文化ボランティアの会会長の加藤さんに聞きました。

 

諏訪神社は、鎌倉時代の初期に建てられた神社。

今からおよそ800年前に中央市 旧豊富地区周辺を治めていた武将「浅利与一」がいました。

諏訪神社は、この与一が浅利の庄の総鎮守として崇敬されています。

浅利与一は、武勇にたけていることで知られ、「平家物語」には、源平最後の合戦“壇ノ浦の戦い”における平家方の武将との弓矢での戦いぶりが記されています。

与一は、源義経の求めに応じて、およそ436m先の敵船に立つ武将を射倒しました。

それ以来、那須与一、佐奈田与一とともに「三与一」と呼ばれ、浅利与一は甲斐源氏として名を轟かせました。

鉄砲の無い当時、弓の強さが武士の力になることから、与一は普段からおよそ220m先を走る鹿を射たり、腕を磨いて強弓の持ち主となりました。

このように弓の命中精度が高い事から、江戸時代・明治時代通して、「願いが必ず叶えられる」として、神と称えられて慕われていたそうです。

現在は、中央市旧豊富地域には、与一にちなんだ弓道場や弓道部があり、大会も行われ、県内外から弓道の選手が集まります。

 

浅利与一の弓は豊富郷土歴史資料館にあり、銅像もシルクの里にあります。

与一が放った矢の距離も凄いものですが、与一の弓の長さも長かったのも特徴です。

通常はおよそ7尺(2m21cm)の弓ですが、与一が使ったのは、およそ9尺(2m70cm)と言われています。

さらに、弓の重さも与一は30kgだったそうです。

 弓道については、中央市弓道部錬士六段 内藤幸雄さんにお話しを聞いてきました。

私が伺った時は、その弓道部の皆さんがちょうど練習中。

 

 IMG_1982.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓道には「射法八節」という8つの所作があり、それを見せてくれました。

1、足踏み(やづかを標準として外八文字およそ60度に踏み開く)

2、胴造り(重心を中心に置き、弦の位置、矢の方向を調べ、息を調える)

3、弓構え(取懸け、手の内、物見 を定める)

4、打起こし(弓構えの位置からそのまま静かに自分の身体の前に上げる)

5、引き分け(弦を引いて左右に開きながら引き下ろす)

6、会(矢が的を狙っていて放つ前の姿勢)

7、離れ(矢を放つ)

8、残身(矢を放った後も姿勢を変えない)

 

そして、力強い音も響いていました。

それは「弦音(つるね)」です。

弦音とは、弓に弦が戻り、弦が当たる音。

初心者は「弦子」と書き、濁った音や、音が大きすぎるなど良い音が出ません。

弓道の競いのポイントは射法八節や弦音(つるね)まで審査基準になることもあります。

的中すれば良いというものではないそうです。

審査員も、見ずに弦音を聞いただけでも判断できると言われるほど重要の技です。

 

また、弓道には最高目標「真・善・美」というものがあります。

真(真の弓は偽らない。真実の探求)

善(礼や不当は静かな心境であり、平常心を失わない)

美(弓の美しさ、人間の心の働き。これらを具体的に表現しようとする射礼)

 

皆さん、この「真・善・美」を目標に頑張っていらっしゃいます。

弓道の試験は、面接、実技、筆記もあるそうで、とても難しいそうですが、弓道はいくつになっても始められるし、いくつになっても続けられる。そんなところも魅力の一つです。

IMG_1962.JPG

                                                                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、いい弦音が出た時、的中した時はとても気持ちのいいものですよね。

 

今年の10月にも浅利与一弓道大会が行われ、県外からも多くの方々がここ山梨に来る予定です。

これからも、浅利与一公を大切に弓道が盛んに行われてほしいです。

気になる人にズバリ!聞ックス! 本日はショコラティエ・パレ・ド・オール グランシェフの三枝俊介さんをスタジオにお迎えしています。

高校卒業後、街の洋菓子店を経て大阪の名門ホテルプラザに就職。

32歳で独立し、パティスリーメランジュをオープンします。

研修のために渡ったフランスでチョコレートの魅力を深く知り、帰国後に手作りチョコレートの専門店「ショコラティエ・パレ・ド・オール」を、2014年には北杜市清里に「アルチザンン・パレ・ド・オール」をオープンし、革新的なチョコレートを次々と発表しています。

P1060101.JPG

月曜キックス!本日のテーマは・・・

予想と違った経験」です!

みなさんは見たり聞いたりしてみたら、イメージや想像と違ったことはありますか?

普通のお便りもお待ちしています(*^_^*)

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

金曜キックス!
本日のテーマは…

フリーですnoteshine

今日は快晴!!
気持ちよくてついうとうとしがち…。
しかし風邪やインフルエンザが流行っているようなので
みなさんも気をつけてくださいね(*^_^*)

今日はなんとゲストにオアシズの大久保佳代子さん!
女装パフォーマーの肉乃小路ニクヨさんのお二人が
いらっしゃいます!!
なので今回のテーマは「フリー!」
お二人に聞いてみたいこと、言いたいこと、
お二人に関する関するエピソードなど
どしどし送り下さい(*^_^*)
もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

木曜キックス、今日のテーマは

 「イイ男

あなたの周りのイイ男!はどんな方ですか??

あなたの「イイ男!」エピソードお待ちしております!

また、16時からはジャーナリストの山路徹さんを迎えてお送りします!お楽しみに!

 mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

水曜キックス今日のテーマは・・・

転勤・引っ越し」です!

転勤・引っ越しにまつわる思い出、エピソードを教えて下さい!

mail 【kks@ybs.jp

FAX 【055-231-3264】

左の【リクエストメッセージ募集中!!】バナーからもメッセージをお送りいただけます。

3月2日は、吉本所属の「ゴールデンボーイズのうっほ菅原」()さん。

3月9日は、サンミュージック所属の2人組芸人「マンマーレ」さんです。

3月16日は、2回目の登場。ホリプロ所属の2人組芸人「さんだる」さんです。

3月23日は、太田プロ所属の女性2人組芸人の「ばーん」さんです。

3月30日は、2回目の登場。吉本所属の「ダンビラムーチョさんです。

お楽しみに!

3月1日、今日のキックステーマは

卒業です!

学校卒業、〇〇から卒業したい!私の卒業ソング……などなど、皆さんが思う

卒業にまつわるエピソードを添えてメッセージをお送りください!

また16時からはゲストに把瑠都さんが登場します!

把瑠都さんへの質問・メッセージもあわせて募集しています。

メール、FAXお待ちしております。

 

←YBS山梨放送トップへ戻る

ウェブページ

きょうもしおらしく

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31