2016年10月アーカイブ

本日は東京銀座スタジオに、落語家の柳家三三さんを迎えました。

今年3月に文化庁芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞shine

全国47都道府県を巡り、落語をエンターテイメントの一分野として現代人に伝えてきたことなどが評価されましたgood

日常の些細な出来事も、落ちのある笑い話にする三三師匠happy02

来年1月21日(土)には、山梨県立図書館で独演会、そして子供落語をおこないます。

 

DSC_0669.JPGのサムネール画像

今回のテーマ : 『 紅葉狩り 』

本日のあつみゼミナールは干し柿の作り方について、おばたさんに教えて頂きました。
ポイントは欲し方‼︎天日干しは、形を整えながらころころ転がしながらとのこと。
難しそうだけど、まずはやってみよう‼︎

 

IMG_0508.JPG

 

昭和町にあります押原小学校におじゃましました‼︎
こちらは地域と共にある学校作りを推進している制度コミュニティスクールに指定されている学校です。
そんな押原小学校で昭和町出身の日本画家竹内ひかりさんによる作品が展示されています。
猫好きな竹内さんは猫の日本画の他、魚やネズミの透明標本も展示されてます。
11月11日まで展示されてますのでどうぞ足を運んで下さい‼︎

IMG_0503[1].JPG

 

 

 

 


 

月曜キックス!! 本日のテーマは…

「私・我が家は○○ファースト

あなたの○○ファーストはなんですか?

エピソードを交えてお寄せ下さい!

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

今週のトヨタ街角ステーションは、甲府市酒折の山梨トヨペット本店にお邪魔しました!

お話を伺ったのは、営業スタッフの志村一也さん。

本店.jpg

 

今回ご紹介したのは・・・ハリアー特別仕様車「Style Ash(スタイル・アッシュ)」です!

ハリアー.jpg

ハリアーといえば、言わずと知れた都会的な高級車!

本店には、ホワイトパールクリスタルシャインの展示車がありました。

スタイルアッシュはその名の通り、内装が一面グレーで統一したシックなデザイン。

座席シートにはライトグレーのステッチが入っており、一部スエード生地を使って、より高級は雰囲気を醸し出しています。

さらに、ステアリングや座席の位置を記憶させる機能も標準装備されていて、より日常の運転が快適なものに!

今週の土日は本店に試乗車が登場しますので、ぜひこの機会にお試しあれ!

 

そして本店では10月29日(土)・30日(日)の2日間、冬支度応援フェア「タイヤ祭り」と題して、

2日間限定のお得な価格でタイヤ・ホイールセットを購入出来ちゃいます!

ぜひこちらもお見逃しなく!

 

◆山梨トヨペット 本店

甲府市酒折1-10-32

城東通り沿い「酒折駅前」交差点から石和方面へおよそ100m。

営業時間 午前9時半~午後6時

問い合わせ 055-235-1190

金曜キックス!
本日のテーマは…

○○になりたい!!ですshinevirgo

ハロウィンの季節がやってきましたね!!

皆さんはどんな仮装をする予定ですか??

仮装をする予定でない人も、こんな人、キャラクターに

なってみたいもの!!ってものがありましたら

ぜひ、教えてください☆☆☆

 

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

本日のスコパン刑事は・・・

中央市にあります豊富郷土資料館におじゃましました‼︎


こちらは7500点以上もの膨大な資料が展示されてます。


宝の山のように面白い変わり種がたくさんあって面白いですよ(*´∇`*


週末土日にはこども秋祭りも開催されますので是非、参加してみて下さい‼︎

IMG_0411.JPG

IMG_0407.JPG

 


 

ワイルド鑑定団のコーナー!

本日のワイルド逸品は・・・

信州安曇野の新そば!!

本日はお隣・長野県からの採れたての新そばを紹介します。

来週末の11月5、6日の2日間、長野県安曇野市の穂高神社特設会場で

「信州安曇野 新そばと食の感謝祭 農林業まつり」というイベントが開かれます。

こちらのイベントがどんなイベントなのか、
事務局を務める、安曇野市商工会の安谷屋さんにご紹介していただきました。

番組内では、とっても美味しいお蕎麦をいただきました(^u^)restaurant

ありがとうございます!

是非、イベントに行ってみてはいかがでしょうか?

木曜キックス!
本日のテーマは…

わたしのストレスですnoteshine

お仕事や学校など、日々の生活の中で
どうしてもストレスを感じてしまうことありますよね。

皆さんのストレスについて教えてください!

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

11月2日は、吉本所属のアルバトロス しんさん.

11月9日は、サンミュージック所属の「ひみつスナイパー建」さん。

11月16日は、ホリプロコム所属のハリウリサさんです。

11月23日は、太田プロ所属の「カリブリボン」さんです。

11月30日は、ケイダッシュ所属の「サツマカワRPG」さん。

水曜キックス!
本日のテーマは…

これにメロメロheartですnoteshine

子猫!子犬!赤ちゃん!
目がハートになるようなメロメロになるものが
誰でもひとつはあると思います!
今回はあなたがメロメロになるものについての

エピソードをぜひお送りください!
 

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

火曜キックス!

本日のテーマは、、、、

「一人の時間、何をしていますか?」ですconfident

おひとりさま」と違い「ソロ充」と呼ばれる人が注目されているそうです。

メール・FAXでのメッセージ、普通のお便りもお待ちしております♪

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

今回のテーマ : 『 母音の無声化 』

本日のあつみゼミナールは「切り花を長持ちさせる」ポイントをオリオンフラワーの保坂さんに伺いました‼︎要は水をキレイにしておく、茎をキレイにしておくです。出来れば毎日、最低でも数日に1回は必要との事。葉っぱは花瓶に入れない、水道水の代わりにミネラルウォーター、炭酸水を入れてもいいみたいですよ〜‼︎

IMG_0393.JPG

IMG_0394.JPG

気になる人にズバリ!キックス!

本日は天台宗忍草山東円寺住職の鷹野慈誠さんをスタジオにお迎えしています。

公立高校で国語教師を36年間務め、2000年に父の跡を継ぎ住職に。

現在は東円寺にある古文書をもとに忍野八海と富士山信仰の関係を調査し、史実の理解・普及活動をしています。

P1060566.JPG

本日のスコーパー情報は、勝沼図書館におじゃましました。
こちらで「ぶどうとワインの資料展」が開催されてます。
88種類あるワインの香りの表現があり、そのうち19種類もサンプルがあり、
実際嗅ぐことも出来ます。
今年のテーマにもなっている「香り」に関する報告書も展示されてます。
ワインに対する興味がグンとアップします(*´∇`*)
是非11月29日まで開催されてますので、足を運んでみてください‼︎

IMG_0390.JPGIMG_0391.JPG

月曜キックス!! 本日のテーマは…

「携帯電話のここが便利、ここが不便!

今の携帯にはたくさんのアプリがあり、お財布の変わりになったり、動画を見ることができたり様々な機能がありますね。

みなさんが携帯電話を利用していて、便利だなと思ったことや逆に不便だなと思ったことはありますか?

エピソードを交えておよせください(^^)

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

金曜キックス!
本日のテーマは…

富士山と私ですnoteshine

 テーマにまつわるメッセージお待ちしています!

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

木曜キックス、キングワイルドな逸品は・・・

ご当地グルメが満載!食の地図!

地図帳などで知られる帝国書院から、食の魅力満載の地図が発売されました!

情報たくさんです!

こちらを読んで、旅行に出かけたいですね♪

木曜キックス、スコパン刑事は、韮崎市民交流センターニコリにおじゃましました‼︎


10月9日に地下にアートギャラリーや、音楽スタジオ、青少年育成プラザなどの施設、


「韮地下」がオープン‼︎キレイでおしゃれな空間です。是非ご利用下さい‼︎(^-^)/
 

IMG_0111.JPG

IMG_0105.JPG

IMG_0107.JPG

木曜キックス!

台ヶ原宿市の紹介を金精軒の小野社長に伺いました‼︎


国内最大規模の骨董市とクラフト市で、今年も300店以上ものお店が集結‼︎


金精軒は3日間限定で今年初のヤギミルクプリンが販売されます(^-^)/


コクがあって美味しかったです‼︎


天気も良さそうなので皆さん是非足を運んで下さい(╹◡╹)

IMG_0097.JPGIMG_0098.JPG
 

木曜キックス!
本日のテーマは…

運命の瞬間ですnoteshine

 あなたの運命を変えた過去の行動、きっかけなどありませんんか?

テーマにまつわるメッセージお待ちしています!

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

水曜キックス!
本日のテーマは…

あなたのお手本ですnoteshine

あなたにはお手本にしたおいことや人はいますか?
良いお手本や反面教師にしたい悪いお手本など
あなたのお手本にまつわる
エピソードをぜひお送りください!
 

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

火曜キックス!

本日のテーマは、、、、

「あなたの教訓」ですflair

教訓にしようと思ったエピソードとともにお送り下さい!

メール・FAXでのメッセージ、普通のお便りもお待ちしております♪

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

今回のテーマ : 『 国語の世論調査より 』


本日のあつみゼミナールは「歌を少しでも上手く歌う‼︎」
フラワーズボーカル教室 のYURIKA先生にコツを教えて頂きました。
選曲、リズムを生活に取り入れる、腹式呼吸、額を意識し歌う、笑顔と
やることはたくさんありますが、歌を少しでも上手く歌いたい方是非お試しを‼︎
 IMG_0078.JPG

気になる人にズバリ!キックス! 本日は花岡産業代表取締役社長の花岡直兒さんをスタジオにお迎えしています。

成城大学経済学部卒業後、ブリヂストンのグループ会社に入社。

産業分野に必要不可欠な部品作りに励みます。そして1987年、花岡産業に入社。

2001年に代表取締社長に就任しました。

P1060537.JPG

南アルプス市立美術館で開催中の「名取春仙展」の紹介をしました‼︎
当時の歌舞伎役者の艶やかさ、力強さを肌で感じられます‼︎
か、かっこいい‥(●´ω`●)

スコーパー.jpg

月曜キックス!! 本日のテーマは…

「あなたの趣味はなんですか?

みなさんには趣味はありますか?

エピソードを交えてお寄せ下さい!

夫の趣味が理解できないなど様々な“趣味”の話おまちしています!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

先週のあつみゼミナールで教わった、網戸の張り替えに挑戦‼︎
見ての通り網戸の下の部分がこんな状態‥
何十年多分使ってました♪( ´θ`)
jpg

網をサッシにゴムではめる時に使う網戸専用のローラー。
100均で売ってました。
 2 s.jpg



こんな便利な網戸補修シールも100均で売ってたのでついでに購入。
 
3 s.jpg


ちょっとズルしちゃいました。段ボールを下敷きに‥
 
4 s.jpg

ハサミの先端でゴムを外します。大分年期入っている硬いゴムになってました(T-T)
5s.jpg
 


あっという間に網を剥がしこんな状態に。ここまで5分。簡単&網剥がす時が気持ちいい(笑)

 6s.jpg


2メートル×91センチの1枚の網を購入。
税別200円。100均で購入。安い。
いざローラーで網をはめ込んできます‼︎これもザクザクした感じが気持ちいい(笑)特にピンと網が張った状態で決まると。

 8s.jpg



こう左に網を張って、ローラーで網をゴムではめ込む。

9s.jpg

全枠網戸を貼りました‼︎
あとは周りに入らない網をカットするだけ。ここまで10分。

 10s.jpg


ホラ、ボチボチうまく貼れてる感じ。
11s.jpg
 



剥がれていた網戸の下の部分もキレイに(*´∇`*)
 
12s.jpg


完成‼︎♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪15分で出来ました‼︎1人でも簡単に出来ます。私の場合、網戸専用ローラー、網、
ハサミの道具を使いました。ゴムは再利用(笑)数十年使っていたゴムなので近々購入予定(100均で売ってた)多少たゆみはありましたが、まあまあよく出来たと思います(^-^)/
出費は網1枚とローラーで300円。安い、手軽に出来る。これは良い経験でした。皆さんも良かったら是非お試しを‼︎


13s.jpg

今日のトヨタ街角ステーションは、甲府市住吉本町の山梨トヨタ甲府バイパス小瀬店からお届けしました!

お話を伺ったのは、入社1年目shine営業担当の石森大貴さん!

今回オススメしたのは・・・新型プリウス特別仕様車「S セーフティプラス」です。

山梨トヨタ.jpg

トヨタを代表する人気車種プリウスの外観はそのままに、安全機能の「トヨタセーフティセンスP」を標準装備。

ドライバーも歩行者も守ってくれる安心の機能が備わっています。

色は全部で4色。「ホワイトパールクリスタルシャイン」が人気色だそうですよ!

ぜひお近くの山梨トヨタ各店舗へお問い合わせください。

 

また、甲府バイパス小瀬店では今度の土日2日間、「秋の大感謝祭」と題して、お得な期間です。

トヨタの純正ナビ「T-Connect」半額キャンペーン(条件つき)の他、在庫車の特別販売など

見逃せない内容になっています!

お子様向けのミニゲーム大会も開催しますので、ぜひ家族でお出かけください。

 

◆山梨トヨタ 甲府バイパス小瀬店

甲府市住吉本町1378-1

営業時間 午前9時~午後6時半 月曜定休

問い合わせ 055-227-7200

金曜キックス!


本日のテーマは…

鉄道エピソードです!train train train 

 10月14日、今日は電車の日なんですよ^^

あなたの面白い鉄道エピソード是非教えてください!!

山梨ならではの電車あるあるなど

お便り、お待ちしております!!

 

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

本日のスコパン刑事は,
笛吹市八代町にある八代ふるさと公園におじゃましました‼︎
夜景100選にも選ばれた夜景、リニアの見える丘、
16日(日)にはクラッシックカーの祭典があります‼︎ 是非足を運んでみてはいかがでしょうか( ´∀`)

IMG_0016.JPG

IMG_0015.JPG

IMG_0014.JPG

甲府市中町の菅原天神社におじゃましました。


10月16日〔日〕10時から古くからの歴史がある菅原天神社秋祭りが開催されます‼︎

今年は何と数十年ぶりに子供神輿が復活‼︎

当日はおでんやカレー、モツ煮等飲食の他お囃子や太鼓もあるみたいですよ(^.^)

地域の方々が後世へと熱い思いが込められたお祭りです。

お近くに寄った際には是非足を運んで下さい(*^_^*)
 

IMG_0012.JPG

IMG_0010.JPG

木曜キックス!
本日のテーマは…

最近嬉しかったことですnoteshine

 テーマにまつわるメッセージ募集します!

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

今日は甲府市住吉本町にあります、いちやまマート増坪店におじゃましました‼︎
YBSラジオ午後の番組キックス×いちやまマート×ロッテとの共同企画「乳酸菌ショコラプレゼントキャンペーン」の紹介をしました。10月31日までのキャンペーンで、うれしい乳酸菌ショコラが当たっちゃう‼︎特別賞はなんとAM765にかけて765枚の乳酸菌ショコラ〔55箱〕が1名様に(⌒▽⌒)
先日発売されたばかりのビターショコラも程よい苦味と少しの甘さのバランスが良く美味しかったです(*´◒`*)
是非この上ないチャンスを見逃さずに‼︎詳しくはお近くのいちやまマートにお問い合わせ下さい!

 

IMG_0005.JPG

 

IMG_0006.JPG

IMG_0007.JPG

IMG_0008.JPG

水曜キックス!
本日のテーマは…

もったいない…ですnoteshine

ソフトクリームを食べようとしてポトリ・・・。
あーもったいない!!
あなたにはどんなもったいなかった経験がありますか?
ぜひもったいないにまつわる
エピソードをぜひお送りください!
あなたの後悔、水曜キックスで供養されるかも・・・?

 

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

火曜キックス!

本日のテーマは、、、、

「秋のふつおた祭り!!」ですup

番組の最後に本日のベストオブふつおたを発表します☆

お便りどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

今回のテーマ : 『 肉 』

本日のあつみゼミナールは「網戸を自分で張り替える」でした。
網戸張り歴50年の中巨摩サッシセンター代表の雨宮さんに教えてもらいました。
道具はハサミ、カッター、網戸用のロールです。
ポイントは、網を手でピンと張りながらロールを使い、ゴムを入れていく‼︎
それでもダメならドライヤーの弱をあてながら手袋をはめ擦るとピンと張るみたいですよ。
費用もあまりかからず、15分くらいで1枚できるみたいなのでお試しを!

IMG_0004.JPG
 

気になる人に!ズバリ!キックス!

本日は一ノ瀬瓦工業5代目の一ノ瀬靖博さんをスタジオにお迎えしています。

瓦葺士として技術を磨きながら、瓦の可能性を探求し、2015年にはアメリカ・イエール大学の「ジャパニーズ・ティー・ゲート・プロジェクト」に参加。そして今年6月には“屋根の上からテノヒラの上に”をコンセプトにした「イッチ・カワラ・プロダクツ」を立ち上げました。

P1060493.JPG

月曜キックス!! 本日のテーマは…

「ふと聞きたくなった曲

みなさんがふと聞きたくなる曲はなんですか?

エピソードを交えてお寄せ下さい!

普通のお便りもお待ちしています(*^_^*)

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

金曜キックス!
本日のテーマは…

ここに行きたい!です!

今週末は三連休になりますね!皆さんはどこかお出かけの予定がありますでしょうか?

もしくは行ってみたいおススメの場所教えてください!

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

本日のスコパン刑事は市川三郷町にある大門碑林公園におじゃましました!


中国風な建物がいくつか点在している書の公園です。

10月9日(日)にはみさとの秋祭りが開催、10月29日(土)には拓本を学び、

歌舞伎体験を学べる「美の探求」書と歌舞伎の里からが

大門碑林公園で開催されますので是非足を運んでみて下さい!(o・v・o)

161006_1551~01.jpg

ワイルド鑑定団のコーナー!

本日のキングワイルドな逸品は・・・

学生の発想から生まれた チョコレートリエット!

今日紹介したのは、県内の学生のアイディアから生まれた逸品です。

その名も・・・「チョコレートリエット」pigdiamond

開発に関わった、山梨学院大学3年の吉田さんと斎藤さんにお越しいただきました!

お二人の所属する現代ビジネス学部では、4月から県内のさまざまな企業とコラボして、
これまでにない斬新な商品を開発しようと試みをしているそうなんです。

なんと、既に商品化されたものがあるんです!!!

それが、「チョコレートリエット」!!!

リエットとは、豚肉のバラや肩の部位をラードで煮込み、ペースト状にしたフランスの伝統的な肉料理です。

おそらく、チョコレートのリエットは他にない商品です(^u^)notes

その他にも変わり種のソーセージなど様々な商品開発に取り組んでいるそうです。

この取り組みを応援していきたいですねdevilenlightened

木曜キックス!
本日のテーマは…

変えたいこと、
     変えてほしいこと
ですnoteshine

例えば、自分の性格で変えたいところ、周りの人の変えてほしい部分などありませんか?

テーマにまつわるメッセージ募集します!!

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

水曜キックス!
本日のテーマは…

ピーク!いろいろ!!ですnoteshine

人生のピークは人によってさまざま!
熱い試合を見て興奮のピーク!や
怒りのピークなどあなたのピークに
まつわる
エピソードをぜひお送りください!
 

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

火曜キックス!
本日のテーマは…

わくわくですsmileydiamond

最近、わくわくしたできごとはありますか?

ノーベル賞受賞の大隅さんは

「世界初というわくわくが科学の醍醐味」と。

皆様の「わくわく!!」を募集しています!!

もちろん普通のお便りもどしどしお送りください。

メール・FAXでのメッセージお待ちしております!

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

今回のテーマ : 『 盛り土(ど)? or 盛り土(つち)? 』

本日のあつみゼミナールは「美味しい新米の炊き方」赤池米穀店の5つ星お米マイスターの赤池さんに伺いました!
コツはしっかり計量!お米を研ぐはすばやく!浸水時間は今時期は30分との事!新米のミルキークィーン、五百川美味しかったな~!(-^〇^-)

161003_1612~01.jpg

気になる人にズバリ!キックス! 本日は甲府市出身の女優筒井真理子さんをスタジオにお迎えしています。

早稲田大学在学中に劇団“第三舞台”で看板役者として活動。

1994年の映画でデビュー以降は数々の映画やテレビドラマで多彩な役を熱演し、山梨も舞台になった「花子とアン」では少々意地悪な女中頭役で登場。

またCMやバラエティー番組に出演するなど幅広く活躍しています。

P1060483.JPG

月曜キックス!! 本日のテーマは…

「あいさつしますか?あまりしたくないですか?

みなさんはあいさつしていますか?あいさつするのをためらってしまうときはありますか?

エピソードを交えてお寄せ下さい!

普通のお便りもお待ちしています(*^_^*)

mail 【kks@ybs.jp】 FAX 【055-231-3264】

←YBS山梨放送トップへ戻る

ウェブページ

きょうもしおらしく

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31