2015年4月アーカイブ

今日は甲府南インター近くにある恋人の聖地「幸せの丘ありあんす」に行ってきました!
 

2015.4.30.2 (1).jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは幸せの丘ありあんす30周年、株式会社日本印相協会50周年を祝して、5/2~5/6イベントを開催!
なんと「隕石大公開」!  見るだけでなく直接触り、持ち上げる事も出来る大変貴重な経験です!
隕石は流れ星でもあります。直接触って願い事を唱えてはいかがでしょうか?
また5/5こどもの日はパターゴルフを家族連れでプレーするとお子様は無料です!

 

2015.4.30.2 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWは幸せの丘ありあんすで存分に楽しんで下さ~い!
○幸せの丘ありあんす○ 場所:甲府市上曽根町朝日      甲府南インター近く営業時間:9:30~17:00
不定休:5/1休み
電話:055-266-5300
※ホームページも是非ご覧になって下さい!

今日の甲州人は・・・?

チョークアーティストの KAORI さん です。

甲斐市在住、2007年にチョークアートと出会い、発祥の地オーストラリアへ留学。

帰国後、会社員をしながらチョークアーティストとしても活動し、カフェやレストランなどでメニューボードの作製や

チョークアート教室(メリーチョークアート)を開催しています。

 P1050483.JPG

KAORIさんのHPはこちら:http://merry-chalkart.petit.cc/

あなたの近くに二宮金次郎像がありませんか?

場所、特徴、思い出やエピソード、写真、発見者名(ラジオネームでも可)を添えてメール・FAX・ハガキにて報告して下さい。

集まった情報をもとにNPO法人つなぐの理事長山本育夫さんが二宮金次郎ガイドブックを作ります!!

11時台にスペシャルゲスト、歌手の木山裕策さんをお迎えしました。

この後、甲斐市双葉ラザワォーク1階ラザコートにて午後1時、午後3時からの2回スペシャルライブが行われます。

木山さんの素敵な歌声を堪能できるひとときを大切な方と・・・是非お出かけください。P1050482.JPG

木山裕策さんHP: http://tearbridge.com/kiyama/index.html

今日は、山日YBSホールで開催中の「住友不動産 新築そっくりさん まるごと博in山梨」の情報をお届けしました!
お話を伺ったのは、山梨事業所の小幡真司さん。
2015.4.29.jpg
今回は5メーカーの展示、リフォームにまつわるパネル展示が充実しています。
小幡さんをはじめとするスタッフの皆さんが親切丁寧に相談に乗ってくださるので、
ぜひこの機会にお悩みをスッキリさせましょう‼︎
2015.4.29.01.jpg

◆住友不動産 新築そっくりさん まるごと博in山梨
甲府市北口 山日YBSホール
4月29日~5月3日までの5日間
午前10時~午後6時(最終日は午後から4時まで)
2015.4.29.02.jpg
スコーパーキャスター 山田千尋
 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

蕩尽王、パリをゆく―薩摩治郎八伝

鹿島 茂/新潮選書

今日は、甲州弁を話す自動販売機があると聞いて、中央自動車道双葉SAの自動販売機コーナーにお邪魔しました。

ダイドードリンコと中日本ハイウエイ・アドバンスの共同企画として設置された自動販売機は、名付けて"おしゃべり自販機"です!

 2015.4.281.JPG


4月25日に設置されたばかりのおしゃべり自販機、コインを入れると、
「てっ!わざわざ寄ってくれただけ?わりーじゃんね!」と出迎えてくれました。

ドリンクが出てくると、「わりぃね、ちっと休んでけし!」と一言。

最後には「どこ行くで?まぁ気をつけて行ってこーし!」と見送ってくれます。

なんだか、いつもより安全運転を心掛けられそうですね。

 


中央自動車道双葉SAには二ヶ所、上りにも一ヶ所設置されています。

みなさんも探してみてくださいね!楽しい気分になること間違いなしですよ♩

✴︎お問い合わせ
電話: ダイドードリンコお客様相談室
         0120-559-552

 

富士河口湖町船津の河口湖創造の森で5/4(月)まで開催してる富士桜ミツバツツジ祭に行ってきました!
ミツバツツジは今がピーク!祭の期間中には花見が楽しめそうです!
富士桜はピークが過ぎてしまいましたが、八重桜は満開で富士山を背景にの花見は最後だと思います!

2015.4.27 2.jpg


その他屋台もあり、甘酒、桜湯、ポップコーン、綿菓子は無料!さらに富士桜苗木ポットも11時と14時に数量限定でプレゼントしてます!

2015.4.27 1.jpg
また自然に囲まれた土地を活かして薬草、山野草ガイドや丸太切り競争、巣箱などを作る木工体験もあります!

2015.4.27 3.jpg
今、ここでしか堪能出来ないイベントなので是非お越しになって下さ~い!

2015.4.27 4.jpg
○富士桜ミツバツツジ祭り○
場所:河口湖創造の森          富士河口湖町船津6603
電話:0555-72-1115
期間:5/4(月)まで

2015.4.24.1.jpg

今日は甲府市朝気のクスリのサンロード朝気店にお邪魔して、この時期オススメの商品をご紹介しました!
お話を伺ったのは、店長の赤羽吉春さんと、久光製薬の水垣正司さん。


2015.4.24.2.jpg


今回ご紹介したのは久光製薬の「ブテナロックVα」シリーズ!
俳優の竹中直人さんでおなじみの商品ですよね。

 

2015.4.24.3.jpg
これからの時期、高温多湿の環境が整うと、徐々に水虫の繁殖が活発になってきます。
長時間靴を履いたり、激しいスポーツをしたりと、ムレる環境になりがちです。
ブテナロックVαは、1日1回の使用で長く深く効果を発揮する一品。

パッケージもリニューアルして、クリーム・液体・スプレーと、バリエーションも豊富です。
色分けされているので選びやすいですよ!
水虫やたむしでお悩みの方、試してみてはいかがですか?

◆クスリのサンロード 朝気店
青沼通り沿い 朝気交差点すぐ近く
営業時間 午前9時~午後9時45分
年中無休
055-227-9314

スコーパーキャスター 山田千尋

 

高根町清里にあるイタリアンカフェ&ダイニングROBEN-SOの店内併設ギャラリーに伺いました!


2015.4.23.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで今日から26日(日)までの4日間にかけて、2輪4輪3人のアーティストによる「個性の作品展」が開催!


2015.4.23.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイク、クルマ好きによる今回初の作品展は木版画、陶芸、ミニチュア等の作品、全50点による展示、制作風景が見る事出来ます!
レトロな見てるとついホッコリしてしまいそうな作品展が勢ぞろいです!バイクやクルマに詳しくない方でも、そして幅広い年齢層に楽しむ事が出来るイベントなので是非お越しになって下さ~い!
 

2015.4.23.3.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○個性の作品展○
住所:高根町清里3545-3368時間:10:30~17:00※最終日16:00まで
期間:4/23~4/26
電話:0551-48-3311

 

2015.4.23.4.jpg

今日の甲州人は・・・?

シンガーソングライターの CHIKA さんです!!

 

 2015.422.JPG

山梨県昭和町出身で幼いころから詩を書き、高校時代には自費で詩集を出版。

 

20代の頃には詩をメロディーに乗せた表現に目覚め、現在は3人のこどもを育てながらシンガーソングライターとして活動しています。

 

[live情報]

5月10日(日)19:00-@山中湖 Dinodiner

2000円(ドリンク付き)

今日のとれワードは「イアーアートジュエリー」P1050467.JPG

 

 

イアーアートジュエリーとは・・・耳のイアー、芸術のアート、そして宝飾のジュエリーを意味します。P1050469.JPG

山梨市上神内川にあるエステサロン、ルーラのオーナー、岩間律子さんをお迎えしました。

20154.222.JPGイアーアートスクール山梨市校

 http://www.earistschool.com/

今日は甲州市 奥野田地区の桃畑にお邪魔しました!
今は花の時期を過ぎて、少しずつ新緑が芽吹いてきています。
そんな中、お話を伺ったのはJAフルーツ山梨 奥野田支所の指導員 雨宮陽一さんと桃農家の荻原貴博さん。
2015.4.22.1.jpg


お二人は日頃から桃の栽培生産に携わり、これからは実を落とす摘果作業に入るそうです。
今後は特に、果実の病害に気をつけなければならないそうです。
そこで活躍するのが、農薬「インダーフロアブル」。
果樹専用の殺菌剤なので、安心して使用ができます。
 

2015.4.22.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月下旬あたりから始まる収穫に向けて、まだまだ忙しい時期は続きます!
美味しい桃が食べられるのも、農家さんの努力あってのものなんですね。

スコーパーキャスター 山田千尋
 

今日は、甲府市富士見にある"ヘルシーカフェ"にお邪魔しました。

 20150421.png


ヘルシーカフェは、体に優しい食材を使ったメニューばかりなんです!

今日は人気のタコライスと店主の宮川さんオススメのチキンカレーをいただきました。

タコライスは、玄米とやわらかスパイシーのお肉がとってもマッチして、サルサもサッパリでとっても美味しかったですよ!

チキンカレーは、チキンがとにかく柔らかく、生姜パワーでじんわり暖かくなるカレーです。

皆さんも是非味わってみてくださいね。

✴︎ヘルシーカフェ
住所: 甲府市富士見1-2-5
電話: 080-3484-9988


 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

今日の芸術―時代を創造するものは誰か

岡本 太郎/光文社知恵の森文庫

今日はリハビリ特化型デイサービス「ソーシャルデイひと花」に伺いました!
こちらで明日4/21(火)に味噌作り教室を開催するということで、今日は下準備をしているところにお邪魔させて頂きました!

 

2015.4.20 1.jpg


利用者さんの「今年は味噌が作れないなぁ」の一言がきっかけで始まったとの事。たくさんの方の協力や思いでいよいよ明日開催!
一般の方でも若干参加する事が出来るとの事。参加無料、みその持ち帰りは有料です。詳しくは下記までお問い合わせ下さい!

 

2015.4.20 5.jpg


写真の唄は明日を楽しみにしてる利用者さんが作ってくれました!
 

2015.4.20 3.jpg


○味噌作り教室○
場所:甲府市朝気2丁目1-4-3
時間:9:00~14:00
電話:055-269-5748

 

2015.4.17①.jpg今日は、南アルプス市の安藤家住宅で展示されている「かなかんぶつ」をご紹介しました。

2015.4.17②.jpg
江戸から明治にかけて、一般家庭に流通していたかなかんぶつ。キリリとした表情が印象的です!
体の部分は紙が連なっています。
今はあまり見る機会のない、甲州独自の端午の節句飾りです。観にきてみてはいかがですか?

2015.4.17③.jpg

◆端午の節句飾り
5月18日まで開催
場所:安藤家住宅(南アルプス市西南湖)
開館時間:午前9時~午後4時半
休館日:火曜と祝日の翌日

2015.4.17④.jpg
 

明日第二弾リニューアルオープンするセレオ甲府に行ってきました!

甲府駅ビルの中にあり開業以来最大規模となるリニューアルが今回で完了!

第二弾で3階4階フロアがリニューアルします。
3階はファッション、雑貨フロアで何と県内初出店のお店が5店舗もあります!
レディースファッションのindex、スーツファッションのパーフェクトスーツファクトリー、生活雑貨のブォーナビィータ、時計・リペアのラチェルカ、眼鏡・補聴器のテン・オー・ワンが県内初出店!

他にもリニューアル、既存店を入れるとセレオ甲府では全店舗64店と大変充実してます!

各店舗でお得なリニューアル特別商品、特典実施の他4/17~4/19はセレオポイントカード二倍!また3000円以上お買い上げの方には各日先着200名にリニューアル記念品プレゼント!

いよいよ明日4/17オープンです!


2015.4.16.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ○セレオ甲府○
場所:甲府駅ビル内
営業時間:10:00~20:00   ※店舗により異なります 電話:055-224-2611

今日の甲州人は・・・?

写真家の 渡辺智之 さん です!!

 

 2015.4.15.1.JPG

 

 

茨城県出身、上野原市にある帝京科学大学で動物生態学を専攻し、卒業後は山梨県立博物館の臨時職員として働いています。

2013年から写真家に転向し、現在、山梨県立科学館で初の写真展を開催中です。

写真展の詳しい情報はこちら http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/1801

今日は甲斐市の信玄堤で開催のおみゆきさんをご紹介しました!

2015.4.15.5.jpg

 


一宮・二宮・三宮それぞれの御神輿が練り歩くおみゆきさん。
ちょうど御神輿を準備しているところでした。みなさん忙しそうです。
担ぎ手の皆さんは白塗りのお化粧をして出られます。おもしろそうですね!
 

2015.4.15.3.jpg
地元のお祭りを盛り上げようと、地域の皆さんがんばっていました。
2015.4.15.4.jpg

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

リストラなしの年輪経営

塚越寛/光文社

今日は、甲府市役所の消費生活センターで、今の時期に注意が必要な"消費者トラブル"について伺いました。

2015.4.14.JPG

今の時期、生活環境が変わる方も多いと思いますが、そんなときに注意しないとならないのが、インターネット回線の契約変更の消費者トラブルです。

「今よりも安くなるから、、、」という言葉を容易に受け入れると大変なことに、、、!

それと同じく、還付金について市役所の職員を偽って電話をかけてくるケースも多いようです。

みなさん、迷ったら気軽にお住いの市町村の消費生活センター、または、県民生活センターにお問い合わせくださいね。

✴︎甲府市役所 消費生活センター
tel:(055)237-5309

✴︎県民生活センター
tel:055(235)8455

 

今日はエコ&アキライオンタウン山梨中央に行ってきました!

こちらは関東中心に全国展開しているリサイクル子供服専門店で、イオンタウン山梨中央店は昨年6月にオープンしたばかり!

新生児~160センチのサイズがあり、5000点以上も在庫があります。ブランドも大変安く売っており買い取りもしてます!

小さなお子さんお持ちの親御さんには大変お得です!洋服だけじゃなく雑貨類も充実してます!

○エコ&キッズアキラ イオンタウン山梨中央店○ 住所:中央市下河東3053-1営業時間:10:00~20:00
電話:055-273-1103
年中無休

2015.04.13 1.jpg

2015.04.13 2.jpg

2015.04.13 3.jpg

 

今日は甲府市中小河原町のリフォーム専門店「LIXILリフォームショップ ライファ甲府中央」にお邪魔しました!
お話を伺ったのはショップマネージャーの名取雅仁さん。


2015.4.10.1.jpg
リフォームというと、大変なイメージ...
LIXIL認定のリフォームアドバイザー「リフォームコンシェルジュ」に相談すれば、理想がより明確になりますよ!

 

2015.4.10.2.jpg
そんなライファ甲府中央は今週末イベントが開催されます。
◆LIXILリフォームショップ 誕生祭
4/11(土) 12(日) 9:00~17:00

お得な商品の販売やリフォームのビフォーアフター展示や相談会、光るどろだんご作りなど、家族で参加できる内容です。
ぜひみなさんお越しください!

2015.4.10.3.jpg

LIXILリフォームショップ ライファ甲府中央
甲府市中小河原町 新平和通り沿い
営業時間 午前9時~午後6時
定休日 日曜
問い合わせ 0120-86-1793

 

4月4日にリニューアルオープンしたばかりの「ふじさんミュージアム」に行ってきました!
以前は歴史民俗博物館でしたが、リニューアル後は「富士山信仰」に関する資料展示をメインに、今も昔も変わることなく愛される富士山について、誰もが気軽に楽しく学ぶ事ができ、富士山の魅力を余す事なく伝えられるミュージアムになりました!  
 

2015.4.9.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番の目玉はプロジェクションマッピング等最新の映像を搭載した「ヘリテージ富士」、2千分の1のサイズの富士山模型とスクリーン映像!
高所からの目線で富士山の四季を体感したり、噴火の歴史や世界遺産の構成資産を学べます!ホントにすごい!圧巻!
 

 

2015.4.9.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月までは無休との事ですから、皆さん是非来てみてください!富士山の魅力をより実感出来るかと思います。
 

 

2015.4.9.3.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ○ふじさんミュージアム○住所:富士吉田市上吉田2288-1
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館:9月までは無休、10月から火曜日、祝日の場合は翌日、年末年始
観覧料:大人400円小人200円  ※団体割りあり
電話:0555-24-2411

今日の甲州人は・・・?

ロックバンド ザ・グリーンジャンボ さんです!!

Vo,Gt  山下 Vo,Bass ジョンBシンヤ Drum スミ の山梨県出身の男性3人からなるロックバンド。

2008年にザ・グリーンジャンボを結成、現在は「山梨から全国へ」をコンセプトに年間100本以上のライブを

全国で行っています。

 

山下さんのBlog: http://profile.ameba.jp/tgj-yama/

今日は、甲府市古関町の「永泰寺花まつり」をご紹介しました。

 

2015.4.8.jpg
4月8日はお釈迦様の誕生日。
これをお祝いして、特別な釈迦像がこの日だけご開帳されます。
境内の釈迦像に甘茶をかけるのも、今日ならではのこと。
今日は地域の総代さんが集まり、参拝客に甘茶をふるまっていました。
2015.4.8.1.jpg
みぞれまじりの花まつりですが、桜や椿の花が綺麗に咲いていました!

山田千尋
 

今日は、朝日通り商店街に行ってきました。

ここでは、この時期ハナミズキ祭りが開催されます。

今年の開催は4/18(土)です。
ハナミズキは、まだ3分咲きといったところでしょうか。

そんなハナミズキ祭りで、今年初めて販売されるある商品があるんだそうです。

それがこちら!

 

20150407.JPG

朝日サブレです!!

中身はなんとあんことクリームチーズ!

これは、朝日通り商店街の石坂屋さんのあんこと、葡萄屋甲府さんのサブレにクリームチーズをプラスして、まろやかなお味に仕上がっていました。

 

201504071.JPG


山梨大学のと県立大学の学生による、朝日通り商店街活性化のボランティア団体"YYコンソーシアム"の方々を中心に、試行錯誤して開発されました。

皆さんも是非、手に取ってみてくださいね。

 

 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

時をかける少女

筒井康隆/角川文庫

今日は山梨県総合交通センターに行ってきました。
4月に入り慌ただしい季節、事故も多いです。こちらの季節では交通に関すること見て、触れて、体験する事ができる施設です。

学習ルーム、体験コースとあって学習ルームではシートベルト衝撃体験や、四輪車シミュレーション、自転車シミュレーション等14もの体験が出来ます!

実際シートベルト衝撃体験をさせて頂きましたが、たった時速4キロでも何とか耐えれる事が出来た感じで、これが倍の40キロだと100倍の衝撃がかかるとの事。
皆さん実際に体験した方がこれからの運転にも活かされると思いますので是非体験してほしいです。

そして思いやりの運転で交通事故0を目指しましょう!

○山梨県総合交通センター○
住所:山梨県南アルプス市下高砂825
利用時間:9:00~12:00 13:00~16:00
休館日:土曜日祝日※日曜日は学習ルームのみ利用可能
入場無料

2015.0406 1.jpg

2015.0406 2.jpg

2015.0406 3.jpg

2015.0406 4.jpg

今日は、北杜市武川町の「山高神代桜」をご紹介しました!
実相寺というお寺の中にそびえる数々の桜の木。そのひとつが神代桜です。
品種はエドヒガン。そして樹齢はなんと2000年とも言われています。
日本でいちばん古い桜との呼び名の高い神代桜。
境内は今がまさに見頃です!

また、桜と一緒にスイセンも満開の実相寺。
およそ8万本のスイセンが、桜と共に彩りを見せています。

◆神代桜まつり
大津山 実相寺で4月26日まで開催

attachment00.jpg

今日は糸電話ではなく、光を使った光糸電話を作りに山梨大学へ伺いました!

 

2015.4.2.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光を使い音を作る原理はシンプルで楽しかったです!

4月4日の13:00~15:00、山梨大学工学部コンピューター理工学科実験室でこの光糸電話を作るイベントが開催します。

春休みでもありますので親子で是非いかがでしょうか?

2015.4.2.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○山梨大学○
問い合わせ:055-220-8361
西崎研究室
 

今日の甲州人は・・・?

畳職人 渡辺 立哉 さんです!!

 2015.4.JPG

渡辺さんは韮崎市出身の31歳、同市の穂坂町にある渡辺畳工芸の2代目として日々、畳づくりに勤しんでいます。

今年の2月には国内最高位の技能競技大会といわれている「第28回技能グランプリ」において

畳製作の部で一位の金賞を受賞されました。また、敷く畳だけではなく、畳縁に好きな絵を描くイベントを行っているそうです。

 2015.4.5.JPG

今日は、笛吹市一宮町の桃の花の話題をお届けしました!
 

2015.4.1.jpg

 

釈迦堂遺跡博物館の敷地内には、色とりどりの桃の花が咲いていました。
見頃はまだもう少し先のようですが、今日から「釈迦堂花ウィーク」が始まります!

2015.4.1.2.jpg
10日金曜には、地元の方々による和楽器の演奏もありますよ♫
桃の名所でピンクのグラデーションを楽しんでみてはいかがですか?
 

2015.4.1.3.jpg
◆釈迦堂花ウィーク
4月26日(日)まで開催
問い合わせ 0553-47-3333(釈迦堂遺跡博物館)

スコーパーキャスター 山田千尋