2015年5月アーカイブ

2015.5.29.jpg

今日は、不動産やお金にまつわる無料セミナーをご紹介しました!
お話を伺ったのは、セミナーで講師を務めるFP事務所 K.クローバー株式会社の北村公一さんと、株式会社ウエストエネルギーソリューションの金子明弘さん。

当日は北村さんの実体験に基づくお金や不動産についてのほか、
山梨ならではの太陽光発電のメリットについて、貴重なお話を聞くことができます!
この機会にぜひ参加してみてはいかがですか?

◆無料セミナー 午後1時半~午後3時まで開催
5月30日(土)南アルプス市 生涯学習センター
5月31日(日)昭和町 押原公園会議室
6月6日(土)山梨市民会館
6月14日(日)笛吹市 スコレーセンター

問い合わせ・申込み 0120-808-133
 

今日は古名屋ホテルで4月から開催しているヨガ教室の紹介をしました!

生徒さんも幅広い年齢層で楽しくヨガを満喫してました!

先生も明るくキレイな方でとても親しみ易かったです!体が硬い方でも無理なく出来ますし、なんと言っても古名屋ホテルの和室の雰囲気がいいです!

是非リフレッシュしにいかがでしょうか?
 

 

2015.5.28.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○古名屋ホテルでのヨガ教室○
日時:毎週木曜日 10:00~11:00
定員:14名
料金:1500円/回
場所:古名屋ホテル 三階和室
申込:レッスン前日の朝10時まで 080-5412-9855

今日の甲州人は・・・?

プロデュアスリート 栗原正明さんです!!

北杜市在住、1987年生まれ。大学からデュアスロンを始め、2009年アジア選手権で金メダルを獲得。2010年には日本選手権で初の

学生チャンピオンになり、現在も年間30以上のスポーツ大会に参加しています。

 P1050546.JPG

栗原さんのBlog:http://ameblo.jp/kokushi-ace/

今日はクスリのサンロード竜王店から、オススメのデング熱対策グッズをご紹介しました。
昨年、日本でも大きな話題となった「デング熱」。国内感染はおよそ70年ぶりでした。
そこでこれからの季節にオススメなのが、アース製薬の蚊取りシリーズ!
お話を伺ったのは、クスリのサンロードバイヤーの中沢誠司さんです。
2015.5.27.jpg
アース製薬からは実に色々な商品が揃っています!
ロングセラーの「アースノーマット」をはじめ、コンセントの要らない「電池でノーマット」。虫の発生が気になるところに置きたいですね。
また、かわいい蚊取り黒ブタの形をしたアースノーマットは、ワンタッチで簡単!インテリアとしても人気があります。
そして電気と電池を使わない「おすだけノーマット」は、ちょっと面倒くさがりの人にオススメです。
2015.5.27.2.jpg
スプレータイプも充実しています。
屋外の活動向けに「サラテクト無香料」「サラテクトクール」。
サラサラとした付け心地に、冷んやり気持ち良いクールタイプは夏にオススメです!
2015.5.27.3.jpg
みなさんの生活に合った対策グッズを見つけてみてはいかがですか?

◆クスリのサンロード竜王店
営業時間 午前9時~午後9時45分
問い合わせ 055-276-8774
2015.5.27.4.jpg

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

ペップ・グアルディオラ キミにすべてを語ろう

マルティパラルナウ (著) 羽中田 昌 (翻訳)

今日は、甲府市貢川本町の朗月堂書店にお邪魔しました。

今日オススメの本は一万年堂出版の"親鸞聖人を学ぶ"です。

 20155261.JPG


こちらは朗月堂書店の週間ランキングでもランクインする、今注目の話題作です。

一見難しそうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、字も大きく、ふりがなも付いていて読みやすいんですよ。

皆さん、手にしてみてはいかがでしょうか。

✴︎朗月堂書店
住所: 甲府市貢川本町13-6
営業時間: 10:00〜21:30 年中無休
電話: 055-228-7356

今日オープンする焼肉弁当「カルビ亭」に行ってきました!復活オープンということでファンにとっては待望のオープン!

2015.5.25 1.jpgイチオシはもちろんカルビ弁当(税込750円)!ご飯&手作りキムチ&もやしの和え物にキャベツの千切りの上にカルビをドサッと乗せたボリューム満点のお弁当!
しかも注文したらその場ですぐに焼いてくれるので出来たてホヤホヤ!

2015.5.25 2.jpg

その他豚味噌やハラミ、ロース等のメニューもあり今月いっぱいまでお弁当一つにつき100円引き!

2015.5.25 3.jpg美味しいカルビでスタミナを付けて、この夏を乗りきろう!

○カルビ亭○
住所:甲府市国母1-17-27
営業時間:11:00~14:0017:00~21:00
定休日:水曜日
電話:055-269-5829

2015.5.22.1.jpg

今日は、南アルプス市小笠原の「きものと帯 常盤」にお邪魔しました!
明日から31日まで、創業70周年を記念して「大創業祭」を開催します。

2015.5.22.2.jpg

 

2015.5.22.33.jpg

なんと通常数十万円する着物や帯が、7万円均一!
そのひとつとして見せていただいたのが、こちやの黄金繭を使った着物。
優しい黄金色をした、光沢のある着物でした。
他にも、15万円均一の着物や帯も揃っています。
結婚式や成人式に備えて、この時期に揃えてみてはいかがですか?

 

2015.5.22.4.jpg

◆きものと帯 常盤 創業70周年記念大創業祭
5月23日~31日まで開催
営業時間 午前9時~午後7時
毎週水曜定休
055-282-0272


201.5.22.5.jpg

富士川町の工務店ハウジング建都による新モニターハウス見学会が今週末5月23日(土)24日(日)の2日間開催します!

今日は開催場所の南アルプス市桃園に行ってきました!
 

2015.5.21.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

黒と白を基盤とする外装内装ともにシックでモダンなおしゃれなデザイン。
間取りは3LDK。およそ22帖あるリビングは吹き抜けにもなっていて、解放感があります!

 

2015.5.21.3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

階段の下を利用した家事デスクや、洗濯物を洗う、干す、たたむ、しまうまでが1ヶ所で行える広い脱衣場!

 

2015.5.21.4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.5.21.2.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お母さんの家事を考えた作り、解放感と同時に家族との一体感も感じる事のできる家です。
是非モニターハウスご覧下さい!

○新モニターハウス見学会○
住所:南アルプス市桃園1699-6
時間:10:00~17:00
問い合わせ:ハウジング建都0556-20-1177

今日の甲州人は・・・?

書家の由華さんです!!

甲府市在住、1980年生まれ。29歳のときには仮名文字の師範も取得し、自らの作品制作・発表のほか

企業向けの筆文字デザイン・ロゴマークなどを手掛けています。

 P1050494.JPG

 現在、6月7日に職能集団の祭典「ハートビートジャパン」に出品、

6月18日~21日まで甲府市総合市民会館で陶芸と書の作品展覧会「作陶展」に6~7点出品します。

また以下のHPにて由華さん主宰の教室の情報等を掲載しています。

由華さんのHP「雪の庵」:http://yukinoan.com/

P1050493.JPG

今日の山本育夫フットパスのススメでは、「私の二宮さん」探偵団をお届けしました。

芦沢紀恵アナウンサーが手にしているのは、なんと、二宮金次郎のブロンズ像!

P1050492.JPG

引き続き、あなたの周辺にある二宮金次郎像の情報を募集中です!

山本さんとリスナーで二宮金次郎ガイドマップづくりをしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

今日はアイメッセ山梨で開催の「第1回 マツムラ酒販 酒類総合展示会 外食ナビ」をご紹介しました。
2015.5.20.jpg
酒類の販売や卸業のマツムラ酒販が主催するこのイベントは、県内外の酒類メーカー50社以上が集まり
飲食店に向けての商品紹介はもちろん、美味しい飲み方なども提案します。
それによって、ゆくゆくはお店に来るお客さんが、楽しくお酒や食べ物を味わえるという仕組み。
2015.5.20.1.jpg
会場ではメーカーごとにブースが設けられ、様々な酒類を紹介しています。
そのほか、調理器具やユニフォーム、キッチン備品などの展示も充実しています。
ジャズを聴きながら試飲できるスペースもあるので、お客さんの目線から
お酒の楽しみ方を考えることができそうです!
お店の繁盛、お客さんの満足度アップに繋がるイベントでした。
2015.5.20.2.jpg
◆第1回 マツムラ酒販 酒類総合展示会 外食ナビ
5月20日(水)午前11時~午後4時
アイメッセ山梨で開催
2015.5.20.3.jpg

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

新米上司の言葉かけ

梶原しげる/技術評論社

今日は、甲府市寿町のコラニー文化ホールに伺いました。

 
20155192.JPG

今度の日曜日に、また素敵なコンサートが行われるんですよ。

20155191.JPG

第32回ふるさと山梨巣立ちコンサートです。

これは、山梨県にゆかりのある、学校を卒業したばかりの若手演奏家たちによるコンサートです。

ここから巣立ち、現在世界で活躍する演奏家たちもたくさんいるそうですよ。

今日は、今度のコンサートでホルンを演奏する、渡辺純子さんの演奏を少しお届けしました。

 20155193.JPG


一生ホルンを吹き続けたいと話す渡辺さん、柔らかい素敵な音色をありがとうございました。

皆さんも、夢と希望がつまったコンサートへ足を運んでみてください。

✴︎第32回ふるさと山梨巣立ちコンサート
場所: 甲府市寿町 コラニー文化ホール
日時: 5月24日(日) 13:30開場 14:00開演
入場料: 500円(全席自由)

毎週水曜日の午前9時40分ごろからお送りしている 

shine美ストレッチshine

 

慌ただしい時間がおさまり、ほっと一息つく時間に、

どこでも、誰でも簡単に出来るストレッチで心と体をほぐしましょうsign01

IMG_20150515_170448.jpg

アドバイスしてくれるのは、甲府市丸の内にある、

ホットヨガスタジオ・リコのインストラクター、

なつみさんです。

なつみさんの声にも癒されるはずconfident

IMG_20150515_170002.jpg

今日は暑い夏を快適だけじゃない、エコにも過ごせる「緑のカーテン」についてご紹介しました!

2015.5.18 1.jpg2015.5.18 2.jpg


お話を伺ったのはエコティーチャーの佐藤 悦子さん。オススメの苗はゴーヤとの事!理由は苗、葉、身全て食べる事が出来、数ヵ月で出来るとの事。
育てるポイントとしては、しっかりした土を使用すること、苗が1メートル伸びたら切る事がポイントの事。
緑のカーテンによって室内温度は3~10℃変わるとの事でエアコン要らずとの事!
今日は緑のカーテンで出来たゴーヤを使ったゴーヤ料理も頂きました!ゴーヤパン、ゴーヤジュース、ゴーヤジャムを使ったヨーグルトは美味しかったです!ゴーヤの苦さもほのかにあり栄養も満点!!


2015.5.18 3.jpg

2015.5.18 4.jpg今から初めても夏には間に合います!是非お試しを!

今日は笛吹市一宮町の瑞蓮寺にお邪魔しました。
こちらにある市の天然記念物「鶴亀の松」は、武田信玄公から贈られたといわれる、およそ600年の樹齢を誇る歴史ある松なんです。
 

2015.5.15.1.jpg
その鶴亀の松が、残念ながら虫くい被害に遭ってしまい、今日伐採作業が行われています。
高さ20メートル、幅25メートルの大きな松は伐採され、今後は松に代わるモニュメントが建てられます。
鶴亀の松を忘れない大切なものになりそうですね

今日は北杜市産の大豆を使った発酵食品「テンペ」の紹介をしました。

 

2015.5.14.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テンペとは大豆をテンペ菌で発酵させたもので「インドネシアの納豆」と呼ばれたものです。
 

2015.5.14.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来立てのテンペは綿菓子の中に大豆が入ってる見た目で、基本的にはそのままより調理して食べるのがオススメとの事。
 

2015.5.14.3.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特徴としては、煮豆のように柔らかく、クセのないあっさりなのでどんな料理にも合うことが出来ます。
そして今日はテンペを使ったカレー、寒天、唐揚げ、網焼きを用意して頂きました!
テンペはどんな料理にも合うし、食べやすいし、とても美味しかったです!
肉の代用品として使うこともオススメとのことでしたので、ヘルシーに料理を堪能する事も出来ます!
是非、消化・吸収、栄養価も高い発酵食品「テンペ」でヘルシーで美味しい食事をしてみてはいかがでしょうか?
 

2015.5.14.4.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○きらきらテンペ○
住所:北杜市小淵沢町2916-4
電話:090-4705-7331

今日の甲州人は・・・?

プロボウラー 太田朱虹(おおた あこ) さんです!!

 

笛吹市春日居町在住、1995年生まれの20歳。

中学時代から競技ボウリングに取り組み、高校三年生で日本最大のオープントーナメント・アマチュア部門で優勝。

山梨学院短期大学在学時にプロテストに合格し、現在都留ファミリーボウルをはじめとするファミリーボウル系列と専属契約する

プロボウラーとして国内外で活躍中です。

P1050490.JPG

 

 太田さんのblog:http://ameblo.jp/jpba519/

今日は、出荷の時期を迎えているスターチスの話題でした。
お話を伺ったのは甲府市小曲町のスターチスハウス農家 鈴木さん。
2015.5.13.jpg
鈴木さんのハウスは2棟。全長60メートルのハウスの中には、1メートルほどのスターチスで埋め尽くされていました。
それらを採って作業場に移し、出荷に備えて選定をしています。
2015.5.13.1.jpg
星型の5ミリほどの小さなスターチス。
がくの部分はピンクや紫、黄色
中心の花びらは黄色をしています。
ほんのり甘い香りが心地よいです。

ドライフラワーやブーケにしても素敵ですね。
県内外色々な場所でスターチスが見られそうです!
2015.5.13.2.jpg

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

魔女の宅急便

角野 栄子/福音館書店

今週は愛鳥週間です。

甲府市城東にある甲府市立図書館では、甲斐バードカービングクラブの方々によるバードカービング(野鳥の彫刻)作品展が行われています。

 20150512.JPG


こちらの作品はメジロ。
甲斐バードカービングクラブの会長 小田切夫美さんの作品です。
まるで生きているみたいですね。

そして、今日お話を伺った吉澤さんは、先月アメリカで行われた"ウォードワールドチャンピオンシップ"というバードカービングの世界大会で、なんと第2位を受賞されたんです。

その時の受賞作品がこちら!
 
2015.05.122.JPG

ムネアカルリノジコというアメリカに生息する鳥だそうです。

羽の一本一本が繊細に掘られていて、今にも動き出しそうです。

作品展は5月17日まで行われています。

みなさんぜひ足を運んでみてくださいね。

 
2015.05.12.3.JPG

✴︎バードカービング作品展
場所: 甲府市立図書館
日時: 5月17日まで 10:00〜17:00
電話: 甲府市立図書館 055-235-1427

 

今日は山梨市にある藤原時計店に行ってきました!
ちょっと早いですが母の日が終わった後は父の日のプレゼントを考えないと!という事で今日は、最新な時計もいいけどアナログな機械式の時計やブランド眼鏡の紹介をさせて頂きました!
時計の中身も見ることが出来てレトロな感じが何とも言えないですね!
今のうちから父の日プレゼント考えとくといいかもしれません!

2015.05.11 1.jpgまた補聴器の相談もお気軽に!

○藤原時計店○
住所:山梨市一町田中1085-1
営業時間:9:00~19:00
電話:0553-22-0701
※土日休まず営業

2015,5,8,1.jpg

今日は、勝沼町 大善寺の「藤切り祭」をご紹介しました。


2015,5,8,2.jpg


藤の根を大蛇に見立てて御神木に吊るし、
切り落とされた大蛇を奪い合うところが見所です。
スコーパーが伺った午前中は、まだ大蛇は薬師堂に祀られていました。
自由に触れることができる貴重な時間です。
無病息災、家内安全など、ご利益をあやかりたいですね。
藤切りは夕方5時頃から始まります!
 

2015,5,8,3.jpg
◆大善寺 藤切り祭
5月8日(金)
午後4時~稚児行列
午後5時~藤切り
 

今日は遊びながら癒されるオモチャ「つみき」についてご紹介させて頂きました!
積み木はその人が想像した事が用途になる、枠にとらわれない無限の可能性があるオモチャです。
ひのきの香りも癒されます。

 

2015.5.7.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこで私、今日は積み木シャワーを体験!
足から1500個のオモチャシャワー、とても気持ちよかったです。木の温もり、そしてひのきの香りに包まれ寝ちゃいそうでした…(笑)
今週末、来週末と積み木のイベントも開催しますので是非参加して五感をフルに使って下さ~い!
 

 

2015.5.7.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○親子つみ木のあそび○ 日時:5/10(日)、17(日)山梨県立図書館交流ルーム102
10:00~11:30 親子向けワークショップ
12:30~13:30 自由に遊ぶオープンスペース
※午後はどなたでも参加出来ます
問い合わせ:ピアコミュニティnukunuku090-9965-4725
山梨県立図書館やピアコミュニティnukunukuのホームページ、Facebookもご覧下さい!
※参加無料

今日の甲州人は・・・?

写真家の高島空太さんです。

北杜市小淵沢町出身。1988年生まれ26歳、山梨大学芸術運営コースに在籍し、卒業後はフリーフォトグラファーとしての活動を始める。

2012年、キャノン写真新世紀で佳作に入賞したほか、今年から清里フォトアートミュージアムに4作品が収蔵されました。

 P1050485.JPG

現在、県立美術館の県民ギャラリーにて開催中のグループ展(10日まで)

清里フォトアートミュージアム「2014年度ヤング・ポートフォリオ」(6月21日まで)にて高島さんの写真を展示しています。

高島空太さんのHP:http://www.kuta-takashima.com/

今日は、4月から始まった北杜市内の飲食店の皆さんによる取り組み「のってけし」をご紹介しました!
2015.5.6.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「のってけし」とは...ひとり片道500円で利用できる、タクシーの送迎サービスなんです。
家や駅から目的のお店までの距離がある時、ちょっと交通費がかさんでしまいますよね。
それによる集客不足を解消しようと、
北杜市内の有志10店舗と地元タクシー会社によって立ち上がったこの取り組み。
まずはサービスに加盟している目的のお店に電話をして、タクシー利用の旨を伝えます。
ユニークなのは、タクシーの乗車券の代わりに「ワインコルク」を使用しているんです!
「のってけし」の焼印が入った手作りのワインコルク乗車券、手作り感が溢れていますね。
目的のお店に到着後、そこでコルクを購入し、運転手さんに渡します。
2015.5.6.1.jpg
片道500円というお得なサービス。
地域の活性化を目指して、高橋さんをはじめとする飲食店の皆さんが奮闘しています!

 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

りんごかもしれない

ヨシタケシンスケ/ブロンズ新社

今日は、甲斐市亀沢の睦沢地域ふれあい館へお邪魔しました。

今日は5月5日、こどもの日ということで、こちらでは"鯉千匹子供まつり"が開催されているんです!


2015.5.5.JPG2015.5.54.JPG


大きな鯉のぼりと屋台が並んで、地元の小学生たちもとっても楽しんでいました。

2015.5.5.3.JPG

私も綿菓子をいただいちゃいました!

なんとこのお祭り、会場への入場が大人(高校生以上)100円、中学生以下が無料で、屋台などは入場料のみで楽しめちゃうんです!

嬉しいですね。



今日は午後2時まで開催しています。
みなさんぜひお越しください。

✴︎鯉千匹子供まつり
場所: 甲斐市亀沢3687
電話: 055-277-3725

 

今日は韮崎市藤井町にある韮崎中央公園に伺いました!
こちらで、ミニSLが乗れるんです!

2015.05.04 1.jpg
運行するSLは9600型で1/10に縮小したサイズですが、石炭でエネルギーを作り本格派です!
線路全長242メートルで緑豊かな自然の中を走ります!

2015.05.04 2.jpg

大人から子供まで楽しむことが出来ます!
そして明日5月5日こどもの日は嬉しい事に、こどもだけでなく大人も嬉しいことに全員無料!
その他韮崎中央公園は芝生広場やアスレチックもあり思いっきり遊べます!
GWは家族で是非お越しになってみてはいかがでしょうか?

2015.05.04 3.jpg

○ミニSL○
場所:韮崎市藤井町
     韮崎中央公園
時間:10:00~16:00
料金:100円/回
運行日:10月までの日曜日、祝日
※雨天の場合は運休の場合もあり

2015.5.1.1.jpg

今日は、甲府市東光寺の山梨県地場産業センター「かいてらす」からのレポートでした!
お話を伺ったのは、中山豪人さん。


201551.2.jpg


ゴールデンウイーク中のかいてらすでは、
「合同販売フェア」と題して、秩父・塩尻・木曽の地場産業センターからの
選りすぐりの商品がたくさん展示販売されています!


2015.5.1.3.jpg


中山さんのオススメは、「さるなしジャム」!
木曽特産の果物さるなしをふんだんに使った、ほどよい甘さと酸味のジャムです。
パンやヨーグルトに入れてもいいかもしれません。

2015.5.1.4.jpg

また、善光寺のご開帳に合わせて純米酒や煮貝なども販売しています。
この機会にぜひお越しください!

◆山梨県地場産業センター かいてらす
山の手通り沿い 善光寺交差点すぐ近く
開館時間 午前9時~午後5時
※5月は休まず営業

問い合わせ 055-237-1641
 

ウェブページ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31