2015年6月アーカイブ

今朝の9時に、クスリのサンロード後屋店がオープンしましたよ!

 201563011.JPG


9時前から、行列ができるほどの賑わいっぷりです!

 201563012.JPG


クスリのサンロード後屋店では、朝採りの野菜やガラポン抽選会、お子様無料のUFOキャッチャーなどなど、様々なイベントも行っていますよ!!

 201563013.JPG


店内は通路が広くて、様々なコーナーも設けられています。
クスリのサンロードでは初のお弁当や野菜の品揃えも豊富で、ここへ来ればなんでも揃っちゃうお店ですね。

クスリのサンロード後屋店をはじめ、山梨県内のクスリのサンロード全店で、7/4まではセールも行っています。

リスナーさんもぜひ、足を運んでみてください。

 201563014.JPG


✴︎クスリのサンロード後屋店
住所: 甲府市後屋町446-1
営業時間: 午前9:00〜深夜0:00
電話: 055-288-8860


 

春光堂書店 宮川大輔さん
 

東京国際ブックフェア」の紹介

 

今日は笛吹市境川町にあります「虹のかけはし」についてご紹介しました。

境川にかかる橋に車専用の橋矢越橋、そのとなりに歩行者専用の「虹のかけはし」があります。
実はこちらの橋、アーチの両端に鐘がついていて、ドラえもんとふるさとの曲の一部分が鐘につる下がっている紐を引くと鳴ります。交通量が増えたため、通学路でもあるので安全を願って平成11年に作られました。
「虹のかけはし」のネーミングは当時の小学生がつけ、曲も児童会で決めたみたいですね。
実際鳴らしてみましたが、次の鐘を鳴らす瞬発力、リズム感が問われます(笑)
是非お近くに寄った際には試してみてはいかがでしょうか?甲府盆地も一望出来ていいところですよ!

 

2015.06.29 1.jpg


○虹のかけはし○
笛吹市役所境川支所の東側。境川支所前の交差点を東に進んで程なくある橋です。

今日は富士川町の峡南自動車教習所から、お得なプランのご紹介でした!
お話を伺ったのは、教務営業課の新津智恵美さん。

 

2015.6.26.jpg

夏に免許を取りたい!という人には嬉しい「免許今とる!キャンペーン」。
7月15日までに入所すると、技能教習超過10時限目まで保証される安心プランは、通常10,800円がなんと無料!
その他、原付講習を既に受講した人、兄弟が既に卒業している人にも嬉しい割引が!お得な内容満載です。

また、短期卒業のハイスピードプランではMT車で最短16日、AT車で最短14日で卒業できます。
この機会に、ぜひご利用ください!

◆峡南自動車教習所
富士川町最勝寺1538
問い合わせ 0120-55-0914
 

毎週水曜日の午前9時40分ごろからお送りしている 

shine美ストレッチshine

 

どこでも、誰でも簡単に出来るストレッチを教えてくれるのは、

甲府市丸の内にあるホットヨガスタジオ・リコのインストラクター、

平井さんです。

IMG_20150623_122410.jpg

パーソナルトレーナーもしているので、

筋力をつけるアクティブストレッチも交えながらアドバイスしてくれます。

甲府市中心街ゾンビ化計画「ゾンビメイクワークショップ」!
 

2015.6.25.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイク講師、上田深里さんからゾンビメイクをレクチャーして頂き、皆でゾンビに感染して甲府市を盛り上げよう!のイベントです!
本格派で普段味わえない感覚を味わえます!

2015.6.25.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非皆でメイクしあいながら楽しみましょう!

2015.6.25.3.jpg
 


 

 

 

 

 

 

2015.6.25.4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ゾンビメイクワークショップ○
日時:6/28(日)7/26(日)14:00~
場所:甲府市中央 コミュニケーションカフェ「文化のるつぼへちま」
料金:1000円+へちま使用料300円~※親子は子供500円、血のりおみやげ付
電話:055-236-5651
 

今日の甲州人は・・・?

ヴァンフォーレ甲府アカデミー・アンダー18の監督 小佐野一輝さんです!!

P1050569.JPG

富士吉田市出身、1977年生まれ。

韮崎工業高校時代はMFで活躍。2002年に日本サッカー協会公認B級コーチライセンスを取得し

2004年からヴァンフォーレ甲府Jrユースのコーチを、そして昨年からはアカデミーU-18の監督を務めています。

今日は、中央市の豊富郷土資料館にお邪魔しました。
ここで開かれているのが、戦後70年の企画展「中央市のアジア太平洋戦争」です。
展示品およそ100点、写真パネルおよそ6点と、資料がたくさん飾られています。
2015.6.24.jpg
軍服や水筒、靴などの展示は、生々しさを感じました。
みなさんは、かつて中央市に飛行機工場が存在していたのをご存知ですか?
「立川飛行機製造所」という名の工場で、企画展では上空から工場を撮影した写真が見られます。
2015.6.24.1.jpg
貴重な資料が揃っていますので、ぜひご来館ください。
9月27日まで開催しています。
2015.6.24.2.jpg
◆中央市豊富郷土資料館
月曜と祝日の翌日休館
問い合わせ 055-269-3399
 

今日は、山梨県立科学館へお邪魔しました。

こちらでは、"狙われた町 甲府空襲70年"という企画展が開催されています。

 
2015623.JPG

11点のパネル展示と、2点の実物展示がありました。20156232.JPG

 
20156233.JPG

 


こちらは、実物の焼夷弾の展示です。

戦争の悲惨さが伝わってきます。

 20156234.JPG


戦争を知らない世代へ、戦争がどういうものであったのかを伝えていくのは大切なことであると思います。

みなさんも、ぜひ足を運んでみてください。

✴︎狙われた町 甲府空襲70年
場所: 山梨県立科学館
日時: 7/7(火)まで 9:30〜17:00
電話: 055-254-8151

 

前山梨県知事  横内正明さんのお薦めの一冊

明治維新を創った男

江宮 隆之 /山縣大貳伝

梅雨は紫陽花が見事に咲き誇る季節ですね。

そこで今日は昭和町加東中島にある山伏川沿いに伺いました!こちらは対岸は桜並木となっていますが、700メールにも連なる紫陽花が見事に咲いてました!
 500株、見頃は今月いっぱいまで!色もピンクや紫、青など様々!(ピンクが多かったかな…)この梅雨のじめじめした時期にパッと明るい紫陽花はいいですよ!
場所はイオンモール甲府昭和から東へ50メートルの所です。穴場だと思います!

 

2015.06.22 1.jpg

2015.6.19.1.jpg

スコーパー情報は、今日から開催の「河口湖ハーブフェスティバル」をご紹介しました!
今日はあいにくの雨模様でしたが、会場のラベンダーが綺麗に咲いてました。
今年は早咲きだそうなので、6月下旬には見頃を迎えそうですよ!
 

2015.6.19.2.jpg
お天気が良ければ富士山も加わって、絶好のロケーションが楽しめます。
この時期ならではの河口湖の風景を楽しんでみてはいかがですか?

◆河口湖ハーブフェスティバル
大石会場は7月20日まで、八木崎会場は7月12日までそれぞれ開催
入場無料
問い合わせ 0555-72-3168(富士河口湖町観光課)
 

笛吹市八代町にある四ツ沢川付近はかつて多くのホタルが舞ってましたが、河川工事の影響で15年程前にホタルの姿が消えてしまったみたいです。しかしここ数年はホタルが戻りつつあるという事で、ホタル再生の救世主「稲山ホタル銀河の会」の皆さんにお話をお伺いさせて頂きました!


2015.6.18.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタルを飼育している施設にお邪魔させて頂きましたが、虫籠に入ってるホタルや水槽もいくつかありました。


2015.6.18.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫籠に入ってるホタルは成虫で中には苔と水が入ってました。なんと成虫は水しか補給しないみたいです!そして水槽にはかわになという巻き貝があり、ホタルの幼虫はかわになしか食べないみたいなんです。


2015.6.18.3.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1年間かけて成虫になったホタルは10日間しか飛びません。また光を放ち舞ってるのは雄のみです。ホタル観賞会でこの貴重な時を皆さん是非楽しんで下さ~い!

○ホタル観賞会○
場所:笛吹市八代町 四ツ沢砂防公園
時間:20:00~22:00
問い合わせ:055-265-3784

今日の甲州人は・・・?

視覚障がい児サポート「らんどまーく」代表の野澤みゆきさんです!!

 P1050565.JPG

千葉県出身、甲府市在住。

就職を機に山梨へ移住し、結婚。視覚障がいを持つ子どもを育てた経験から、

2012年に視覚障がい児サポート「らんどまーく」を立ち上げ、同じ悩みを持つ親子をサポートしています。

 

らんどまーくblog: http://ameblo.jp/y-landmark/

今日はクスリのサンロード長塚店にお邪魔して、この時期オススメのヘアケア商品をご紹介しました!
お話を伺ったのは店長の飯沼明菜さん。

紫外線が日に日に強くなるこの時期、みなさんは髪のケアできてますか?
そこでオススメなのが、コーセーコスメポートの「ジュレーム アミノ」シリーズ!松本潤さんでお馴染みの商品です。

特徴は、なんといっても香りの良さ!
ブルーのモイスト&スムースは爽やかな花の香り、パープルのエクストラモイストは優雅な果物の香り。
どちらも指通りなめらかに、パサつきを抑えてしっとり仕上がります。

ぜひみなさんお買い求めください!
2015.6.17.jpg
◆クスリのサンロード長塚店
甲斐市長塚148-26
営業時間 午前9時~午後9時45分
問い合わせ 055-267-3610
 

2015.6.16.JPG6月21日は父の日ですね。
韮崎市若宮にある韮崎市民交流センターニコリでは、父の日キャンペーンを行っています。

 2015.6.16.2.JPG


無料のハガキにメッセージを書いて、ニコリ受付前の手作りポストに投函すると、父の日までにメッセージを届けることができるというものなんです。

しかも、切手は不要!

 2015.6.16.3.JPG


韮崎市外の方でも利用が可能で、日本国内外へ届けてくれるんです。

リスナーさんも父の日に、メッセージを送ってみてはいかがでしょう?

 


✴︎父の日キャンペーン
場所: 韮崎市民交流センターニコリ
期間: 6月19日 1時まで
電話: 0551-22-1121

 

前山梨県知事  横内正明さんのお薦めの一冊

坂の上の雲

司馬遼太郎 /文春文庫

5/15に塩山下小田原にある上条集落が国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
これは伝統的建物やこれに関係する庭や、樹木等のまとまりを持つ地区を選定し、保存するといったもので県内では早川町赤沢地区に続き22年ぶり2番目!

2015.06.15 1.jpgそこで今日は築200年の古民家を改造した「甲州民家情報館」にお邪魔しました!保存地区に選定された事を機に今月いっぱいまで無料公開してます!

中は囲炉裏や釜戸があり、電気は裸電球。昔の生活を直に味わうことができます!今の時期縁側で昼寝なんか最高!

2015.06.15 2.jpg是非お越しになって下さ~い!

○甲州民家情報館○
住所:甲州市塩山下小田原1099
時間:9:30~16:00
開放:6月末までの平日
電話:080-8820-9339(NPO法人山梨家並保存会)

2015.6.12.1.jpg

スコーパー情報は、今日から開催の「第20回 万葉うたまつりとホタル観賞会」の話題をお届けしました!
中継時はあいにくの雨でしたが、雨が止めば湿気が多くなり、
ホタルの発生には最適の環境になるそうです!
 

2015.6.12.3.jpg
その他、歌のステージや出店など、手作り感溢れるイベントになっています。
この時期ならではのホタルの景色を楽しみに、ぜひみなさん来てください!

◆第20回 万葉うたまつりとホタル観賞会
6月12日(金)~14日(日)
万力公園 万葉の森で開催
問い合わせ 0553-23-1560(万力公園管理事務所)
 

今日は甲斐市にある桑の実摘み取り園に伺いました!

2015.6.11.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初の桑の実は甘くてとても美味しかったです!美味しい桑の実の見方ですが、黒っぽい色で艶があるものとの事!

 

2015.6.11.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまんま食べるのも美味しいですが、ジャムにして食べるのも美味しい!販売所ではジャムや桑の葉パウダー、フルーツソース等が売ってます。
摘み取りは1パック200g無料!それ以上は100gあたり100円です。桑の葉茶はサービス!是非お越しになって下さ~い!

 

2015.6.11.3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ○桑の実摘み園○
場所:甲斐市大垈2128-1
電話:055-276-2385
時間:10:00~15:30
※14日(日)まで!

今日の甲州人は・・・?

養豚家の高村公英さんです!!

P1050563.JPG

山中湖在住。山中湖村の精肉店「丸一高村本店」の次男として生まれ、岡山の大学で食品加工などについて学んだ後、養豚家として食肉用の豚、約3000頭を育てています。

http://yamanakakoham.jp/test/company/

お田植えの時期ですね。みなさんがお住まいのところでは、もう終わりましたか?
甲斐市亀沢地区の棚田は、徳川時代から続く歴史ある場所です。
御領の千枚田とも呼ばれ、地域の方がこの先も残していこうと取り組まれています。
2015.6.20.1.jpg
そんな亀沢地区では、「ローソク祭り」と呼ばれるイベントが開催されます!
田んぼのあぜ道に300本のローソクを並べて、幻想的な風景を映し出します。
甲府盆地を眺めながら、見に来てみてはいかがですか?
 

2015.6.20.jpg
◆ローソク祭り
6月11日(木)午後7時~
東部広域農道の北側 甲斐市亀沢地区で開催
 

明日6月10日(水)、甲府市大津町のアイメッセ山梨で、飲食業関係者へ向けたイベント、酒と食の専門展示会"山梨フード&リカーフェア"が行われます!

そこで、今日は主催の武田食品本社へお邪魔しました。

武田食品といえば、武田牛乳やテンヨのビミサンでおなじみの食品会社ですよね。

明日の山梨フード&リカーフェアでは、武田食品からも様々な品が出品されます。

中でも不動の人気は、、、

 201506091.JPG

コチラ!武田牛乳アイス!!
甘~い、牛乳の風味のしっかりしたアイスです。

明日は試食もできちゃうそうですよ。
飲食業界の方は注目のイベントとなること間違いなしです!

お酒も、全60種ほど並ぶようですよ。
高級ウイスキーや地ビール、地ワインの飲み比べが思う存分にできちゃいます。

飲食業界の方は、ぜひ足を運んでみてください。

 2015.-6-93.JPG


✴︎山梨フード&リカーフェア
日時: 6月10日 10:00〜16:00
場所: アイメッセ山梨 展示ホール
電話: 武田食品 株式会社 055-235-1142


 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

七つの習慣

スティーブン・R・コヴィー(著), /フランクリン・コヴィー・ジャパン (翻訳)

2015.0608 1.jpg

今日は時計・メガネ・宝石・補聴器の藤原時計店に伺いました!
6月10日の時の記念日にちなみ特別セール・企画展など色んなイベントを開催!最新式のハイテク時計が定価の3割引き!その他最大4割引きの大変お得なセールです!また普段なかなか見ることが出来ない時計の企画展や補聴器特別相談会も6月10日まで開催!
父の日も近い事ですから是非お越しになって下さ~い!


2015.06.08 2.jpg

○藤原時計店○
営業時間:9:00~19:00
電話:0553-22-0701
土日休まず営業!
県立日川高校すぐ近く

2015.6.5.1.jpg

歯医者さんのお口の健康ワンポイントアドバイス
金曜日は「在宅診療と口腔ケア」について、笛吹市境川町の境川歯科診療所 古屋 修先生にお話を伺いました。

様々な理由で、歯医者さんまで行くのが難しいという人もいるのではないでしょうか?
そんな時に知っておいてほしいのが、訪問歯科診療です。
依頼があれば、歯医者さんがおうちで診てくれるサポート体制が敷かれているんですね。

また、高齢者に多いのが、口の中の乾燥による虫歯や歯周病などの悪化。
そんな時は液体の水歯磨きが便利です。

日頃のお口のケアや、地域でのサポートを利用することも、
自分の歯を健康に保つことに繋がります!

◆サンスター お口の健康フェスティバル2015
6月7日(日) 午前10時半~午後3時40分
イオンモール甲府昭和で開催
歯磨き教室、クイズ大会、サクライザーショーなど内容盛り沢山!
ぜひみなさんでお越しください。

スコーパーキャスター 山田千尋
 

今日は富士川町青柳町にありますさの歯科医院の佐野猛先生に、震災時でのオーラルケアについてお話を伺いました!

災害時のオーラルケアは通常の生活が出来ないケースが多いため、なかなかケアが出来ないと言ったことが多いみたいですが、お口の中が清潔に保てれない事により特に高齢者は肺炎になる事があります。
また災害時の不規則な生活、間食が増えるということで子供の虫歯も多くなるとの事です。
そこで災害時の環境で出来る事は、食後に一口の水やお茶でしっかり口をすすいだり、指に巻いたハンカチや小さくちぎったスポンジ等で歯をぬぐう方法があります。また入れ歯をキレイにする事も大切との事です!
また震災時のオーラルケアに使いやすいのが液体ハミガキ。防災袋に準備しておくといいかもしれないですね!

 

2015.6.4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○サンスターお口の健康フェスティバル2015○
日時:6月7日(日)
     10:30~15:40
場所:イオンモール甲府昭和

今日の甲州人は・・・?

セーラーズバレンタインアーティストの 横山藍 さん です!!

 P1050561.JPG

笛吹市在住。2012年地元の雑誌で貝殻アート作品を目にし、北杜市の教室で学び始める。

今年3月にアメリカ・フロリダ州で開催された貝殻アートセーラーズバレンタインの国際大会「シェル・フェスティバル」のアマチュア部門において、初出場ながら最高賞を獲得しました。

歯医者さんのお口の健康ワンポイントアドバイス
水曜日は「歯周病」について、中央市のアートタウン歯科クリニック今村哲士先生にお話を伺いました。

実は、世界で最も患者数が多い病気は歯周病なんです!
知らないうちに進行し、放っておくと歯が抜け落ちてしまうという怖い病気。
歯周病にかかる人の数は年々増えています。

日頃の家庭でのブラッシングはもちろん、歯茎からの出血、口臭、歯がしみるといった症状がひとつでもあったら、一度専門医にかかりましょう。

◆サンスター お口の健康フェスティバル2015
6月7日(日) 午前10時半~午後3時40分
イオンモール甲府昭和で開催
歯磨き教室、クイズ大会、サクライザーショーなど内容盛り沢山!
ぜひみなさんでお越しください。


2015.6.3.jpg
 

 6月4日、"ムシ"歯の日から一週間は、歯と口の健康週間です。

そこで、今週のラララモーニングスコーパー情報のコーナーでは、山梨県内の歯医者さんに伺います。

今日は、北杜市須玉町の三井歯科クリニックにお邪魔しました。

 2015.06021.JPG


三井先生には、ムシ歯について教えてもらいました。

今の時期ついつい飲んでしまう炭酸飲料やビール、サワー、、、

こういったものは、歯を溶かしてムシ歯の原因になってしまうそうです。
そこで飲み食いした後すぐに、一生懸命歯ブラシをするというのは、実は間違ったムシ歯予防だということをご存知でしたか??

酸性の強い飲み物食べ物を口にした後は、30分時間をおいてから歯磨きするのが良いそうですよ!

6月7日には、イオンモール甲府昭和で、「サンスターお口のフェスティバル2015」が行われます。

クイズ大会やサクライザーショーも行われます。

この機会に、歯とお口の健康について考えてみてくださいね。

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

ナガオカケンメイの考え

ナガオカケンメイ新潮文庫

6/4~6/10歯と口の健康週間が始まりました。
そこで今日は昭和町にあるうちだ歯科クリニックの内田嘉仁先生に、「8020運動セルフケアとプロフェッショナルケア」についてお話を伺いました!

2015.6.1 1.jpg

まずは歯ブラシどんなの使ってますか?毛先開いてないですか?開いていては歯垢を落とす効果は減ってしまうので新しい歯ブラシに変えましょう!

歯を磨く本来の目的は歯垢を取り除くためということです。歯垢が取り除くことによって歯が抜ける2大疾患歯周病、虫歯を予防でき、結果的に8020運動を達成するのに大いに近づける事が出来ますし!

ただ歯磨きだけだと歯垢は全て落ちません。歯間クリーナー、そして定期健診により100%に近い歯垢が落ち、また正しい磨き方等も教えて頂きます!セルフケアとプロフェッショナルケアの両面でオーラルケアの実践に努めましょう!

2015.6.1 2.jpgまた6/7(日)はイオンモール甲府昭和で「サンスターお口の健康フェスティバル2015」が開催されます!歯科検診コーナー、歯磨き教室、クイズ大会、サクライザーショーなどもあります!時間は10:30~15:40です。是非お越しになってはいかがでしょうか?