2015年8月アーカイブ

今日8月31日は「野菜の日」ということで、パンと一緒にに美味しく野菜を食べようと「野菜パンの店 石窯パン ド・ドウ」におじゃましました!
店主で野菜ソムリエの資格も持ってる野田さんと奥様の二人で経営しているアットホームなお店です。

店内には様々な野菜を使ったおいしそうな野菜パンがたくさん!その中で今日はほうれん草のクリームパンを頂きました!


2015.08.31 1.jpg

見た目は丸くフワフワで少し抹茶のような色をしてます。中のクリームはほうれん草クリームと言うことで黄緑でした。


食べてみると~ビックリ!!(≧ε≦)ほうれん草の素材の味もいかせられていますが、抹茶のような味でとても美味しかったです!これなら野菜が苦手な子供でもパクパクいけるんじゃないでしょうか!

さらにナスのジャムも一口!ナスが苦手な方は是非お試しあれ!材料はナス・レモン・砂糖とシンプルですがブルーベリーのような味で、これもビックリ!美味しかったです(o・v・o)


このように、普段食べなれた野菜にも新たな発見があります!野菜の日、野菜が好きな方はもちろん、苦手な方でも野菜パンはオススメです!是非お試しあれです(^O^)


2015.08.31 2.jpg
○野菜パンの店 石窯パン ド・ドウ○
住所:韮崎市藤井町駒井2070
営業時間:7:00~18:00
定休日:水曜日
電話:0551-23-2743

2015.8.28.1.jpg

今日は、昭和町のハワイアンダイニングmakamaka(マカマカ)にお邪魔しました!
8月半ばにリニューアルオープンしたこちらのお店。まるでハワイに来たかのような、南国感漂う雰囲気の店内です。
お話を伺ったのは、店長の大谷武歳さん。

2015.8.28.2.jpg

オススメは何と言ってもハワイアンフードの定番・ロコモコ!
キノコのソースがたっぷりかかって、ジューシーなハンバーグが美味しいです!

2015.8.28.3.jpg

もうひとつは、リコッタチーズのパンケーキ!
チーズのほんのりとした塩っぽさとホイップの甘さ、そしてパンケーキのもちもちさが絡み合って、
もったり感少ないパンケーキになってます。

2015.8.28.4.jpg

そんなmakamaka、土日はリニューアルオープンイベントを開催します!
その内容というのが...こちら‼︎

☆8月29日(土)ランチタイム100食限定
ロコモコ¥1,380が、なんと¥100‼︎‼︎
☆8月30日(日)ランチタイム100食限定
リコッタチーズのパンケーキ¥1,300が、なんと¥100‼︎‼︎

2015.8.28.5.jpg

ワンコインで味わえるハワイ‼︎
リニューアルしたmakamakaで、ぜひ週末過ごしてみてください。

◆ハワイアンダイニング makamaka
昭和町清水新居1224-1
営業時間 午前11時~午後11時
年中無休※9月から水曜定休
055-242-7313
 

8月29日(土)30(日)にアイメッセ山梨にて「チューニングカーワールドエキサイティング2015」が開催されます!そこに今回イベント盛り上げる為に特別出展する山梨県立峡南高等技術専門校におじゃましました!

2015.8.27.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回2点出展するようで、1つが「ドライブシュミレーター・ヴィッツ」、家庭用ゲーム気などを使って改造し、サーキット走行感覚を楽めます!

2015.8.27.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つが「なにこれ?ジムニー」、ボディを外し車体の構造が良く見える状態にし、構造をクイズ形式で答えて頂きます。当たればプレゼントがあるみたいです!
日頃の生徒さんの成果をご覧頂ければと思います!

2015.8.27.3.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○チューニングカーワールドエキサイティング2015○日時:29日(土)13:00~18:00
30日(日)10:00~17:00 料金:当日券18才以上 1800円、高校生 1000円、小中学生 800円※小中高生は保護者同伴につき無料※小中学生は学生証提示
電話:03-6906-7852(エキサイティング事業局)

今日の甲州人は・・・?

プロウェイクボーダーの堀野麻美さんです!!

 P1050830.JPG

静岡県出身、山中湖在住。

19歳の時、勤務先の上司に誘われたのをきっかけにウェイクボードを始め、2009年にはプロ資格を取得。

同年、全日本で2位、プロBリーグでも2位となり、現在は山中湖のマリンショップ、

ハクタカマリンでインストラクターをしながら、プロウェイクボーダーとして活動しています。

ハクタカマリンHPはこちら

http://www8.plala.or.jp/hakutaka-marine/wake/

2015.8.26.jpg

今日は、富士吉田市上吉田地区で行われる「吉田の火祭り」をご紹介しました。
400年以上の歴史を持つ日本三奇祭のひとつでもある吉田の火祭りは、夏の山じまいのお祭りです。
お話を伺ったのは、上吉田地区上町の世話人 加々美竜也さん。
まだまだ忙しいみたいです。がんばってください!
2015.8.26.01.jpg
◆吉田の火祭り
8月26・27日開催
※午後4時半頃~神社周辺交通規制あり
2015.8.26.02.jpg

今日は、甲府市寿町にあるコラニー文化ホールにお邪魔しました。

コラニー文化ホールでは、毎年末"山梨県民 第九演奏会"が行われています。
今年は12月13日に開催されるのですが、その参加者の募集が始まりましたよ!!

2015.8.25.1.JPG


菅弦楽器の参加者は経験者に限りますが、合唱はだれでも参加ができます。

プロの指揮者 依田浩さんによるレッスンもあるので、安心して参加ができますよ。

あの大ホールのステージに立てるチャンスです!

興味がある方は、ぜひ、コラニー文化ホールへお問い合わせください。
2015.8.25.2.JPG
✴︎山梨県民第九演奏会 出演者募集
期間: 8月31日まで
電話: 055-228-9131

大澤真依

 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

石橋湛山評論集」/(岩波文庫)

2015.08.24 1.jpg

富士吉田市にある生物多様性センターにおじゃましました!
こちらで初めての展示「イリオモテヤマネコ発見50周年特別展」が開催してます!
普段公開しないイリオモテヤマネコの剥製の展示はもちろん、どんなものを食べてるか等も展示してます!コウモリや鳥も食べるんだって(>_<)


2015.08.24 2.jpg


その他世界最大級の蛾、「ヨナグニサン」や同じく絶滅危惧種にもなってる「カンムリワシ」も、他ではなかなか見ることが出来ない貴重な展示という事です。是非お越しになって下さ~い!
 

2015.08.24 3.jpg


○イリオモテヤマネコ発見50周年特別展○
場所:富士吉田市上吉田剣丸尾5597-1「生物多様性センター」
日時:9月30日(水)まで  9:00~17:00
電話:0555-72-6031
※入場無料

 

2015.8.21.1.jpg今日は山梨市のくさかべ幼稚園にお邪魔しました。
何やら園庭の真ん中に、4トントラックが停まっているではありませんか。

2015.8.21.2.jpg

実はこちら、絵本の読み聞かせボランティア「全国訪問おはなし隊」の移動図書館なんです!
キャラバンカーのボディには、およそ550冊の絵本や児童書がたくさん!
子供たちは、ここから自由に本を取り出して読むことができます。

2015.8.21.3.jpg

お話を伺った長濱伸恵さんは、おはなし隊の隊長としてこのキャラバンカーに乗り、
県内の様々な場所で子供たちに読み聞かせを行っています。
1999年から始まったこの取り組み。これまでの走行距離は、去年の時点でおよそ84万km!(なんと地球およそ20周分‼︎)

2015.8.21.4.jpg

今月いっぱいは県内を回るそうです。
みなさんの街にもおはなし隊が訪れるかもしれませんね!

◆全国訪問おはなし隊 一般利用可能日
8月22日(土) 市川三郷町立図書館 六郷分館、境川児童館
8月23日(日) 都留市立図書館、柳正堂書店
 

今日は山交百貨店の一階にある買取コーナーに伺いました。
こちらでは買取はもちろん、新品のブレスやネックレスも販売してます。
また現在8/20~31日まで4周年うきうきキャンペーンを実施中!

2015.8.20.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常の買取価格からさらに10%UP!また査定のみでも粗品のプレゼントあり! その場で現金買取!時間もかかりません!是非皆さんお越しになって下さ~い!

2015.8.20.2.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ○山交百貨店 買取コーナー○
営業時間:10:00~19:30
電話:055-225-5482

今日の甲州人は・・・?

レストランマネージャーの白井秀典さんです!!

 P1050827.JPG

都留市出身、営業職、コーヒーショップマネージャーを経て、今年4月から富士川クラフトパーク内にある

レストラン「スヴニール」のマネージャーとして活躍しています。

スヴニール 営業時間11:00-17:00 水曜定休

また今週末22日(土)「峡南の夏まつり」にて屋台を出店予定です。

今日のスコーパー情報は鈴虫の話題!
いまJR竜王駅の南北自由通路では、鈴虫の大合唱が聴けるんです。
主催している「鈴虫の声を聴く甲斐」の児玉季庸(すえつね)さんにお話を伺いました。
2015.8.19.jpg
今年はなんと4000匹‼︎が竜王駅に。
児玉さんはじめ、みなさんが育てた鈴虫が元気に鳴いています。
1匹が鳴き始めると、つられるように大合唱が始まって、なんとも涼やかなひとときを過ごせます。
今年で4回目を迎えるこの展示。
ぜひ涼を感じでみてください。
2015.8.19.01.jpg
◆鈴虫の声を聴く甲斐
8月22日(土)までJR竜王駅南北自由通路で展示
2015.8.19.02.jpg

今日は甲州市立塩山図書館にお邪魔しました。

こちらで、今度の日曜日"ビブリオバトル"というイベントが行われるんです!

ビブリオバトル、、、みなさんご存知ですか?

 
2015.8.18.1.jpg

人を通して本を知る、本を通して人を知るということを目的としたバトルなんです。

ルールは、5分間の持ち時間で、聞いている人に読みたいと思わせる発表をして、投票してもらうというもの。

私も今日は、ビブリオバトル経験者の塩山図書館職員 飯島佳代さんとバトルをしましたが、惨敗でした、、、(泣)

でも、とても楽しかったですよ!
興味のある方はぜひ、参加してみてくださいね。

✴︎ビブリオバトル in 塩山
場所: 甲州市立塩山図書館
日時: 8月23日 午後5時〜
電話: 塩山図書館 0553-32-1505(火曜休館)

大澤真依
 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

 

戦時下、戦後を生きて~戦後70年にあたって」 

(山梨平和ミュージアム編)/山梨ふるさと文庫

8月19日(水)に旧豊富郷土資料館で甲府落語会の皆さんによる怪談&マジックのイベントが開催します!
築78年の年期の入った資料館での怪談話是非お越しになって下さ~い!

 

2015.08.17 1.jpg

2015.08.17 2.jpg○怪談話○
場所:旧豊富郷土資料館
(中央市役所豊富庁舎すぐ近く)    
時間:19:30~
申込:055-274-8522※中央市教育委員会生涯教育課まで、19日(水)の17:00まで

今日のスコーパー情報は、お盆休みの週末楽しめるイベント「第10回笛吹川源流まつり」のご紹介でした!
お話を伺ったのは、山梨市観光商工課の平井聖さん。
 

2015.8.14.1.jpg
源流を同じくする2市1村の交流をはかるこのお祭り。
山梨市をはじめ埼玉県秩父市や長野県川上村からも、特産品の販売や郷土音楽の演奏などがあります!

そしてなんと今回は、あの「ど根性ガエル」の作者で山梨市出身の吉沢やすみ先生のサイン会を開催!
こちらは先着順なのでお気をつけください。
 

2015.8.14.2.jpg
司会はYBSラジオでもおなじみ、ぴっかり高木といしいそうたろうのお二人です。
ぜひみなさんお越しください!

◆第10回 笛吹川源流まつり
8月16日(日) 午前10時~午後3時
会場:西沢渓谷入口 道の駅みとみ
 

8/14(金)に開催する与一公祭りに向けて、当日出場する「甲斐与一太鼓ジュニア」の皆さんにお話を伺いました!

小学生、中学生が集まり7月から暑い中頑張って練習をしてたみたいです!力強い太鼓の演奏明日頑張ってほしいと思います!

2015.8.13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○与一公祭り○
会場:中央市豊富農村広場時間:16:50~20:20
電話:中央市商工観光課055-274-8582

今日の甲州人は・・・??

レーシングドライバーの塚本奈々美さんです!!

P1050825.JPG

ブラジルサンパウロ出身、山梨県中央市育ち。

レーシングカートに魅了され、モデルやイベント出演をしながら、レージングドライバーとして修業に励み、

2009年、カートレースに初出場。以後、ドリフトレース、スーパーカーレースなどにも出場し、

カーレースの魅力を発信するべく幅広く活動。やまなし大使も務めています。

 

塚本さんのblogはこちら:http://ameblo.jp/773n/

今日は、忍野村の山梨県立富士湧水の里水族館で開催中のイベント「チョウザメタッチング」をご紹介しました!
お話を伺ったのは職員の加藤哲也さん。
2015.8.12.jpg
 

みなさん、「チョウザメ」ってどんな生き物か知ってますか?
実は、サメじゃないんです!!(山田は知りませんでした...)
古代魚と呼ばれる種類で、およそ2億年前から生息しています。
尾ひれがサメににていること、うろこが蝶の形をしていることから、チョウザメと名付けられました。
2015.8.12.1.jpg
そしていざ、チョウザメタッチング!!
プールの水は水温12℃でヒンヤリ!ここでまず手を冷やしてからタッチします。
チョウザメの肌触りは...なんともツルツル!!サメと全然違っていてびっくりです。
プヨプヨしていて気持ちいい!ずっと触っていた~い!
しかし、あまりの水の冷たさにギブアップしました~> <

チョウザメに直に触れられる貴重な機会です。みなさんも体験してみてはいかがですか?
2015.8.12.2.jpg
◆チョウザメタッチング
山梨県立富士湧水の里水族館で8月14日(金)まで開催
午前10時~午後12時、午後1時半~午後3時半まで
 

学生さんは、夏休み真っ只中でしょうか、、?

夏休みといえば自由研究!
今日は、自由研究にお困りの方注目の情報を、山梨県立科学館からお届けしました。

 
夏休み自由研究相談所が設けられています。

こちらでは、自由研究に関すること全ての相談にのってもらえるんです。
頼もしいですね!

 資料や、実際に学生によって研究された実験のパネルが展示されていて、参考になるものばかり。

 担当職員の方による自由研究の進め方の冊子も用意されています。

足を運んでみてください。

✴︎夏休み自由研究相談所
場所: 山梨県立科学館
日時: 8/11(開館から閉館) 8/18(16:00〜閉館)
電話: 055-254-8151

08.11.JPG08.11.2.JPG08.11.3.JPG
 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの三冊

 

プロパガンダ10の法則」 アンヌ・モレリ/草思社

 

野火(のび)」 大岡昇平/新潮社

 

笹まくら」 丸谷才一/新潮社

今日は中央市西花輪、田富南小学校の北側に位置するひまわり畑にいきました!
しかし!この猛暑で今年はつい先日枯れてしまったようです(>_<)

こちらは遊休農地を利用し、3万本のひまわりがあり西花輪地域活動協議会をはじめ、地域の皆さんで種を植え、今年で3年目のようです。小学校が隣接してるので子供をはじめ多くの方が今年も見にきたそうです。

今年は残念ながら枯れてしまいましたが、誰でも種を取りに来ていいと言うことですので下記までお問い合わせ下さい!

2015.08.10 1.jpg
来年はまたバージョンアップを検討してるみたいです!来年期待しましょう!
○ひまわりの種欲しい方○西花輪地域活動協議会   山本→090-3008-0968
中央市農政課→055-274-8581

8月9日(日)で風土記の丘農産物直売所にて「なかみち夏のフルーツ祭り」が開催します。
その中で梨の収穫体験があり今日は一足早く収穫体験をしに来ました!

 

2015.8.6.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品種は「幸水」、果肉が柔らかく、果汁が豊富!   今年は実が大きくて、甘いとの事!
黄色く透けてる大きい梨が美味しい梨みたいです。食べるときは一時間前に冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいみたいですね!

 

2015.8.6.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○なかみち夏のフルーツ祭○
場所:風土記の丘農産物直売所 ※甲府南インターすぐ近く
時間:9:00~12:00
電話:055-266-3858

今日の甲州人は・・・??

画家の小池歩さんです!!

 P1050823.JPG

北杜市出身、31歳。駿台甲府高校美術デザイン科を経て、山梨大学教育人間科学部を卒業。

植物からのインスピレーションを元に描いた作品の個展を開く傍ら、小学校と高校で美術の非常勤講師をしています。P1050824.JPG

今日のスコーパー情報は、南アルプス市十五所に8月5日グランドオープンした、ケンタッキーフライドチキン南アルプスガーデン店からお届けしました!
お話を伺ったのは、店長の小山一郎さん。

店内は白いレンガ調の造りで、ゆったりとした雰囲気。
ピカピカの店内では、開店直後からお客さんであふれかえっていました!

南アルプスガーデン店は、全国でも珍しいカフェ併設のお店です。その名も「カーネルズカフェ」。
全国に3店舗しかないんですって!
こだわりの熟成豆を使ったコーヒーや紅茶、そして美味しいスイーツ!!
レポートでは、ビスケットサンドをいただきました。
アイスと生クリームたっぷり、そこにマンゴーとキウイの甘さと酸味が混ざって、新しいビスケットサンドの美味しさを実感!!
これ、ほんとに美味しいです。
チョコやハニーメイプルもあるので、皆さんぜひお試しください!

また現在、グランドオープン記念として先着3000名様に、オリジナルウェットティッシュをプレゼント!
クーポンも付いてるのでお得ですよ。

カフェスタイルの新しいケンタッキーフライドチキン南アルプスガーデン店に
ぜひお越しください!

◆ケンタッキーフライドチキン 南アルプスガーデン店
ドライブスルー有
営業時間 午前10時~午後9時
問い合わせ 055-280-8100

2015.8.5.jpg
2015.8.5.01.jpg2015.8.5.02.jpg

甲府市中央、銀座通り1丁目商店街の藤屋ビル1階には、現在期間限定で"まちなかミニ水族館"が開設されています!

 2015841.JPG



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アユ、ヤマメ、ナマズ、メダカなどなど25種類の魚がいました。

ここにいるのは、全部荒川に生息している魚たちなんだそうですよ!

そんななかでも、興味深いのがこちら。

 2015842.JPG



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調30センチくらいのこのヘビ柄のお魚、カムルチーという種類のお魚なんだそうです。

大人も子どもも楽しめるまちなかミニ水族館、足を運んでみてはいかがでしょうか?

水族館は8日まで。
最終日の8日にはイベント(川遊びツアー、金魚すくい、ザリガニ釣り体験)も行われますよ!

✴︎まちなかミニ水族館
場所: 甲府市中央4-4-26  銀座通り藤屋ビル1階
電話: まちづくり甲府 055-233-2260


 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

たったひとつの「真実」なんてない~メディアは何を伝えているのか?~

森達也 /ちくまプリマー新書

イオンモール甲府昭和にありますTOHOシネマズ甲府に行ってきました!

今年の夏は例年にないくらい映画作品が充実してるみたいです!その中でもオススメが、壮大なスケールで世界最高のテーマパーク、そして新たな恐竜の世界を作り上げた「ジュラシックワールド」、岸本斉史原作のアニメ映画「ボルド」!公開間近!


2015.08.03 1.jpg

2015.08.03 2.jpg


楽しい夏休みは是非TOHOシネマズ甲府に!

○TOHOシネマズ甲府○
場所:イオンモール甲府昭和 2F
電話:050-6868-5054