2015年9月アーカイブ

今日の甲州人は・・・??

障碍児施設 所長 中村卓史さんです!!

P1050857.JPG

山梨市在住 31歳

大学卒業後、山梨市内の障碍者施設に勤務。

障碍児への理解と自立支援不足を痛感し、今年2月、山梨市に障碍を持った子どもを対象とした放課後等デイサービス事業所スマイルを開設しました。

デイサービス事業所スマイル HP:http://www.smile-sprt.com/

今日は、南アルプス市野牛島のふるさと文化伝承館にお邪魔しました!
縄文時代の土器などを数多く展示しているこの施設。
ここでいま大注目のものがあるんです!
それは....土偶‼︎
2015.9.30.jpg
なかでも、市内の鋳物師屋遺跡から出土した「円錐形土偶」は、妊婦さんを表現した安産のお守りの土偶なんですよ。

現在、この円錐形土偶をデブォルメした着ぐるみも館内で展示しています。
名付けて「子宝の女神 ラヴィ」。
このラヴィちゃん、実はいま、「どぐキャラ総選挙2015」にエントリー中!
全国の土偶の人気を競う中、なんと暫定1位なんです‼︎
このままトップをキープして、ぜひ全国にその名を轟かせてほしいですね。
ラヴィちゃんがんばれ~!
2015.9.30.02.jpg
着ぐるみと円錐形土偶をはじめ、ふるさと文化伝承館は多くの歴史発掘物や映像、体験コーナーなども充実しています。
ぜひお越しください。

◆ふるさと文化伝承館(南アルプス市野牛島)
開館時間 午前9時半~午後4時半
木曜休館
入館無料

◆全国どぐキャラ総選挙2015
10月9日まで投票受付
 2015.9.30.01.jpg

あっという間に10月も目前になりました。

10月1日から、南アルプス市内を巡回するコミュニティバス路線が新しく運行するんです。

そのコミュニティバスというのが、こちら!

20159291.JPG

20159293.JPG20159292.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて甲府駅前駅から南巨摩郡増穂町(現・富士川町)の甲斐青柳駅までを結んでいた山梨交通の鉄道路線、懐かしい"ボロ電"風のラッピングを施したバスなんです!

しかも、車内アナウンスは、南アルプス市内の保育園児の声です。

たくさんの方に親しまれるバスになりそうですね。

皆さんも、南アルプス市へお出かけの際は、ボロ電風のコミュニティバスを使ってみてはいかがでしょうか?

20159294.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※明日9月30日には、出発式も行われます。
 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

ひまわりと子犬の7日間

平松恵美子/集英社文庫

笛吹市にある春日居郵便局で10/9(金)まで「えんぴつの魅力についての断想展」が開催されてます!

2015.09.28 1.jpg

落語家、詩人、女優等22点が展示されてます。それぞれが思い思いのえんぴつとの想い出を表現してます。
その他1センチしかない鉛筆や、幻の108センチの鉛筆が展示されてます。


2015.09.28 2.jpgえんぴつの魅力が満載の展示、是非お越しになってみてはいかがでしょうか?

○えんぴつの魅力についつの断想展○
日時:10/9(金)までの平日9:00~16:00
場所:春日居郵便局

今週末9/26(土)/27(日)に毎年恒例の山梨うまいもの市が開催されます!
50程のブースが集まり、ワイン豚やベーコンなど山梨県産の食材を使った料理や、富士川塩焼きそば、ほうとう等が大集結!今年は馬肉サミットも初開催!熊本や福島といった馬肉の名産地から、馬肉の炭火焼き、馬スジカレー等普段なかなか食べる事が出来ない馬肉を使った様々な料理が並びます!

その他ステージイベントとして、お笑いライブや、アンパンマンショー等も開催!

親子で是非お越しになって楽しい週末を!

2015.9.24.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○山梨うまいもの市○
場所:笛吹川フルーツ公園日時:9/26(土)27(日) 10:00~16:00  
電話:0553-23-4101(笛吹川フルーツ公園管理事務所)

今日の甲州人は・・・??

写真家芦澤絢名さんです!!

P1050843.JPG

甲府市在住、23歳。

高校の時に携帯カメラでの撮影に夢中になり、独学でカメラ技術を勉強。

あたりまえの日常を特別な時間に をモットーに県内の様々なイベントやミュージシャン、家族の写真などを撮影しています。

芦澤さんのHPはこちら:http://ayapasya.web.fc2.com/hp/top.html

11時台、歌手のMILLEAさんにスタジオにお越しいただきました!!

P1050841.JPG

MILLEAさんはこのあと只今アイメッセ山梨で開催中の「グルメサーカス」のステージにて午後2時からライブを行います!!

皆さん、連休最終日、グルメサーカスにぜひお出かけください。

MILLEA さんHP:http://www.millea-mirion.com/

今日は、甲斐市篠原の山縣神社で行われる「大弐学問祭」をご紹介しました!
お話を伺ったのは、実行委員の加藤晃夫さん。

山県大弐は、江戸時代から幕末にかけて活躍した、甲斐市篠原出身の儒学者なんです。
その山県大弐を讃え偲ぶお祭りとして、今年で30回になります。

お神輿や神楽、そして幼稚園児の論語暗唱まで!盛りだくさんのお祭りです。
地域の賑わいを羽田で感じられる大弐学問祭。
山県大弐についても知ることができます。ぜひお越しください!

◆大弐学問祭
9月23日秋分の日
山縣神社(甲斐市篠原)で午後12時40分から開催
※神社周辺は交通規制がかかりますので、お気をつけください。

2015.9.23.jpg
 2015.9.23.01.jpg

今日はグルメサーカスの会場、アイメッセ山梨からお届けしました。

グルメサーカスは、グルメ、ライブエンターテイメントが楽しめるイベントですが、大切な住まいに関する特別ブースがあるんです!

それが、、、

201592221.JPG

住友不動産による、住まいの大リフォーム博!!

 


 20159222.JPG


 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

パネル展や最新設備の展示があります。
リフォームをお考えの方には参考になるものばかり!!

グルメサーカスで楽しみつつ、こちらのブースへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 20159223.JPG

 

 

 

 

 

 

 

201592224.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✴︎住まいの大リフォーム博
場所: アイメッセ山梨
時間: 10:00〜18:00 (明日は17:00まで)
電話: 住友不動産 0120-222-533

 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

レイトン教授と怪人ゴッド

柳原慧/GAGAGA

2015.09.21 1.JPG

今日から23日(水)までの3日間、山梨県最大級のグルメ&ライブエンターテイメント「グルメサーカス」が始まりました!全国各地の有名グルメ&スイーツが大集結!
今日のみのお得なキャンペーンもあります!是非ご家族で楽しんで頂きたいです!


2015.09.21 3.jpg
○グルメサーカス○
場所:アイメッセ山梨
期間:9/21~23
時間:10:00~18:00※23日のみ9:45~17:00

2015.9.18.1.jpg

今日は、昭和町西条の昭和住宅公園内の東京セキスイハイム「グランツーユー展示場」にお邪魔しました!
お話を伺ったのは、グランツーユー展示場の斎藤宏明さん。

 2015.9.18.2.jpg

2015.9.18.3.jpg

白いレンガ調の洋風なモデルハウスは、中もおしゃれ!
広々としたリビング、ダイニング、キッチン、そしてサンルーム。
お母さん目線を大事にした、目の行き届く間取りを再現しています。
2階は書斎や子ども部屋も充実しています。

2015.9.18.4.jpg

蓄電システムも導入し、災害時も安心。
家族みんながほっこり過ごせる家が実現しました。
9月19日から10月18日までの1カ月は、グランドオープンイベントも開催!
ぜひ皆さんでお越しください。
 

2015.9.18.5.jpg
◆東京セキスイハイム グランツーユー展示場
昭和町西条130 昭和住宅公園内
営業時間 午前10時~午後6時
定休日 火曜 水曜
問い合わせ 055-275-6711
 

西湖いやしの里根場で9/27(日)まで、「おばあちゃんの知恵袋」が開催されてます!

 

2015.9.17.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EM石鹸や、アクリルたわし、着物リメイク服等、おばあちゃん達のエコ、アイディア商品の展示、販売、おもてなしコーナーでは、日替わりでおばあちゃん達お手製の漬け物やお菓子等を頂けます。

 

2015.9.17.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2015.9.17.3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活の知恵としてのアイディア商品だけでなく、おばあちゃん達とのお話がとにかく為になるし楽しいです!今日は特別に着物も着させて頂きました(o・v・o) 

 

2015.9.17.4.jpg
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非お越しになってホッコリしてはいかがでしょうか?

○おばあちゃんの知恵袋○場所:西湖いやしの里根場(見晴らし屋)
期間:9月27日(日)まで 時間:9:00~17:00

今日の甲州人は・・・??

パレットガーデン小石博明さん小石智紀さんです!!

P1050838.JPG

北杜市在住、それぞれ学生時代から音楽活動を始め、2000年にバンド「プロザック」を結成。

ライブ活動ほか、YBSテレビで放送していた『甲州戦記サクライザー』の主題歌「サクラバス」や音楽も担当し、

昨年、バンドメンバーを入れ替えると同時に名をパレットガーデンと改め、活動しています。

パレットガーデンHP:http://palettegarden.jimdo.com/

今日は、甲府市飯田の「日本の匠と美ほさか」にお邪魔しました!
創業1982年、和のセレクトショップ・ギャラリーとして、選りすぐりの一品を揃えています。

創業34年目を迎える今年、店名を「ライブ工房ホサカ」から「日本の匠と美ほさか」に改めて心機一転!
同時に9月18日からは、10回目となる「伝統の技と現代家具展」が始まります。
店主の保坂浩輝さんにお話を伺いました。

一度体感したら一生、二生、三生と、世代を超えて使い続けたくなる家具が揃う今回の展示会。
長時間座り続けても疲れないイスや、ベッドも見所のひとつです。
保坂さんご自身の体験を交えて、一品一品の良さを知ることができます!
ぜひお越しください。
2015.9.16.02.jpg
◆第10回 伝統の技と現代家具展
9月18日(金)~10月5日(月)
場所:日本の匠と美ほさか※9月18日より店名が変わります。
       甲府市飯田5-17-41
営業時間:午前10時~午後6時
問い合わせ:055-222-3204
2015.9.16.01.jpg2015.9.16.jpg

今日は、甲府市丸の内 岡島百貨店の6階にあるジュンク堂書店岡島甲府店にお邪魔しました。

こちらは、およそ50万冊もの本を揃える、文房具屋さんが併設された書店です。

こちらで今日、紹介した本がこちら!

20159151.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ生きる という本です。

これは、精神学者と哲学者の言葉がつまった、心にグッとくる本なんですよ。

皆さんも手に取ってみてはいかがでしょうか?

✴︎ジュンク堂書店岡島甲府店
営業時間: 10:00〜19:00
電話: 0552310606

 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

「普通がいい」という病

泉谷閑示講談社現代新書

2015.09.14 1.jpg

山梨県立科学館におじゃましました!
こちらでは常時様々なイベントが開催してますが、今現在開催している「クロマトフラワー」の工作メニューについてスタッフの上野さんにお話を伺いました!
水性ペンの色を分解して色彩を楽しもう!といった内容ですが、やり方は至って簡単!私は黒の水性ペンを使いましたが、なんと不思議!ピンク、黄色、緑にグラデーションに変化しました!しかも花形に!


2015.09.14 2.jpg

2015.09.14 3.jpg

科学館ではしおりとして最後作って頂けるみたいなので読書の秋にもぴったり!是非お試しあれです!今回体験したクロマトフラワーは9/16までですが、その後も面白いイベントが常時開催します!

シルバーウィークはご家族で科学館に!(シルバーウィーク特別企画展も開催します!)
 

2015.9.11.1.jpg

今日は、甲府市国母の甲府地方卸売市場にお邪魔しました!
ここで明日開かれるのが、「甲府さかなっぱ市」!
新鮮で旬な野菜や果物、魚介類が並びます。
お話を伺ったのは、やまも水産の小林さん。

2015.9.11.2.jpg

こちらでは明日、キハダマグロを販売予定!
と~っても肉厚で脂の乗ったお刺身が待ってますよ☆
そのほか、シラスやウナギ、アジの開きなど、新鮮な魚介がたくさんのやまも水産。明日も忙しくなりそうです。

2015.9.11.3.jpg

20以上の店舗が並ぶさかなっぱ市、ぜひお出かけください!

◆市場開放 第12回 甲府さかなっぱ市
9月12日(土)午前10時~午後12時
甲府地方卸売市場で開催
※保冷バッグ、クーラーボックスをご持参ください。
 

笛吹市のイベントぶどうEXPO2015の1つに9月20日(日)「出会い」と「味わい」を巡る魅力再発見のバス婚が開催されます!

 

2015.9.10.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこで今日は開催場所の石和名湯館「糸柳」におじゃましました!風情があって大変落ち着いた雰囲気のところです。

イベント内容としては模擬結婚式を体験出来る内容となっていて、笛吹市ならではのぶどう・ワインで大人の婚活として、楽しい内容盛りだくさん!

楽しく素敵な時間をお過ごしになってはいかがでしょうか?

 

2015.9.10.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○「出会い」と「味わい」を巡る魅力再発見のバス婚○
開催日:9月20日(日)開催参加費:男性7000円 女性5000円
申込方法:富士急トラベル株式会社のホームページ、受付フォームより申込下さい。※9/17〆切
問い合わせ:055-263-7811(笛吹市商工会/ぶどうEXPO実行委員会)

今日の甲州人は・・・?

俳人の江渡華子さんです!!

 201599.JPG

 青森県出身、甲府市在住。

高校生の時、友人に誘われ俳句を詠み始める。

2002年、第四回神奈川大学青春俳句大賞・最優秀賞を受賞。

2007年には初めての句集「光陰」を発表し、今年7月に2冊目の句集「笑う」を発表。

 

江渡華子さんの句集「笑う」は朗月堂と未来屋書店甲府昭和店で購入できます!!

今日は甲府市上阿原町のヤナセ甲府支店に、お邪魔しました!
お話を伺ったのは、販売課の富岡佑太さんとショールームスタッフの樫山綾さん。

 

20159900.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年ヤナセは100周年!
そして、新型のCLAモデルが出ました!
流線型のCLAシューティングブレーク。
スポーティな外観ですが、荷物も充分入る広々とした車内です。
座席は赤いステッチが高級感を漂わせます。

20159901.jpg



 

 

 

 

 

 

 

20159902.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月はフェアも開催されるので、みなさんぜひヤナセ甲府支店にお越しください!

 

20159903.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ヤナセ期末決算フェア
9月12.13.19~23の7日間開催

<ヤナセ甲府支店>
甲府市上阿原町441-1
ショールーム営業時間 午前9時半~午後7時/日曜祝祭日は午前10時~午後6時
月曜定休
055-235-8210

鳴沢村にある道の駅なるさわでは、今日"キャベツ祭り"が開催されています。

 
2015981.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例行事なんですよ。

鳴沢村は、実は知る人ぞ知るキャベツの産地です。
鳴沢村では、その寒暖の差から甘いキャベツが育つんだそうです。

お祭りでは、そんな鳴沢村で育ったキャベツ11種類の品種が食べ比べできます!

 
2015982.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家康、麗峰1号などなど、聞いたことのない品種のキャベツがたくさん!

キャベツの入ったお味噌汁もいただけます。

そして、、

 
2015983.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツを10個持つことができたら、1つもらえちゃうというイベントも行われています!

私、大澤も、なんとか10個持つことができました!

 
2015984.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

✴︎キャベツ祭り
場所: 道の駅なるさわ
日時: 9月8日 10:00〜15:00
電話: 0555-85-3366

 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

ヒキコモリ漂流記

山田ルイ53世(著)

 

2015.0907 1.jpg

2015.0907 2.jpg

今日は昭和町押越にあります正法寺におじゃましました!
本日午後6時30分から江戸時代から続く伝統行事「鬼子母神大祭」が開催します!なんと来年で300回!   安産、子育ての神様として毎年多くの方が参拝に来られるみたいですね!
その他、特別祈祷やお抹茶接待、出店も並ぶみたいです。
是非お越しになってみてはいかがでしょうか?

○鬼子母神大祭○
場所:昭和町押越 正法寺 日時:9月7日(月)18:30~電話:055-275-5225

2015.9.4.1.jpg

今日は、甲府市青葉町の全農やまなし農産物直売所「たべるJAん やまなし」にお邪魔しました。
今日からの3日間こちらでは、「3周年感謝祭」が行われています!

2015.9.4.2.jpg

目玉は野菜の100円均一!
じゃがいも600g、人参3本、玉ねぎ6つがそれぞれ100円というお得さ。
さらに、日替特売コーナーもあります。今日はレタス!

2015.9.4.3.jpg

そして外の試食販売コーナーでは、鳴沢産のとうもろこしが並んでいました。
その他キャベツや大根も!全部朝採りなんですって。

2015.9.4.4.jpg

県内各地の新鮮でお得な農産物がいっぱい!
レジの列が途切れませんよ~
お早めにお越しください‼︎

◆3周年感謝祭
9月4日(金)~6日(日)まで開催
午前9時~午後6時

<たべるJAん やまなし>
甲府市青葉町1421-1
055-225-1001
 

今日はJA梨北農産物直売所「よってけし韮崎店」で9/5(土)に開催される「マルシェ梨北」についてお話をしました。

 

2015.9.3.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50台近くの軽トラックの荷台に新鮮なお野菜や、旬な果物等が勢ぞろいし、生産者と直接消費者顔を合わせてる事が出来るので、美味しい農産物の見分け方、調理の仕方を伝授出来ます!
また巨峰やロザリオビアンコ、ゴルビーが試食できます!

是非お越しになって下さ~い!

 

2015.9.3.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○マルシェ梨北○
日時:9月5日(土)8:00~10:00
場所:ショッピングモール甲斐双葉 1Fアピタ東玄関スロープ下駐車場
電話:0551-23-4570(JA梨北営農部)

今日の甲州人は・・・??

劇団ユニット「劇団ホワイトチョコが好き」主宰 後藤久美子さんです!!

P1050832.JPG

市川三郷町出身、甲府市在住 23歳

短期大学時代に見た文学座の公演に衝撃を受け、演劇の勉強をスタート。

2012年には学生仲間とともに演劇ユニット「ホワイトチョコが好き」を結成し、初公演を開催。

今月12・13日には、4回目の公演「まぼろば」を甲府市内で開催します。

劇団ユニット「ホワイトチョコが好き」HP:http://teatrosuona.blog.fc2.com/

今日は、北杜市高根町で開催中の「稲絵アートフェスティバル2015」をご紹介しました!
会場となっているのは、高根町箕輪地区の田んぼです。
およそ3000平方メールの田んぼに、今年も稲絵が描かれています!
お話を伺ったのは、北杜市役所 観光商工課の松尾あさみさん。
2015.9.2.jpg
今年は、北杜市が宣言した「世界に誇る水の山」のキャラクター「ミズクマ」と北杜市の自然風景、そして「月見里(やまなし) 星見里(ほくと)」の文字です。
うるち米と古代米の計4種類を使い分けて、稲の色の違いを出しています。
どれも北杜市を象徴するモチーフですね!
2015.9.2.01.jpg
地域の人たちも参加して描いた、豊かな自然の中の稲絵アート。
稲刈をする9月26日まで楽しめます!
ぜひお越しください。
2015.9.2.02.jpg
◆稲絵アートフェスティバル2015
国道141号沿い 高根福祉村付近の北杜市高根町箕輪地区の田んぼで開催中

※9月26日(土)開催 稲刈ボランティア大募集‼︎※
汚れても良い服装、長靴を着用のうえご参加ください。道具は要りません。
参加無料

申し込み 北杜市役所 観光商工課 0551-42-1351
 

今日は、北杜市高根町清里で旬を迎える、ある お花 の話題をお伝えしました。

そのお花とは、、こちら!

 015912.JPG



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕎麦の花です。

真っ白い小さな花がたくさん咲いています。

 
2015911.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、7月20日ごろ種を蒔いた蕎麦の花で、実の収穫は10月ごろだそうです。

秋蕎麦が楽しめるのはそれ以降で、このお花畑のすぐ近くにある 北甲斐亭 というお蕎麦屋さんで味わえるそうです。

北甲斐亭では、そば打ち体験もできるみたいですよ!

皆さんも足を運んでみてはいかがしょうか。

 2015913.JPG



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✴︎蕎麦の花(9月半ばまで見頃)
場所: 北杜市高根町清里 そば屋 北甲斐亭から徒歩1分

ウェブページ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31