2016年1月アーカイブ

今日は甲府市上町 ハウジング建都のモニターハウスにお邪魔しました!
お話を伺ったのは、ハウジング建都代表の保坂真弘さん。
 

2016.1.29.1.jpg


白い内外壁の今回のモニターハウスは、4LDKの開放感あふれる2階建。
1階はLDKと畳の部屋のあわせて25畳という広さです!
吹き抜けがあるのでゆったり過ごせそうですね。

2016.1.29.2.jpg

また、収納スペースも充実しています。
脱衣所やお手洗いのちょっとしたスペースや、テレビの後ろの壁の向こう側まで、ありとあらゆる場所に荷物を置くことができます。

2016.1.29.3.jpg

また、標準設備も充実しています。
食洗機やカーテン、照明までついているので、もうすぐにでも住めちゃう!

2016.1.29.4.jpg

明日あさっての見学会で、快適なすごしやすさを実感してください。

◆ハウジング建都 モニターハウス見学会
1月30(土)・31(日)日の2日間
午前10時~午後5時まで開催
問い合わせ 0556-20-1177

アクセス
国道20号 小瀬スポーツ公園入口交差点を南へ入り
けやき通り沿いの看板を目印にお越しください。

今日は春の訪れを告げる花、「福寿草」が咲いてるということで山梨市牧丘町の間瀬さん宅におじゃましました!

 

2016.1.28.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は暖冬と言われ、始めに咲いたのは去年のクリスマスとのこと!
例年より2、3週間早い開花のようです。
現在間瀬さん宅の敷地内に竹林があり、そこで咲いている福寿草は4割。見頃は2月上旬から中旬とのこと。
直径3、4センチ位の光沢のある黄色の花が特徴ですが、間瀬さんちの福寿草は大きいものは6センチ位のありました!

 

2016.1.28.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもかわいらしく時間になるとちゃんと花を開き、その様子を見るのも楽しいなと思いました!
是非足を運んで春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?

 

2016.1.28.3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○間瀬さん宅の福寿草○ 場所:山梨市牧丘町倉科
時間:10:00~15:00
電話:0553-35-3432

今日の甲州人は・・・??

ダンス講師小林良輔さんです!!!

 

 

P1060077.JPG

 南アルプス市出身 26歳

俳優をめざし、日本航空高校普通科芸術コースへ進学。

卒業後は劇団青年座研究所を経て、

演劇やダンス、バレエなどをこなすパフォーマー、そして日本航空学園・

ウィングシアターにて指導者・振り付け師として活動しています。

今日は甲府市朝気のクスリのサンロード朝気店にお邪魔して、

おすすめの健康食品をご紹介しました!

お話を伺ったのは、店長の依田昌俊さん。
ご紹介したのは健康フーズから出ている「ぬか玄」です!
米ぬかを使った健康食品のぬか玄は、

粉タイプ、顆粒タイプ、粒タイプの3種類あります。

 

2016.1.26.01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ビタミンB群やビタミンEが豊富に

含まれる玄米の良さを手軽に摂れる健康食品です。


水やぬるま湯と一緒に摂れるので、いつでもどこでも持ち歩ける、

健康ライフのお供になると思います。
 

 

2016.1.27.00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


現在クスリのサンロードでは、生活応援ポイント10倍セールを実施中!
ぬか玄もあわせて他の商品もお得にゲットしましょう!

◆クスリのサンロード 朝気店
営業時間 午前9時~午後9時45分
問い合わせ 055-227-9314

 

今日は、甲斐市立双葉東小学校へお邪魔しました。
こちらでは、今日「昔の遊び集会」という特別授業を行っているんです。

双葉東小学校の1年生が、それぞれ竹馬やゴム跳び、羽子板、けん玉などなど、昔ながらの遊びを父兄さんに教わっていました。

 
2016.1.26.1.JPG

来月には、今度は近所の幼稚園児たちに、今日習った遊びを教えてあげるんだとか。

すくすく元気に大きくなってほしいですね。

 
2016.1.26.2.JPG

大澤真依
 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

(ゲスト:山梨日日新聞社 向山文人論説委員長)

「小泉今日子 書評集」

今日は冬の保存食にもなる「トウノイモ」の紹介をしました!
市川三郷町でトウノイモの加工をしている元気な依田菊枝さんにお話を伺いました。
トウノイモはサトイモの一種で芋ではなく茎をメインで食べるんですって!
しっかりして甘味があるのが特徴みたいです。
加工するのに手間がかかるので今ではなかなか作る人は少ないみたいです。
加工されたトウノイモはかんぴょうみたいで、巻き寿司や酢の物、味噌汁に入れてもおいしいです。
巻き寿司を頂きましたが、歯応えがあり味も凍みていてとてもおいしかったです!
まだ少し加工されたものが残っているっていうことです。そして県内の道の駅にも運が良ければ売ってるかも!とのことです。
是非保存食にもなるトウノイモお手に取ってはいかがでしょうか?

2016.01.25 1.jpg

2016.01.25 2.jpg

2016.01.25 3.jpg

今日は、中央市のオギノリバーシティショッピングセンターにお邪魔しました!
お話を伺ったのは、管理マネージャーの上田敏之さん。
 

2016.1.22.1.jpg


2月3日は、節分です。
今年もオギノでは、美味しい恵方巻の予約を受け付けています!

海鮮彩り恵方巻をはじめ、鮪たっぷり太巻、海老アボカドチーズ巻など
色々な種類の恵方巻がいっぱい!

2016.1.22.2.jpg

今年の恵方、南南東を見ながら、オギノの美味しい恵方巻を食べましょう!

<オギノの恵方巻>
予約締切 1月30日(土)
商品引渡 2月2日(火)・3日(水)
※県内オギノキャロットは除く

◆オギノリバーシティショッピングセンター
営業時間 午前10時~午後9時
問い合わせ 055-273-7111
 

今日は山梨県立博物館におじゃましました!

 

2016.1.21.2.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらで「天の虫のおきみやげ」が展示開催してます!
山梨もかつて全国有数の養蚕地帯でした。今回の展示会は特に信仰にまつわる事象に注目した展示会です。いくつかコーナーがあり、その中でも「おカイコどっさり大アタリ」は貴重な菩薩像があります。

 

2016.1.21.1.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

」未来のコーナーでは蚕が蛍光に光ってます!

 

2016.1.21.3.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいです!
是非三世代でお越しになるとおもしろいかもしれません!

 

2016.1.21.4.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ○天ね虫のおきみやげ○ 場所:山梨県立博物館
日時:2/29(月)まで※火曜日定休日
電話:055-261-2631

毎週水曜日の午前9時40分からは 

shine美ストレッチshine

 

甲府市丸の内にあるホットヨガスタジオ・リコのインストラクターであり、登山fujiが趣味の

Kinuさん が、身体と心をほぐす簡単ストレッチを教えてくれます。

日頃の運動不足やお正月太りを解消しましょうsign03

IMG_20160115_164956.jpg

今日の甲州人は・・・??

フローリスト石川伸幸さんです!!!

 

P1060076.JPG

 甲府市出身 36歳

高校卒業後、都内の専門学校や生家の基礎知識、デザイン、

流通について学び、国家資格装飾技能士を取得。

2013年から山梨で「レグルス」という店名で花の移動販売を始め、

昨年から甲斐市に店舗を構え、

「no flower,no life」をキャチフレーズに花のある暮らしを提案しています。

今日は、笛吹市石和町のやまなし伝統工芸館で開催中の「第8回 西嶋和紙絵手紙展」をご紹介しました!

お話を伺ったのは、副館長の鈴木稔さん。
全国で愛される西嶋和紙を使って、思い思いの絵や文章をしたためた作品が220点展示されています。

 

2016.1.20.00.jpg

 

2016.1.20.01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国津々浦々、その土地の景色や特産品、花や食べ物など、様々なモチーフを
色鮮やかに表現しています。
独特のにじみ具合が、よりリアルさを表していますよ!
ぜひ一度観に来てみてはいかがでしょうか?

 

2016.1.20.02.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◆第8回 西嶋和紙絵手紙展
4月1日まで、やまなし伝統工芸館で開催
開館時間 午前9時~午後5時
問い合わせ 055-263-6741

昨日は雪がたくさん降りましたね!

今日は昭和町で活動する自主防災組織"女性防災ネット昭和"の川田あけみさんと夫曽正子さんに、雪かきについてのアドバイスを伺いました。

 
2016.1.19.1.JPG

【腰を痛めない雪かきの仕方】
①まずは準備体操!筋肉をほぐしておくことが、体を痛めないことにつながります。
②スコップは順手持ち!手の平を下に向け、上からスコップの棒を掴むように持ちます。
③背筋を伸ばして膝を曲げ、体全体でスコップを持ち上げる。すくった雪を捨てるときは、体全体を捨てる方へ向けて捨てる。

今週末も雪の予報が出ていますが、この雪かき法を試してみてください!

大澤真依

 

 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

(ゲスト:山梨日日新聞社 向山文人論説委員長)

「しろばんば」「夏草冬濤」「北の海」 / 井上靖

2016.1.15.1.jpg

今日は中央市にお邪魔しました!
今週に入ってぐっと寒くなりましたが、冬の訪れを告げるハクチョウの群れが、地域の人たちを賑わせています。
 

2016.1.15.2.jpg


この日ハクチョウを見たのは、中央市の豊積橋付近の鎌田川。
8羽のハクチョウが、優雅に川に浮かんでいました。
長年野鳥観察を続けている池田清三さんによると、いつもなら12月初旬に見られたハクチョウが、今シーズンは12月28日という遅さ。
待ちに待ったハクチョウの到来ということです!

2016.1.15.3.jpg

鎌田川にいるのは「コハクチョウ」という体長1mくらいの種類でした。
シベリアからおよそ4000kmの旅をしてきた群れは、3月までいる予想とのこと。
カモたちと一緒に泳ぐ姿は、寒い中でも微笑ましかったです。
 

笛吹市春日居郷土館におじゃましました!

 

2016.1.14.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで「申年だよ!笛吹の猿」が展示開催されてます。
市内には現段階で67基もの庚申塔が発見され、その写真、マップが展示されてます。

 

2016.1.14.3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庚申講(体の中の虫が庚申の日に、天帝に悪行を伝えるのを防ぐため徹夜でお酒をを飲んだり、お経を唱えたりする)を風習としてた所に庚申塔があると言われています。
中には350年近くも前のもの、珍しいものもあります。

 

2016.1.14.2.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示解説(1/16(土))、実際庚申塔を訪ねるイベント(1/30(土)9:30~11:30)もありますのでこちらも合わせてお楽しみ下さい!

 

2016.1.14.4.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ○申年だよ!笛吹の猿○ 場所:笛吹市春日居郷土館日時:2月8日(月)まで
9:00~17:00
定休日:火曜日
電話:0553-26-5100

今日の甲州人は・・・??

メキシコ料理店経営羽田成樹さんです!!!

 

P1060073.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士吉田市出身 31歳

小さい頃からネイティブの文化に興味をもち、東京の料理専門学校を卒業後、

2004年から数回にわたってメキシコの料理店で修業。

2011年に山梨県内でメキシコ料理の移動販売を始め、

昨年からは富士河口湖町に店舗を構え、料理とともに

メキシコの文化を伝えています。

今日は忍野村の山梨県立富士湧水の里水族館にお邪魔しました!
今ここで開催中なのが、「宝石魚展」。

 

2016.011300.jpg

2016.011301.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも目玉なのが、黄金色に輝くアジアアロワナ!!
体長50センチの鱗一面が、金色に光り輝いていました。
お話を伺ったのは、スタッフの七井崇裕さん。

国内ではなかなか見られないアジアアロワナ。この展示のために、東南アジアからやってきました!

 

 

2016.011302.jpg

 

2016.011303.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても縁起が良さそうですね‼︎

その他にも、ダイヤモンドピラニアなど、光り輝く魚がいっぱい!
寒い冬の思い出に、宝石のような魚たちを見に来てみてはいかがですか?


◆宝石魚展
山梨県立富士湧水の里水族館で2月29日まで開催
火曜休館
問い合わせ 0555-20-2135

今日は、道の駅なるさわにお邪魔しました。

こちらでは、最近新しくおめでたいコロッケの販売を始めたんですよ!

その噂のコロッケと言うのがこちら!
 
2016.1.12.1.JPG

ジラゴンノコロッケです!!
何がおめでたいかというと、なんと3種類の味のバリエーションの中に、"開運"と言うのがあるんです!!

「見通しがいい」ということで、ドーナツ型をしたコロッケで、鳴沢村でとれた男爵イモを使って作っています。

 2016.12.12.2.JPG


ひとつ120円!
開運のほかには、カレーコロッケとコーンクリームコロッケがあります。

皆さんもこのホクホクで甘いジラゴンノコロッケ、ぜひ味わってみてくださいね。

 
2016.1.12.3.JPG

大澤真依
 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

「愛に生きる~才能は生まれつきではない~」 / 鈴木鎮一

2016.01.11 1.jpg

富士川町ますほ文化ホールにおじゃましました!
こちらで本日の午後2時から、ますほ文化ホール少年少女合唱団ますほジュニアクワイアによる2016ニューイヤーコンサートが開催されます!
小学生から大学生30数名による、全27曲!
アカペラの曲、ピアノ付の曲、お母さんだけで歌う曲、弦楽アンサンブルと一緒の曲、モーツァルトのミサ曲等、色んな角度から楽しむ事が出来る曲がたくさん!
子ども達の澄んだ声で、気持ちも新年のスタートと共にすがすがしい気持ちになるかと思います!

2016.01.11 2.jpg○ますほジュニアクワイア2016ニューイヤーコンサート○
場所:富士川町ますほ文化ホール
日時:1月11日(月)13:30開場 14:00開演
料金:全席自由 一般700円 高校生以下無料

2016.1.8.1.jpg

今日は甲府市丸の内のやまなしプラザにお邪魔しました!
ここで今日から開催しているのが「住友不動産 新春リフォーム博」!
リフォームや増改築の相談が気軽にできる4日間です。
お話を伺ったのは住友不動産の小幡真司さん。

2016.1.8.2.jpg

会場にはキッチンやバス、トイレなど、メーカー6社の最新モデルのほか
リフォームのビフォーアフターの展示パネルがあります。

2016.1.8.3.jpg

予算面から気軽に相談できる4日間。ぜひお越しください!


2016.1.8.4.jpg

◆住友不動産 新春リフォーム博inやまなしプラザ
1月8日(金)~11日(月祝)
やまなしプラザ1階 オープンスクエアで開催
入場無料 予約不要
※駐車場はココリをご利用ください。駐車券を配布します。

問い合わせ 0120-222-533(住友不動産 山梨営業所)
 

山梨県立リニア見学センターにおじゃましました! こちらで11(月)まで新春イベントが開催されてます!
「おさるはどこかな?」はセンター内のお猿さんを見つけ正解したら、非売品の歴代リニアシールがゲット出来ます!

2016.1.7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 その他、なかなか手に入らないリニアライナーやプラレールアドバンスの展示販売!世界初の浮上走行やスケールスピードで時速500kmを超えるスピードと安定性を目の当たりにできます!
その他10日には獅子舞もあります!是非リニア見学センターならではの新春イベントをお楽しみ下さい!
○リニア見学センター○ 新春イベント
日時:11日(月)までの9:00~17:00
電話:0554-45-8121

今日の甲州人は・・・??

富士吉田地域おこし協力隊斉藤萌さんです!!!

 

P1060070.JPG

 

山形県鶴岡市出身 富士吉田市在住 25歳

慶應大学総合政策学部在学中に、地域食材を生かした

魅力発信プロジェクト「吉田ごはん」を提案。

2013年から地域おこし協力隊員として富士吉田市に移り住み、

富士吉田の隠れた食文化や魅力情報を発掘・発信する活動に

取り組んでいます。

地域おこし協力隊HP;

http://www.fujiyoshida-kyouryokutai.jp/

今日は、笛吹市石和町の石和図書館にお邪魔しました。

今日から会館の石和図書館では、初釜イベントが行われています。

地元の小中高校生が、お茶をたてて振舞ってくれるんですよ!

今日午後2時までのイベントです。

みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 2016.1.6.1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



✴︎石和図書館 初釜
日時: 1月6日 午後2時まで
電話: 055-262-5959

今日は、南アルプス市小笠原にある南アルプス市立櫛形図書館にお邪魔しました。

"本の福袋"があるんです!
2015.1.5.1.JPG
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ別に5冊ずつ、可愛いライチョウのキャラクター ライライの描かれたエコバッグに入れられて貸し出しされます。

中にどんな本が入っているかは、開けてみてからのお楽しみです!

 


2016.1.5.2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントも入っていますよ!

 


この"本の福袋"、南アルプス市内6つの図書館で行われています。

リスナーさんも足を運んでみてくださいね!

✴︎本の福袋
場所: 南アルプス市立櫛形図書館ほか市内の市立図書館5ヶ所
電話: 櫛形図書館 055-280-3300

大澤真依
 2016.1.5.3.JPG

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

「ゆっくり、いそげ~カフェからはじめる人を手段化しない経済」 / 景山知明 著

2016.01.04 1.jpg

今年始めのスコーパー情報は富士吉田市にある「ふじさんミュージアム」からお伝えしました!
こちらで新春特別展「富士山と猿」が開催されてます!実は富士山が誕生した年は申年と言われています。富士山信仰にかんするさまざまな猿を展示し、猿と富士山の切っても切れない深い関係が紹介されてます。60年に1度の庚申の年には、富士山神爾のお札が版木に掘られて作られます。そこには猿が描かれていて回数を重ねる度に猿の数が増えてきます。次回は2040年!さらに40回目と節目の年です。楽しみですね!
今年の干支猿と富士山の切っても切れない深い関係が知れます!
現在見られる富士山の「鳳凰」も展望台で見ることが出来ますので合わせてお楽しみ下さい!


2016.01.04 2.jpg

2016.01.04 3.jpg

2016.01.04 4.jpg

2016.01.04 5.jpg

○富士山と猿○
場所:富士吉田市上吉田2288-1ふじさんミュージアム 日時:2月7日(日)まで    9:30~17:00
電話:0555-24-2411

ウェブページ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31