2016年3月アーカイブ

桜が綺麗に咲く時期になりましたね。
今日は甲府市から、桜の名所をご紹介しました。

2016.3.31.1.JPG

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山梨県護国神社の桜が、まさに見頃を迎えています。

 2016.3.31.2.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 
境内に美しく咲く桜、風情がありますね。

こちらには約200本、15種の桜があります。
現在7分咲き程度。
4月中旬まで楽しめるようですので、皆さんも足を運んでみてください。

4月4日夜から5日には、例大祭が行われますので、そちらも足を運んでみてはいかがでしょうか?

✴︎山梨県護国神社
住所: 甲府市岩窪町608
電話: 055-261-3632

 

 今日の甲州人は・・・??

現役女子高校生女優の荊沢サラさんです!!!!

 

2016.3.30.kosyujin.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笛吹市在住17歳
小学生の時にスカウトされ、芸能活動をスタート。山梨でのオーディションにて『甲州戦隊サクライザー』のスタッフの目に留まり、2012年夏にYBSテレビ放送されたサードシーズンから出演しています。

今日は北杜市長坂町にあるゴルフ場「北の杜カントリー倶楽部」におじゃましました!

2016.3.30.jpg

 

 

 

 


 
 

 

 

 

 

 

 

 


先日3月18日にリニューアルオープンをしたばかりで、施設内は白を基調としたすっきりとした印象で、クラブハウスを全面改装したとのことです。

特に女性用設備に力を入れたとのことで、パウダールーム、ロッカールーム、トイレ、お風呂とお姫様気分になれるような洋風な作りでになっていて、広々と伸び伸び使える空間です。ホテルのような落ち着いた雰囲気です。
 
また二階にありますレストランホールは全面ガラス貼りで、八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、富士山を眺める事が出来る最高の眺めに加え、全席ソファー席と大変くつろげる環境です。
 
その他にもカート道の新設で、よりプレーがしやすくなったようですよ!

是非、この最高のロケーションに、充実した環境、プレーしやすくなった環境と新しく生まれ変わった「北の杜カントリー倶楽部」で楽しく充実したゴルフをしに来てはいかがでしょうか?

 

20163.30.1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


○北の杜カントリー倶楽部○
場所:北杜市長坂町中島4402
電話:0551-32-1111
※年中無休

 

今日は、甲府市青沼のNTT東日本 山梨支店にお邪魔しました!

みなさんは、山梨支店で実施している「ICTコンシェルジュ」によるサービス「職場ドック」って知ってますか?

ICT(情報通信環境)の専門家であるICTコンシェルジュが店舗や企業を対象に、
無料で通信環境の点検=職場ドックをしてくれるこのサービス。
オフィスICT部門の川島崇典さんにお話を伺いました。

例えば電話機やルーターを確認して、無駄な電話回線がないかの点検や
マイナンバー管理の際のクラウドサービスの提案などをアドバイスしています。
もちろんパソコン機器の点検も対応可能。
お気軽に問い合わせください!


2016.3.29.jpg
◆職場ドックの問い合わせ
NTT東日本 山梨支店
0800-800-5135(平日午前9時~午後5時)
 

今日は、甲府市岩窪町の、あるお宅にお邪魔しました。
 2016.3.28 11.JPGこちらのお家、あのホームセンター、くろがねやによってリフォームされたお家なんですよ!

 2016.3.28 2.JPG内装も外装も、リフォームというより、新築のようなお家でした!

 
2016.3.38 3.JPG注目は、こちらの調湿建材と呼ばれる、湿度調整や嫌な臭いを取り除いてくれるタイル。

お部屋の壁に施せば、アクセントにもなっておしゃれでした!

今度の土曜日日曜日には、リフォーム完成現場見学会が行われます。
リフォームをお考えのリスナーさん、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

✴︎くろがねや リフォーム完成現場見学会
日にち: 4月2日(土)、3日(日)
※集合場所はくろがねや和戸リフォーム館
送迎時間: 10:30、13:30、15:30
電話: 0120-86-1102

2016.3.25.1.jpg

今日は甲府市上阿原町 東京セキスイハイムの分譲地「スマートハイムシティ」にお邪魔しました!
伺ったのは、黒い外壁にフラットな屋根のオシャレな「V to Heim」。
東京セキスイハイムの最新スマートハウスです。
お話を聞いたのは、東京セキスイハイム山梨支店の吉村保紀さん。

2016.3.25.2.jpg

セキスイハイムのVtoHeimは、ソーラー電力、電気自動車の電力、電気会社の電力それぞれを
自動で最適利用することができるシステムです。
標準プランで、年間約53万円も節約できちゃうお得なVtoHeim。

2016.3.25.3.jpg

また、停電などの緊急時でも、日中に発電したソーラー電力を
電気自動車に充電して、夜間に使うこともできます。

創エネ、省エネ、蓄エネの最新型スマートハウス!
ぜひ週末の見学会にお越しください。

◆東京セキスイハイム山梨支店 オープンハウス完成現場見学会
3月26日(土)・27日(日)
午前11時~午後5時
甲府市上阿原町62 スマートハイムシティⅡ

問い合わせ 東京セキスイハイム山梨支店 0120-816-022

3月1日にJR甲府駅南口に整備していた駐輪場が完成し、使用開始になりました!

名称は「甲府駅南口第2自転車駐車場」、屋根付三階建てで、707台収容が出来ます。管理人が常駐していて監視カメラも各ヶ所に設けられ安心&安全が確保されてます!
料金は現在は無料!利用時間は5:00~翌1:00、最大1週間はおきっぱなしも大丈夫とのこと。
是非甲府駅周辺にお越しの際はご利用下さい。

2016.3.24.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○甲府駅南口第2自転車駐車場○
場所:舞鶴陸橋東側
利用時間:5:00~翌1:00

今日はクスリのサンロード後屋店で、紫外線対策のおすすめグッズをご紹介しました!
お話を伺ったのは、クスリのサンロード教育部長でバイヤーの松下淑美さん。

 

2016.3.2300.jpg


今回イチオシなのが、資生堂の日焼け止め「アネッサ パーフェクトUV アクアブースター」。
後屋店内には、イメージキャラクターで女優の真木よう子さんのパネルが!
ゴールドのパッケージも目を引きます。
2016.3.23.01.jpg

 アネッサ パーフェクトUVアクアブースターは、水に濡れてもOKなウォータープルーフタイプ!
アクアブースター技術によって、汗や水などのミネラル分とマイナスイオンが結合し、
紫外線を防ぐ膜を形成します。
これで、効果がさらに強まる仕組みなんです!

 

2016.3.23.02.jpg

春の紫外線こそ大敵ともいいますから、
ぜひこの機会に!お試しください。

◆クスリのサンロード 後屋店
甲府市後屋町446-1
営業時間 午前9時~深夜12時
問い合わせ 055-288-8860

 

今日の甲州人は・・・??

イラストレーターの神宮司彩さんです!!!

 

P1060108.JPG

  富士河口湖町在住 26歳

物心ついたころから絵を描くことが好きで、2013年からは

’あかさたね’のペンネームで漫画、挿絵、キャラクターデザイン、

似顔絵などの制作をしています。

今日は、春休みにオススメの映画を伺いに、イオンモール甲府昭和の2階にある、TOHOシネマズ甲府へお邪魔しました。

 
2016.3.221.JPG

支配人の藤村さんオススメの映画は、3/25~上映の"バッドマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生"と"暗殺教室~卒業編~"です。
2016.3.222.JPG

どちらも注目の作品ですね!!

バッドマンVSスーパーマンの対決アクション、見ごたえがありそうですよ!

そして、暗殺教室は前作も大人気でしたよね。

皆さんもTOHOシネマズ甲府でオススメの映画、楽しんでみてください。

料金: 一般1800円、大学生1500円、小・中・高校生1000円 ※3D上映はプラス400円

電話: 050-6868-5054

 2-016.3.223.JPG


大澤真依

 

韮崎市立図書館におじゃましました!
こちらで今月3月の卒業シーズンにぴったりな企画展「昔みんなのそばに学校があった」~閉校になった思い出の小学校~が開催されてます!

2016.03.16 1.jpg展示されてるものは閉校記念史、民間活用や地域活性化といった閉校関係の本、昔懐かしの小学校の教科書に出ていた物語等!


2016.03.21 2.jpg

ノーベル賞を受賞した大村智さんが卒業した、神山小学校の100年史には大村先生の卒業写真も載ってました!
少子化によって、県内でも今年度で閉校する学校もあるなか、学校自体はなくなってしまっても思い出は永遠です。それでも、今回の企画展のように当時の思い出を振り返ることができるというのはステキなことだと思いました。

また同施設内に韮崎市ふるさと偉人資料館があり、そこでノーベル賞受賞した大村智さんの受賞メダル(レプリカ)も今月は今日まで展示してますので合わせてご覧下さい。

○韮崎市立図書館○
場所:韮崎駅前、ニコリの二階
開館:平日10:00~20:00
     土日祝9:00~20:00
休館:月曜日※祝日は翌日

2016.3.18.1.jpg

今日は甲府市丸の内、紅梅通りと城東通りを結ぶ路地でのレポート。
いまここでは、およそ70メートルにもなる壁をキャンパスに、巨大な壁画作りが行われているんです!

甲府市中心街の再生と発展を目的に取り組まれているこのプロジェクト。
提案者の望月智久さんにお話を伺いました。

壁画を制作しているのは、アーティストの「HITOTZUKI(ヒトツキ)」さん。
国内外で活躍する夫婦のユニットです。

2016.3.18.2.jpg

雲を思わせるようなモクモクとした白いモチーフの中に
青い曲線が生き生きと描かれているこのデザイン。
自然を連想させるイメージでしょうか。
色使いや曲線はなんとも大胆!
すべてペンキで、フリーハンドで色を塗っているんです!

人通りの少ない路地が、これからまた活気付くといいですね。
今月いっぱい制作するので、気軽にその様子を行ってみてください!

◆中心街地ストリート再生事業 壁画作り
山梨中央銀行本店の西側 壁沿い
およそ70メートル
 

今日はクスリのサンロード増穂店におじゃまし、軽い尿モレにオススメのユニ・チャームの尿ケア専門店「ライフリーさわやかパッド」の紹介をしました!
 

2016.3.17.jpg

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とにかく商品のラインナップが豊富!女性用だけでなく、男性用もあり、吸収量も20cc~300ccとあり、薄さも4~5mmとアウターに響きません!
瞬間吸収でニオイも気になりません!


サンロード全店舗には、大人用オムツの認定資格を持ったスタッフがおりますので、安心してお気軽にお声かけして下さい!

○サンロード増穂店○
住所:富士川町青柳町285-1営業時間:9:00~21:45
電話:0556-22-8040

 毎週水曜日の午前10時30分頃から放送しているコーナー

『山本育夫のやまなしフットパスのすすめ』shoe から、

フットパスガイドブックが2冊誕生しています。

最新版は「私の駄菓子屋さん探偵団」japanesetea

こちらのガイドブックは、番組と山本さんのfacebookに寄せられた情報をまとめています。

 そしてもう一冊が「私の二宮さん探偵団」book

こちらは、山本さんが調べた情報が詰まった二宮さんの「資料編」とラジオリスナーやフェイスブックメンバーからなる

「私の二宮さん探偵団団員レポート編」の2冊からなります。

ご希望の方は、番組宛てにご応募ください。

今日のスコーパーは、甲府市北口の山梨県立図書館で開催している
水ペンを使った貼り絵の展覧会をご紹介しました!

お話を伺ったのは、作品を展示している

貼り絵サークル「カメリア」代表の百瀬椿さん。
 

2016.3.16.00.jpg

 

 

2016.3.16.01.jpg
会場には、200点以上の作品が並んでいます。
実はこれらの作品、すべて「新聞紙」で作られているんです。
折り目をつけた部分を水ペンでしめらせて、手でちぎっていくと
なんとも淡い、柔らかい輪郭の絵ができます。
新聞紙の繊維がほつれるような、繊細な雰囲気が醸し出されていました。

 

2016.316.02.jpg

過去3年間で生み出したカメリアの皆さんの作品をぜひ体感してみてください!

◆カメリア ファースト発表会
3月16日(水)~18日(金)
山梨県立図書館 1階イベントスペースで開催
午前10時~午後6時(最終日は午後4時まで)

今日の甲州人は・・・??

水引アクセサリー作家の福島絵美さんです!!!

 

P1060105.JPG

 南アルプス市在住 34歳

大好きな京都や奈良でカラフルな水引に魅かれ、自分で作り始めます。

その水引で子供のためにアクセサリーを作ったところ、

知人からも依頼され、好評を得ます。

昨年から、「一五八」の名でイベントでの出店や

インターネットでの販売をはじめ、新しい水引の在り方を提案しています。

 

 

「一五八」のHPはこちら!!

http://ichi58.com

http://www.facebook.com/ichi58

今日、甲府市千塚にある、オギノ湯村ショッピングセンター4階の、柳正堂書店オギノ湯村SC店から、オススメの本をご紹介しました。

まず、最近人気なのがこちら!

 
2016.3.15.1.JPG

レジ前にならぶ、ランチパスポート山梨版VOL.2です。
山梨県内、様々なお店のランチが、これを持っていくだけで540円になってしまうという、とってもお得な本です。

そして、店長青柳さんのオススメの本はこちら。

 2016.3.15.2.JPG


なぜ生きるという本です。

15年間で92万部と、長年売れ続けている本です。
子育てが一段落したような方が、ふと、これから何を指針に生きていこうか、、と思った時に手に取られている本だそうです。

皆さんも今話題の本を、ぜひ手にしてみてくださいね。

✴︎柳正堂書店オギノ湯村SC店
営業時間: 10:00〜20:00
電話: 055-268-2258

大澤真依
 

櫻井和明アナのお薦めの一冊

「黒い画集」 / 松本清張 著

今日は市川三郷町市川大門にあります、文化と武道の館「ひらしお源氏の館」におじゃましました!
先日3月6日に開催された「第10回紙のまち活き生きまつり」で約200人が参加した全長約120mの巨大絵巻がこちらで展示されてます!


2016.03.14 1.jpg

 今年のテーマは「咲かせよう!市川の華・私の花」皆さんそれぞれの思いを描いてます!4月から新たな生活がスタートする方は特に勇気がいただけるのではないでしょうか?是非足を運んで下さい!

2016.03.14 2.jpg

2016.03.14 3.jpg

○第10回紙のまち活き生きまつりで書かれた巨大絵巻の展示○
場所:市川三郷町市川大門「ひらしお源氏の館」
日時:4月3日(日)まで
休館:月曜日

スコーパーは、週末の土日に開催される積水ハウスの「住まいの参観日」をご紹介しました!
お話を伺ったのは、積水ハウス山梨支店の高山涼太さん。

2016.3.11.1.jpg

最新の住まいを体感できる住まいの参観日では、積水ハウスの最高級外壁を備えているんです!
木造住宅には、焼き物と同じ工程で生まれた、陶器のような質感の「ベルバーン」。
塗り替えがいらず、メンテナンスコストも抑えられます。

2016.3.11.2.jpg

そして鉄骨住宅には、「ダインコンクリート」を搭載。
石のようなざらつきのある風合いと、凹凸のある壁面が特徴です。
凹凸の陰影が高級感を生み出します。

2016.3.11.3.jpg

また、迫る消費税率アップに関する相談も気軽にできるのが嬉しいところ。
高山さんはじめ、住まいのプロがご案内します!

◆積水ハウス 住まいの参観日
3月12日(土)・13日(日)の2日間

<会場>
中央市成島・甲斐市富竹新田・富士河口湖町小立 計4カ所

問い合わせ 積水ハウス株式会社 山梨支店 0120-882-854
 

今日は甲斐市西八幡にある竜王中部公民館におじゃましました!

2016.3.10.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は創業43年を迎え、老朽化等により解体工事を行うことになり、3月末をもって閉館することになりました。

そこで閉館を記念して、過去懐かしの写真の展示を行ってます!古いものは昭和53年からでなんと白黒写真!
ふれあい祭の写真は無料プレゼント!
2016.3.10.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 2016.3.10.3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.3.10.4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非一人でも多くの方にお越しになって頂きたいと思います。長い歴史、思い出がギュッと詰まってます。
○竜王中部公民館閉館記念○
開館:8:30~22:00
休館:月曜日

今日の甲州人は・・・??

学生団体クリエイトフューチャー山梨代表の斉藤浩平さんです!!!

 

P1060103.JPG

 

神奈川県出身 甲府市在住 23歳

山梨大学教育人間科学部在学中の2013年に、

若者と社会をつなぐ学生団体「クリエイトフューチャー山梨」を設立。

各大学内などで社会の出来事をテーマにトーク企画をおこない、

昨年は県内初の大学内期日前投票所を実現して

「明るい選挙推進優良活動賞」や「山梨大学学生表彰」などを受賞しました。

 

クリエイトフューチャー山梨の活動の様子はこちら!!

https://www.facebook.com/CreateFuturey/

Benryといえば、お家にまつわる困りごとを解決してくれるプロ集団!
ハウスクリーニングやリフォーム、メンテナンス、引越しのお手伝いなど、
様々なことに対応してくれます。

 

2016.3.900.jpg


この時期多いのが、引越し相談。
大きな家具や家電は、女性やお年寄りが運ぶのには大変な時もありますよね。
Benryなら、頼り甲斐のある元気いっぱいのスタッフさんが対応してくれます。

 

2016.3.9.01.jpg


もちろん、急な困りごとでも大丈夫。
電話1本ですぐに駆けつけてくれますよ!
中には、お花見の場所取りまで?!
まさに「便利」なBenry甲府西店!
いつでもお問い合わせください。

◆Benry甲府西店
営業時間 午前9時~午後6時
問い合わせ 0120-022-755(営業時間外でも対応可)

今日は、市川三郷町の市川幼稚園にお邪魔しました。

市川幼稚園の送迎バスが新しくなって、こんなに可愛らしくなりました!!

 

2016.3.8.1.JPG
 

2016.3.8.2.JPG
今年度で卒園する年長の園児たち18名の想い想いの絵が施された送迎バスです。

世界にたったひとつだけのバスをみて、園児たちはとっても嬉しそうでしたよ♩

皆さんも、市川三郷町内で見かけたら、注目してみてくださいね。

大澤真依
 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

「21世紀を生きる君たちへ」 /  司馬遼太郎

今日3月7日は消防記念日、これにちなみ富士河口湖町船津にある河口湖ショッピングセンターBellで開催中の「第28回防火ポスター展」の紹介しました!

2016.03.07 1.jpg

2016.03.07 2.jpg富士五湖管内の小中学校に防火ポスターの作品を募集し、入賞した作品が60点以上展示されてます。今年の標語「無防備な心に火災がかくれんぼ」と共に、様々なポスターが展示されてました。

また本日午前中は一階のセントラルコートで、午後は河口湖駅で「住宅用火災警報器普及推進イベント」も開催されます。地元のゆるキャラ「ふじぴょん」「うどんぶりちゃん」も来てます!

是非これを機に防火に対する心構えをしましょう。

スコーパーは、甲府市の朝日通り商店街にお邪魔しました。

2016.3.4.jpg

先月末から甲府市内の商店街に、記念撮影用の顔出しパネルが登場しています!
この日お話を伺ったのは、朝日通りの子供服専門店 ファミーユの保坂礼子さん。

市内の商店街、大学生、甲府市が協力して、商店街の活性化を図ろうと作られたものなんです。
パネルのデザインは、きゃりーぱみゅぱみゅさんや木村カエラさんを手がけた
アートディレクターの千原徹也さん。
山梨ゆかりのデザイン計5種類が楽しめます。

ファミーユにあるのは、ワインがテーマのパネル!
モノクロのデザインがなんともオシャレです。
私も1枚...パシャリ‼︎ ど、どうですか⁉︎

朝日通りをはじめ、銀座通り商店街、オリオンイースト、桜通りの飲食店など、10カ所で展開しています。
どのお店に置いているかは、実際に歩いてお確かめください!
 

今日は和布(着物のきれ等)を主に吊るし雛等を作ってるグループ手仕事サロン主催の「ひなまつり作品展」が開催している所におじゃましました!
2016.3.3.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなまつりということもあり、雛人形、吊るし雛はもちろんのこと、貴重なちりめんを使ったタペストリーや、バック、ポーチ等小物もたくさんありました。

2016.3.3.2.jpg

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

20163.3.3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20163.3.4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一つ一つ丁寧に作られた作品はすごく温かみがありアイデアは豊かです。実際作品展をご覧になって来月から手仕事サロンに参加する人もいるみたいですよ!是非今週末まで開催してますので足を運んでみてはいかがでしょうか?ワークショップやハーブの苗も販売してますよ(・o・)ノ

○ひなまつり作品展○
日時:3月6日(日)まで
10:00~16:00
場所:昭和町上河東390※旧有機珠算学校教室
電話:055-275-2935

今日の甲州人は・・・??

チュービングツアーガイドの高橋哲史さんです!!!

 

P1060100.JPG

 大月市出身 33歳

自然豊かな大月で育ち、自然を活用した仕事で地元の町おこしをしようと決意。

大月の川下り体験ツアーの会社に勤務後、2013年に独立。

現在、チュービングツアーEDDY代表として活躍しています。

チュービングツアーEDDYのHPはこちら!http://eddiffusion.com/

今日のスコーパーは、中央市豊富郷土資料館にお邪魔しました。
地域ゆかりの品々を展示している資料館に、先日新たな物が加わりました!

2016.3.200.jpg
それが...「金貨」‼︎
江戸から明治にかけて流通した貴重な金貨3枚を展示しています。
お話を伺ったのは、館長の末木健さん。


2016.3.201.jpg2016.3.2.02.jpg
なんと、小指の爪くらいの小ささ‼︎
なくしてしまいそうですね...
現在で2万円ほどの価値があるそうです。
当時の人たちはこれを両替して、小銭を持ち歩いて買い物をしたりしたそうです。
生活の様子が想像できるかも?
ぜひ貴重な3枚を見に来てください!

2016.3.2.03.jpg

◆豊富郷土資料館
開館時間 午前9時~午後5時
休館 月曜・祝日の翌日
入館料 大人250円 子供100円
問い合わせ 055-269-3399

 

毎週水曜日の午前9時40分からは 

shine美ストレッチshine

 甲府市丸の内にあるホットヨガスタジオ・リコのインストラクターの

Rieさん がツボgoodと呼吸dashを意識したストレッチを教えてくれます。

身体も心もスッキリして、新しい春cherryblossomを迎えましょうsign03

りえ先生.jpg

今日から3月ですね!
3月といえば、桃の節句、ひな祭り!(山梨県では4月の地域もありますが、、)

甲州市では、"雛飾りと桃の花まつり"が開催中ですが、その一環として、甲州市役所では、市内の園児たちが一生懸命作った雛人形が飾られているんです。

 2016.3.1.1.JPG


とっても可愛らしい雛人形がそろっていましたよ!

いまの時期盛り上がる甲州市へ、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 2016.3.1.2.JPG


✴︎甲州市役所 園児たちの雛飾り
期間: 〜4/18(月)
電話: 0553-22-1111

大澤真依

 

春光堂書店 宮川大輔さんのお薦めの一冊

「こころの歳時記」 / 三枝昴之 著

ウェブページ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31