2016年4月アーカイブ

2016.4.29.1.jpg

今日から開催されます住友不動産による「新築そくっりさん☆住まいの大リフォーム博」に情報をお伝えしました!

2016.4.29.2.jpg
家の耐震性の原寸大の模型を使った詳しい説明、住まいのBefore After 、世代別、生活環境別にあったお悩みコーナー、そして最新のお風呂や照明の展示会等今後の大切な住まいを、サポートする展示が盛りだくさん!

2016.4.29.3.jpg


耐震性を確認したいときは、図面を持ってきて頂ければ無料で診断して頂けるとのこと!

2016.4.29.4.jpg

是非3日間足を運んで今後の未来図をイメージしてみてはいかがでしょうか?

○新築そっくりさん☆住まいの大リフォーム博○
場所:甲府市丸の内 山梨県防災新館1F やまなしプラザオープンスペース
日時:4/29(金)~5/1(日)10:00~18:00※最終日16:00まで
電話:0120-222-533

今日は、甲斐市立竜王中学校にお邪魔しました。

竜王中学校の玄関先には、先日"自立創造の鐘"が設置されたんです。

 2016.4.28.2.JPG


朝、始業前にこの鐘を鳴らすことで、落ち着いて自分と向き合う時間を作っているそうです。

校訓"自立創造"ということで、自分で考え、自分で行動する、そんな生徒になってほしいですね。

 2016.4.28.1.JPG


 

今日は先日オープンしたばかりのダイニングカフェ「BONTA Wアルプス通り店」におじゃましました!
おしゃれな店内はテラス席以外、全席ソファー先とくつろぎの空間となってます。

attachment010071160427.jpg

そして野菜を中心とした選べるヘルシーランチ以外に、サイド、サラダも四種類からチョイスでき、プラスうれしいドリンクバーも付、1000円(税別)!テイクアウトもあり!プラス300円、1300円(税別)でデザートセットにもできます!オススメはチーズケーキだそうです(-^〇^-)

attachment020040160427.jpgattachment030020160427.jpg

 その他、世界一辛いジンジャーエール「ブレナムジンジャーエール」もあります!辛さが口に残りますが美味しいです!是非おためしあれです。
二次会やパーティーとしても利用出来る何でもカフェです。是非足を運んで見てはいかがでしょうか?  

attachment000122160427.jpg○BONTA  Wアルプス通り店○
場所:昭和町西条新田799-1
アルプス通り沿い
営業時間:ランチ11:00~15:00 
ディナー・カフェ17:00~23:00 金土祝前日24:00まで
定休日:火曜日
電話:055-234-5139

今日の甲州人は・・・??

映画監督の矢崎仁司さんです!!

P1060204.JPG

富士川町出身 

日本大学芸術学部映画学科在学中に映画「風たちの午後」を制作し、

ヨコハマ映画祭自主制作賞など受賞。

その後「三月のライオン」「スイートリトルライズ」、

2014年には山梨出身の直木賞作家・辻村深月の小説

「太陽の座る場所」を映画化。そして現在、最新作の「無伴奏」が

甲府シアターセントラルBe館で上映中です。

今日は甲府市千塚のシェアスペース「蜂の家(はちのや)」にお邪魔しました。
実はここ、お寺をリフォームしたシェアスペースなんです!
オーナーの伴野直美さんにお話を伺いました。


2016.4.26 1.jpg

数年前まで「最上(さいじょう)稲荷」というお寺だったこの建物。
取り壊しが決まりかけていたところを、伴野さんが仲間に呼びかけて生まれ変わらせました。

2016.4.26 2.jpg

中に入ると、昭和の古き良き家屋という感じです。
8畳の和室5つ、8畳の洋室1つ、和室は襖を取り払うと40畳の大広間になります!
襖や欄間には彫刻が施され、なんとも風格のある雰囲気。

2016.4.26 3.jpgすでにボーカルレッスンや切り絵教室など、様々な催しが開かれているそうです。
蜂の家独特の情緒漂う中で、ひとときを過ごしてみませんか?

2016.4.26 4.jpg

◆シェアスペース 蜂の家
利用申し込み 070-5465-9888(伴野さん)
 

今回のスコーパーを担当しました、水越千尋です。

今日は甲府市大津町、慈恩寺にお邪魔しました!
藤の花が満開です!!!


2016.4.25.1.JPG
 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても甘~い香りがするんです

樹齢はなんと200年!
県の指定天然記念物にもなってるですよ~♪

2016.4.25.2.JPG

 

 

 

 



 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幹は太くて迫力満点!!
是非、実際にご覧ください!

お寺のサトウさんは、とっても明るい方です♪

2016.4.25.3.JPG

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所はアイメッセ山梨の東隣
慈恩寺 055-241-2614

 

2016.4.22.1.jpg

今日は懐かしのクラシックカーをコレクションしている篠原自動車工業の篠原さんにお話を伺いました! 半世紀近く前のクラシックカー、トヨタのパブリカ、日産チェリートラック、三菱ミニカ360、スバル360等懐かしのクラシックカーを紹介頂きました!

2016.4.22.2.jpg
黄色、緑色、水色、白色と色とりどり、そして可愛らしいコンパクトな形や、30年前の所々角ばったクラウン等色んな形がありました。車高も130センチと低くスバル360乗せて頂きましたが、とにかく内装日除けや窓、ドアもコンパクトで、目線も大分低く、そしてエンジン音も直に感じられホントに運転の楽しみを存分に味わうことが出来る車だな~と思いました!貴重な体験ありがとうございます!

2016.4.22.3.jpg


当時の思い出や時代カラーがギュッと詰まったクラシックカー、今度の日曜日に八ヶ岳やまびこホール駐車場にてクラシックカーフェスティバルで大集結します!発動機の運転会もあるとのことです。是非足を運んで見てください!

2016.4.22.4.jpg

○クラシックカーフェスティバル2016○
日時:4月24日(日)
9:00~16:00
場所:八ヶ岳やまびこホール駐車場
 

春の風物詩の桜!山梨県内では、散り始めている地域も多いですが、まだまだ桜が楽しめるスポットに、今日はお邪魔しました。

忍野村忍草、忍野八海のそばを流れる川、新名庄川沿いの桜です。

 
2016.4.21.1.JPG

見事に咲き誇っていました。
現在、満開です。

富士山と桜のコラボレーションがとっても綺麗に眺められますよ!

 2016.4.21.3.JPG


夜は、日没から21時まで、ライトアップも行っています。
ライトアップは4月25日まで(見頃も25日ごろまでの予定)。

皆さんも、ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね(*^^*)

 2016.4.21.4.JPG


大澤真依
 

今日の甲州人は・・・??

古民家宿経営者保要佳江さんです!!!

 

P1060199.JPG

笛吹市芦川町出身 29歳

高校時代まで芦川町で過ごし、進学のため東京へ。

その後海外留学、就職を経て、2013年に姉妹とともに故郷、

芦川町の活性化を目的とした団体「芦川ぷらす」を結成。

一昨年、築100年の古民家を宿にしたLOOFをオープンし、

’都会も田舎もある暮らし’を提案しています。

 

芦川ぷらすのHPはこちら!!

http://ashigawa.jp/aboutus.html

今日は甲州市塩山にあります滝川さんの桃畑に、JAフルーツ山梨 大藤支所の中村さんとおじゃましました!

 

 

2016.4.20.69.jpg
滝川さんのところではチヨヒメ、日川、白鳳、浅間、ナツッコ10種類もの桃を育てています。

 

 

こだわりの桃を作ってくなかで、滝川さんは農協の指導のもとで農薬散布を行っているということです。農協のお勧めの農薬でインターフロアブルを使用しているとのことですが、これは果樹専用の殺菌剤で、5000倍に希釈されてるということ。さらに汚れがないという優れものでオススメのようです!

 


2016.4.20.40.jpg

 

今年は6月の下旬から収穫が始まるとのこと!楽しみですね!

初めてスコーパーを務めます、YBSアナウンサー「ゆきちゃん」こと村上幸政です。

よろしくお願いいたします。

 

今日お邪魔したのは、山梨県立大学飯田キャンパスです。

観光客により甲府の魅力を知ってもらおうと、スマホやタブレット用のアプリを使ってPRする活動をしている

国際政策学部・久保田みつきさん、ウー・ユエさん、飯室みづきさん、田中ゆらさんを紹介しました。

 

自分たちで作った紙の観光マップをアプリに移し替え、さらに英語・中国語・韓国語に翻訳するというものです。

学生のみなさんだからこそ気付く甲府の魅力を、このアプリを通じて知ることができます。

現在、日本語版と英語版がリリースされており、順次他の言語もアップされる予定です。

 

GPSを使って、今自分がいる場所から近い観光スポットやお店が表示され、

その記事の内容や写真は、学生の皆さんが取材をしたものなんです。

 

山梨に住んでいるけれど行ったことのない場所を知りたい方や、観光でいらっしゃった方たちにぜひ活用して頂きたいです。

アップルの端末ならAppStoreで、Android端末ならGooglePlayで「ふらっと案内」と検索し、ダウンロードしてください。

アプリの中に、「歩くじゃん甲府」という項目があります。山梨県立大学の皆さんが一生懸命作ったものです。

GW、大活躍しますよ。

2016.04.19 1.jpg

今日は、甲斐市中下条にある松島保育園にお邪魔しました。

今日松島保育園の園庭には、セラピードックが来園しています。

 

2016.4.18.1.JPG

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セラピードックとは、服従訓練をしっかりした、山梨セラピードッククラブに所属する飼い主さんのワンちゃんで、人々に癒しを与えてくれる存在です。

服従訓練をしっかりした犬は、人の目を見て、人の心をよく読み取るようになるんだそうです。

 

2016.4.18.2.JPG

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

普段は、老人ホームや病院などで、人々に癒しを与えている山梨セラピードッククラブですが、今後も皆さんの心を癒して欲しいですね。

 

大澤真依

 

今日は水防を祈願する祭「おみゆきさん」です!
朝から大変盛り上がってます!

2016.4.15.1.jpg 
11:20から始まるの木花開耶姫化粧コンテストに参加する方にお話を伺うことが出来ました!
化粧の仕方も美容院で聞いて、カツラもネットで購入したという気合いが感じられました!
是非入賞していただきたいです!

2016.4.15.2.jpg
 おみゆきさん今日の夕方5時まで、各神社の御輿は昼の1時に到着予定です。 是非お越しになって見てはいかがでしょうか?

2016.4.15.3.jpg


また5月15日(日)昼12時からYBSテレビの「ダイドードリンコスペシャル日本の祭り」でも放映されるのでご覧下さい!

2016.4.15.4.jpg

今日は、甲府市伊勢にある"きく美容室 advance"にお邪魔しました。

こちらの美容室では様々なことを行っているんですが、中でも最近注目なのが、最新美容技術の体験なんです!!

メーカーMTGによって販売されている"PLOSION(プロージョン)"という、高濃度炭酸ミスト!!
こちらが、エアブラシのような機械でミストを吹きかけるものなのですが、なんと吹きかけるとたったの5秒でリフトアップ効果が期待できるというもの。

私も体験してみました。
最近、ほうれい線とあごのたるみが気になる大澤ですが、、

体験前がこちら
 2016.4.14.1.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験後がこちら!

 


 
2016.4.14.2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうれい線とあごのラインが、一瞬でスッキリしました!

女性なら誰でも嬉しいこの体験が、なんとこちらでは美容室をご利用の方に無料でしていただけるんです。(毎日体験したい方へ販売もしています。販売価格は29,800円)

他には、5月からMTGと世界的人気歌手マドンナによるコラボ商品、メイクも落とせる洗顔料"ザ フェイスウォッシュ"という新商品も、きく美容室advanceでは販売を開始するんです。また詳しい情報は4月16日(土)にタウン紙「かわせみ」に掲載予定です!ぜひチェックしてみてくださいね!

様々な新体験が出来るきく美容室advanceへ、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 2016.4.14.3.JPG


✴︎きく美容室advance
場所: 甲府市伊勢2-15-7
電話: 0120-69-5522
営業時間: 9:00〜19:00 日曜祝日は18:00まで
                    定休日は月曜日

大澤真依
 

今日は富士河口湖町勝山にあります道の駅かつやまにおじゃましました!

2016.4.13.14.jpg実はこちらで19年前に勝山小学校の生徒だった子達により描かれた「勝山未来想像図」71点が展示されてます!

2016.4.13.69.jpg


観光協会の事務所の移動で整理してる時に偶然見つかったとのこと。夢溢れる絵が壁一面に展示され、ロケットや飛行機、動物園、ロボット等子どもならではのユーモアな作品に囲まれ、見てる方もワクワクしてしまいます!

 

2016.4.13.19.jpg

2016.4.13.70.jpg

展示は17日(日)まで、今年から始まった勝山さくら祭も17日(日)までです。富士河口湖町は桜がこれからでとてもキレイです。 是非花見と共に道の駅勝山で展示されてる「未来の勝山の想像図」にも足を運んで見てください!

今日の甲州人は・・・??

自主映画監督神宮司健さんです!!!

 

P1060184.JPG

 富士河口湖町在住 28歳

大学の映画研究会で自主制作に取り組み始め、現在は会社員の傍ら、

映画制作サークル「ユメミル」を立ち上げて、

映画の自主制作を続行中。

昨年は東京市民映画祭において特別賞を受賞しています。

今日は、国道52号に登場した新しい路面表示を紹介しました!

2016.4.12.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


甲府河川国道事務所の武井桂樹さんにお話を伺いました。
この青色のマーク、その名も「矢羽根型路面表示」。見たことありますか?
初心者マークのような形をした、珍しいマークですよね!

これは、自転車の走行を促す路面表示だそうで
甲府市内、相生歩道橋~貢川橋西詰のおよそ1.1kmの区間に
上下線合わせて300ヶ所の表示ができています。

 

2016.4.12.2.jpg
 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

全長1.5m!意外と大きいです。
車道にはおよそ10m間隔で表示されていますが
交差点に差し掛かると間隔が狭まっています。
自転車の交通量が多い国道52号に
これから徐々に浸透し、事故防止につながると良いですね。

 

満開の桃の花に囲まれた、笛吹市一宮町北野路「青楓美術館」にお邪魔しました。
春の展示替えの模様をお伝えしました。


2016.04.04 1.JPG
2016.04.04 2.JPGお話を伺った、イノマタさん。
奥に見える女性の肖像画、青楓の油絵が
夏目漱石の娘アイコさんの絵です。
他にも素敵な絵や書がたくさんありました。

2016.04.04 3.JPG2016.04.04 4.JPG是非とも、お立ち寄り下さい。

青楓美術館     0553-47-2122
入館時間        午前9時30分~午後5時
休館日            月曜、祝日の翌日、年末年始

2016.4.8.1.jpg

今日4月8日はお釈迦様の誕生日ということで、各地で花まつりが開かれています。そこで今日は山梨市矢坪にある曹洞宗永昌院におじゃましました!
檀家さんが作った花御堂に生まれたばかりのお釈迦様が安置されていて、右手は上、左手は下を向け「天上天下唯我独尊」(一人一人尊い命)と言われたそうです。

2016.4.8.2.jpg

お釈迦様はたらいの中に安置されていて、その中には甘茶が入ってます。これはお釈迦様が生まれた事を祝し、天が甘い水を降らせたことから由来します。

2016.4.8.3.jpg


甘茶をお釈迦様に三回かけ誕生を祝います。
また永昌院では自家製の甘茶を振る舞ってます。これはホントに甘さが舌にジワリジワリと浸透してく甘くて美味しいです!

2016.4.8.4.jpg


本日夕方5時まで行ってます。高台に位置しており桃の花、桜と最高のシチュエーションです。
花まつりは1年で今日だけです。お近くに寄った際には是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

○花まつり○
場所:山梨市矢坪 永昌院 電話:0553-22-2179

今日は、山梨大学にお邪魔しました。

今週末、4/8~10には信玄公祭りが行われますね!

その信玄公祭りで、外国人に向けた観光案内ボランティアを行なう留学生、中国から来たリーさんにお話を伺いました。

 
2016.4.7.1.JPG

リーさんは山梨が大好きということで、その山梨の良さを海外から来られた方に伝えたいという思いで、観光案内を行います。

リーさんが案内を行うのは4/9。
信玄公像前のテントで案内を行うそうです。

山梨の良さ、たくさんの方に伝えて欲しいですね!

大澤真依

今日の甲州人は・・・??

サッカー指導者の千野俊樹さんです!!!

 P1060180.JPG

 

韮崎市在住 30歳

韮崎高校在学中から18歳以下の日本代表として

国際大会などに出場。

2004年には当時J2だったヴァンフォーレ甲府に所属し、

通算7試合に出場。

日本フットボールリーグを経て、2011年に引退。

現在は山梨県内のサッカースクールで指導者として

活躍しています。

 

行楽シーズンのこの時期、外でごはん食べたり遊んだりするのに気持ち良い季節です!
ただ暖かくなるにつれ心配なのは食中毒ですね。そこで今日は手洗いマイスターで山梨市で中華料理を経営している野沢学にお話をうかがいました!

2016.4.6.65.jpg


そもそも手洗いマイスターとは、食品衛生協会が設けた資格で、根拠のある手洗い手順を適切に行い、それを実践、指導していく手洗い名人です。

2016.4.6.15.jpg


ブラックライトで手荒い後の細菌チェックをしましたが、たくさんの細菌があり手荒いマイスターの野沢さんに指導して頂きました!手順は水洗い→洗剤を泡立て手洗い→流水→アルコール除菌ですが、ポイントが3点!!

 

2016.4.6.02.jpg


爪の甘皮、指の第2関節、親指の付け根が、意外と洗い落としがちとのこと。そこを丹念に洗うことにより、2度目の手洗いチェッカーではほとんど細菌は見当たらなかったです。

2016.4.6.00.jpg


ノロウイルス予防にも効果が高いということで、是非手洗いしっかり、そして健康管理もしっかりとして楽しい行楽シーズンを満喫しましょう!
 

今日は、甲府市国母に本日オープンした「パーソナルトレーニングジム アマテラス/エステサロン カルミア」にお邪魔しました!
 

2016.4.5.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.4.5.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話を伺ったのは、代表でパーソナルトレーナーの平井淳也さん。

2016.4.5.3.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
施設内はヨガ、ジム、エステサロンの3つのスペースからなっています。
身体組成器という機器で自分の身体の分析をし、どんなトレーニングが必要かをカウンセリング。
自分に合うオリジナルメニューを実践できるんです!

ぜひ一度、エステサロンと合わせて体験・見学にお越しください!

2016.4.4.jpg

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◆パーソナルトレーニングジム アマテラス/エステサロン カルミア
甲府市国母7-4-6
営業時間 火曜~土曜 午前11時~午後10時/日曜祝日 午前11時~午後5時
月曜定休
問い合わせ 055-269-5774

 

今日は、常盤ホテルで開催中の、永見陶節さんの陶芸作品展の会場からお届けしました。
 
2016.4.4 1.JPG永見さんの作品は特徴的で、編み込まれて作られています。
 2016.4.4 2.JPGこれは、ろくろを回して作っているのではなく、細く切った粘土を積み上げて作るという、永見さんならではの技法を使って作っているんだそうです。
 2016.4.4 3.JPG

今日明日2日間、甲府市湯村の常磐ホテルで開催しています。
皆さんも、ぜひ足を運んでください。

今日は甲斐市天狗沢にある清澤寺におじゃましました!
こちらで4月3日(日)に「子ども落語会」が開催されます!こちら清澤寺で定期的に落語の練習をしている子ども達の発表会!

 

2016.4.1.1.jpg



10人の子ども達が発表をするなかで、今日は春休みということもあり墨亭 小河童くん、京亭 梅の花さんに来て頂きました!二人とも落語が大好きなのがホントに伝わります!

清澤寺では現在しだれ桜が満開、開催場所の本堂にはたくさんの雛壇もあります。是非麗らかな春の中で子ども達による落語を聴いて大笑いしましょう!

○子ども落語会○
場所:甲斐市天狗沢92 清澤寺
日時:4月3日(日)15:00開演
電話:055-277-3436
※入場無料、駐車場あり

ウェブページ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31