2016年8月アーカイブ

今日の甲州人は・・・??

ミュージシャンの 根津まなみ さん です!!

 

 P1060440.JPG

 

山梨市出身 29歳

幼いころからクラシックピアノや吹奏楽に親しみ、専門学校進学とともに上京。

数多くのセッションを経験し'茜空'の名前で5枚の作品を発表。

さらに現代ジャズを経過したポップスバンド'showmore' のヴォーカルとしても活動しています。

 

ライブやCD情報の詳細は下記のHPにて

茜空HP:http://www.nezumanami.com/

showmore HP:http://showmore.tokyo/

今日は今が旬の秋ナスを作っている市川三郷町大塚地区におじゃましました!

2016.8.31.jpg
大塚といえば大塚人参ですが、ナスも35年前から作っているみたいで、とうもろこしの収穫が終わったら同じ畑でナスを植えるみたいです。

2016.8.31.1.jpg
特徴はみずみずしく、柔らかく甘いとのこと。実際浅漬けや田楽味噌を頂きましたが、柔らかくて甘くおいしかったです!
 2016.8.31.2.jpg


霜が降りるまで収穫が続くということです。是非食欲の秋に美味しい市川三郷の秋ナスはいかがですか?(o^-^o)

2016.8.31.3.jpg

今日のスコーパー情報では「一閑張り(いっかんばり)」をご紹介しました。
中国から伝わる伝統技術で、竹で編んだ籠などに和紙や古布などを張り付けていきます。

2016.8.30.jpg

県内で一閑張り作品作りをしている竜沢友子さんにお話を伺いました。

2016.8.30 1.jpg

竜沢さんの一閑張り作品は、元はシンプルな籠バック!
そこに、和紙や古布を張っていきます。
刷毛で柿渋を塗り、防水防虫効果も。

2016.8.30 2.jpg

そして、なんといっても軽いんです。
200~500gという軽量なので、持ち運びも便利ですよね。
今後も竜沢さんは製作を続けるそうです!

2016.8.30 3.jpg
 

2016.8.26.1.jpg

今年のもやってまいりました!吉田の火祭り!日本三奇祭の一つでもあり、国指定重要無形民俗文化財にもなってるお祭りです。
 

2016.8.26.2.jpg


今日は吉田の火祭りを盛り上げる活動をしている御山倶楽部の渡辺さんにお話を伺いました!
お祭りでは出店もされるようで、15種類のおいしいパンが販売されます。そして富士山8合目でしか売ってないあんパンも本日限り販売とのこと!
他には「火防せ守」、地元の富士北稜高校の生徒が一つ一つ手作りで丹精込めて作ったお守りです。布は富士吉田市で作ってる布を使用してるとのことです。

2016.8.26.3.jpg


ホントに地元の人達の吉田の火祭りへの気持ちが伝わってきますね!
御山倶楽部を始め多くの人たちが今年も吉田の火祭りを盛り上げます!
是非明日も開催されますので今年の火祭りを浴びに行ってみてはいかがでしょうか!(-^〇^-)

今日は、甲州市勝沼町の赤坂園にお邪魔しました。
ぶどうが美味しい季節になりますね!
こちらには、少し変わったぶどうがあるんですよ。

それが、こちら!!

 
2016.8.25.1.JPG

ハート型の粒をしたぶどうです!!
マイハートという品種だそうで、自然にこの形に育つんです。

味もとっても甘くて美味しいですよ♡
ぶどう狩りのみでの販売で、1Kg1800円です。

 2016.8.25.2.JPG


皆さんも味わってみてはいかがですか??

✴︎赤坂園
住所: 甲州市勝沼町小佐手1812
電話: 0553-44-0525

大澤真依

 

今日は富士川町にある酒蔵ギャラリー「六斎」におじゃましました!!

 

2016.8.23.84.jpg

 

こちらで富士川町在住の主婦町田朱美さんによる

「花に託して言の葉をつづる色紙絵展」が開催されてます!

 

 


ご自身の病気をきっかけに色紙に

花の絵と言葉をつづる作品作りを始めて14年。

 

2016.8.24.47.jpg

1年間で手掛ける作品はおよそ100点

作ってる最中はほとんど無の状態で、

作り終わってからご自身で色々感じることもあるとか。

 

ギャラリーの空間に味を運ぶと

叱咤激励されてるような感覚にもなりました。

是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 



○花の託して言の葉をつづる色紙絵展○
場所:富士川町青柳町 酒蔵ギャラリー「六斎」
日時:9月10日(土)まで10:00~17:00
※市川三郷町立図書館 本館でも9月29日(木)まで同時開催中!

今日の甲州人は・・・??

猫雑貨屋店主の保坂光代さんです!!

 

 P1060434.JPG

 

甲斐市在住

11年前、保護したことをきっかけに猫を飼い始め、

猫好きが集まる場所を作りたいと2007年に猫雑貨屋「猫やとらじ」をオープン。

現在は5匹の猫を売るだけなく、

猫に関する作品展示会やイベント企画を行っています。

 

 

猫やとらじのHPはこちら!!!catheart01

http://ameblo.jp/nekoyatoraji/

猫やとらじのtwitterにも可愛い画像がいっぱいですよ!diamond

https://twitter.com/nekoyatoraji

今日は笛吹市御坂町の「下黒駒石尊祭」をご紹介しました。
葡萄棚や住宅が並ぶ下黒駒地区で、毎年この日に行われるこのお祭り。
なんと300年もの歴史があるんです!
お話を伺ったのは、お祭りに参加する村松浩之さん。


2016.8.23 2.jpg
中でも見所は「御垢離取り(おごりとり)」と呼ばれる、身を清める行い。
20~30代の地域の男性が50人、ふんどしを締めて神社境内のお堀の水の中に飛び込み、五穀豊穣や無病息災を祈ります。

県外からも参加する人がいるという歴史ある奇祭。
一度見てみてはいかがですか?


2016.8.23 1.jpg


◆下黒駒石尊祭
8月23日(火) 午後6時半頃~ 
下黒駒天神社(笛吹市御坂町下黒駒180)で開催
※御垢離取りは午後8時40分頃
 

今日は、甲府市中央の山梨中銀金融資料館にお邪魔しました。

2016.8.22.1.JPG

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴重なお金に関する資料がたくさんあります。

8月31日までは、夏休みのイベントも行っていますよ!

期間中に来館した小学生、中学生には、寛永通宝のプレゼントもあります。

2016.8.22.2.JPG

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね。

2016.8.22.3.JPG

 

 

 

 

 



 


 

 

 

 

 

 

✴︎山梨中銀金融資料館
住所: 甲府市中央2-11-12
電話: 055-223-3090

大澤真依

今日は8月19日俳句の日です。

今日は俳句は俳句でも英語俳句を「HAIKU甲斐」の矢野さんにお話を伺いました!
 2016.8.19 1.jpg

英語俳句とは日本語で俳句を詠み、英語の音を大切に俳句のリズムに合う単語を見つけながら作る俳句のことです。
私も初めて挑戦しましたが、難しいより日本の文化でもある俳句を英語で表現するのは新鮮で楽しかったです!異文化交流も出来そうですね(-^〇^-)

今日は、甲斐市竜王新町のJR竜王駅におじゃましました。

こちらで、新しい取り組み、"南口にBGMをながす取り組み"が始まったようですよ!

地元の方にとっては、散歩コースとしても人気の駅前に、たくさんの方に来てもらおうと、始めたそうです。

 2016.8.18.1.JPG


そして、この取り組みと一緒にPRしているのがこちら。

 2016.8.18.2.JPG


山県大弐の銅像とさすり石です。
このさすり石をさすると、学問のご利益が得られるようですよ!

 2016.8.18.3.JPG


リスナーさんも、おしゃれな気分になれる竜王駅へお出かけください。

大澤真依
 

今日の甲州人は・・・??

フリーマガジン「シルベ」発行人の鎌倉有佑さんと

編集長の佐藤史親さんです!!

 

P1060427.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉有佑さん(写真中央左)
フリーマガジン「シルベ」発行人

佐藤史親さん(写真中央左)
フリーマガジン「シルベ」編集長

(2人とも)富士吉田市在住 29歳
小学校、中学校の同級生で、進学・就職で鎌倉さんは東京へ、佐藤さんは神奈川へ移住します。互いに富士吉田市へのUターンをする前に富士山麓の魅力を伝える雑誌を作ろうと意見が一致。今年7月にフリーマガジン『シルベ』を共同製作・発行しました。

今日はこの暑い時期についつい欲したくなる「スパイス」の紹介をスパイスマーケットの七沢さんにして頂きました!

2016.8.17.1.jpg

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスは発汗作用もあり、胃腸の活性化もして頂けるみたいです。

2016.8.17.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その中でもこの時期オススメは「クミン」です。ほろ苦さと辛味があり、カレーやチーズ、ソーセージ等に使われたりするみたいですね!

今日はクミンとターメリックで炒めたオクラを紹介して頂きました。簡単で作れお酒のおつまみにも合うなと思いました!
見た目も鮮やかな緑とターメリックの黄色で食欲そそられますよ!

2016.8.17.3.jpg

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非この暑い時期オススメのスパイス、クミンでお料理お試し頂いてはいかがでしょうか?
 

2016.8.16 1.jpg

今日は笛吹市一宮町で行われる「甲斐いちのみや大文字焼き」をご紹介しました!
お話を伺ったのは、笛吹市役所の越山茂樹さん。

江戸時代から歴史のあるこのお祭りは、今年で29回目。
地元の方々の取り組みで、およそ150年ぶりにお祭りを復活させたのだそうです。
市内の南東の方角にそびえる大久保山(さん)に、井桁を燃やした「大」の字が浮かび上がります。
大文字の大きさはなんと幅70メートル以上!


2016.8.16 2.jpgそして、実際に炎を灯すのは今年で最後‼︎
町の皆さんも、特別な思いが募るそうです。
ぜひ今夜のお祭りに参加してみては?

◆甲斐いちのみや大文字焼き
8月16日(火) 午後5時~午後9時
いちのみや桃の里ふれあい文化館前で開催
※大文字焼き点火は午後8時開始

問い合わせ 笛吹市役所一宮支所 0553-47-1111
 

8月15日は終戦の日ですね。
今日は、山梨平和ミュージアムにお邪魔しました。

戦争に関する資料がたくさん展示されています。
2016.8.15.1.JPG 


 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、山梨平和ミュージアムでは、今日午後2時から4時まで"戦争の記憶を消さない集い"というイベントが行われます。
戦争を体験した2人の方によるお話会です。

改めて戦争について考えてみてはいかがでしょうか。

2016.8.15.2.JPG

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✴︎山梨平和ミュージアム
住所: 甲府市朝気1-1-30
電話: 055-235-5659
2016.8.15.3.JPG

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大澤真依
 

2016.8.12.1.jpg

今年も韮崎市円野町で「第23回円野町かかし祭り」が開催されてます!
およそ1キロに渡り、今年は市内外19組98体ものかかしが展示されてます。

2016.8.12.2.jpg


韮崎市出身のノーベル医学生理学賞受賞した大村智さん、先日大リーグ通算安打を達成したイチロー選手、金メダルを獲得した白井健三選手や体操の団体等、今年の世相を反映した作品がたくさん展示されてます。その他アイディア作品もたくさんありますよ!

2016.8.12.3.jpg


14日(日)には今年初の無農薬野菜の販売や、ニーラとの写真撮影があります!是非お越しになってくださいね(-^〇^-)

2016.8.12.4.jpg



○第23回円野町かかし祭り○
場所:韮崎市円野町 「つぶらの会館」東側
期間:9/11(日)まで

今日の甲州人は・・・??

山梨クイーンビーンズの佐藤みなみさんと

 

津田史穂莉さんです!!

 P1060421.JPG

佐藤みなみさん(写真中央右)

北海道出身 26歳

小学校5年生の時にミニバスケットボールを始め、

山梨学院大学時代には女子バスケットボール部一期生として活躍。

卒業後、新潟のWリーグチームに所属し、2013年4月からは

山梨クイーンビーンズのセンターフォワードを務めています。

 

津田史穂莉さん(写真中央左)

福岡県出身 23歳

小学生の時にミニバスケットボールを始め、

大学時代には第46回関東大学女子バスケットボール選手権大会で

ベスト8を受賞。2015年4月からは

山梨クイーンビーンズのセンターフォワードを務めています。

壁画ペイントコンテスト「町絵~る2016」のお話を

山梨県塗装工業会事務局の石田さんに伺いました!

 

2016.8.1039.jpg


愛宕トンネル抜けた東にある旧TDK歩道に描かれている

壁画を21年ぶりに募集します!

 

 


テーマは「大好き!山梨!」。

 2016.8.10.83.jpg

山梨県在住の小学生以上の4人以下のグループ。大人だけの参加もOK!

1グループ1点、画用紙に絵を描いて

8月末まで山梨県塗装工業会事務局までお送り下さい!


壁画制作日は10月29日(土)です。

自身が描いた壁画が残り通る人を明るくする

貴重な体験だと思います!是非ご応募下さい!(o・v・o)

○町絵~る2016○
壁画制作日:10月29日(土)
時間:8:30集合9:00~15:00※昼食あり
場所:愛宕トンネル東 旧TDK歩道
応募方法:8月末までに〒400-1515

中央市高部204 山梨県塗装工業会事務局

株式会社杉田健工宛に郵送 電話:055-269-5007

2016.8.9 1.jpg

今日は甲斐市の竜王図書館にお邪魔しました!
涼を求めて図書館に向かうと...見事な緑のカーテンが!
幅10mはある窓ガラスがすっぽり隠れて、涼しげですね。

2016.8.9 3.jpg

実は今、この緑のカーテンになった「ゴーヤの実」を、図書館利用者を対象に無料で配っているんです。
育てた一人、甲斐市役所の堤 真由美さんにお話を伺いました。

今年はとにかく大豊作‼︎
20センチ級のゴーヤがたくさんです。
実は去年は失敗に終わってしまったそうで、その教訓から、
土づくりを工夫したり、プランター下にブロックを積んで日当たりの高さを調整したりと、
試行錯誤の甲斐あって、見事な緑のカーテンに!

2016.8.9 2.jpgゴーヤは9月上旬まで配布予定です。
本と一緒に、ゴーヤも手にしてみてはいかがですか?

◆竜王図書館
8月は午前9時開館 ※ゴーヤ配布も同時刻から開始
金曜休館
問い合わせ 055-278-0811

 

今日は、忍野村忍草にある富士湧水の里水族館におじゃましました。

夏休みにぴったりのイベント"昆虫標本作り"のイベントが行われています。

 

スタッフさんが防腐処理を行った、つい先日まで生きていたカブトムシをボンドで丸太に貼っていきます。
大人の私でも夢中になってしまう工作体験でした。

2016.8.8.1.JPG

 

 

 

 

 



 


 

 

 

 

 

 

学校の宿題に、いかがですか?
 

2016.8.8.2.JPG

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✴︎富士湧水の里水族館
住所: 忍野村忍草3098-1
電話: 0555-20-5135
昆虫標本作り 日程: 19日、22日、29日の10:00〜、11:00〜、13:30〜、14:30〜(1日4回)
料金: 200円(小中学生 入館料)+500円(材料費)


大澤真依

2016.8.5.1.jpg

今日は北杜市白州町におじゃまし、今の時期のオススメのスポットを北杜市観光商工課で地域おこし協力隊の八代さんに伺いました!

2016.8.5.2.jpg


やはり今は涼しくて緑の自然が豊富な尾白川渓谷がオススメとのこと!名水百選にもなっている清流の風はすごく気持ち良いです!
現在甲斐駒ヶ岳の開山記念事業として、記念登山を行っており今日紹介した尾白川渓谷のトレッキングもあります。プロのガイドによる安心・安全で楽しい登山を皆さんしてみてはいかがでしょうか?
 

2016.8.5.3.jpg


○甲斐駒ヶ岳開山200周年記念登山○
八ヶ岳アウトドアアクティビティーズまで
080-4436-8423※ホームページあり

今度の土曜日、8月6日に"マルシェ梨北inラザウォーク甲斐双葉"が開催されます。

2016.8.4.2.JPG

今日は、JA梨北 明野サンヒル直売所にお邪魔しました。


旬で新鮮な茹でた枝豆を味見させていただきましたよ~!

 2016.8.4.1.JPG

マルシェ梨北inラザウォーク甲斐双葉では、新鮮なお野菜、果物を乗せた、約50台もの軽トラックが集まって、農家さんのお話を聞きながらお野菜がお安く買えるイベントです。

皆さんも、足を運んでみてくださいね。

 
2016.8.4.3.JPG

✴︎マルシェ梨北inラザウォーク甲斐双葉
日時: 8月6日(土) 8:00〜10:00
電話: 梨北農業協同組合営農部 0551-23-4570

大澤真依
 2016.8.4.4.JPG

今日の甲州人は・・・??

甲州アカペラサミット代表の小田切尚士さんです!!

 

P1060409.JPG

甲斐市在住 39歳

アカペラを競うテレビ番組をきっかけに、

インターネットでメンバーを募りグループを結成。

ライブイベントを開催するほか、4年前には社会人、大学生の

アカペラコミュニティ「甲州アカペラサミット」を設立し、

県内のアカペラ普及に努めています。

 

甲州アカペラサミット代表のブログはこちら!!

http://koshusummit.blog.fc2.com/

今日は韮崎市民族資料館におじゃましました!

 

2016.8.3.23.jpg
現在江戸中期~昭和初期に庶民生活で使っていた道具を

集めた企画展「しらべよう!むかしの道具」が開催中です。


 

2016.8.3.39.jpg
 

 

子ども達、大人も見たことないような道具約30点が展示されてます。

 

 

2016.8.3.45.jpg


おじいちゃん、おばあちゃんにとっては懐かしの道具もあると思うので是非ご家族でお越しになってはいかがでしょうか?

 


昭和初期のアコーディオンや大正初期の大正琴は実際手に持ち音を鳴らすこともできますよ~!

 

 

2016.8.3.83.jpg○しらべてみよう!昔の道具○
場所:韮崎市民俗資料館
時間:9:00~16:30※木は13:00~
定休日:木曜日

2016.8.2 4.jpg

今日は甲府市立図書館で開催中の「折紙展」をご紹介しました。
お話を伺ったのは、甲府文庫連絡会の浅川玲子さん。

2016.8.2 1.jpg


普段は読み聞かせのボランティア活動をしているみなさんですが、
その中で折紙教室も開いていたそうです。
今回はおよそ50のテーマを元に、絵本や昔話の一場面を折紙だけで表現しています。

2016.8.2 2.jpg
「富士山とリニア」と題した作品は、実に折紙2000枚を使っています‼︎
立体感もあって迫力ある作品が目白押しです。ぜひお越しください。


2016.8.2 3.jpg

◆折紙展
8月2日(火)~7日(日)
甲府市立図書館で開催
問い合わせ 055-235-1427
 

今日から8月。梅雨も明けて夏本番ですが、今日は甲府でも涼しい観光名所、昇仙峡の仙娥滝へおじゃましました。

2016.8.1.77.JPGいつ見ても迫力ある、パワースポットですが、こちらでは8月28日まで、毎日、仙娥滝のライトアップも行っています。

土日、お盆休みには、滝上のお店の並ぶあたりで2000個の竹灯籠にも灯りがともります。

2016.8.1.2.JPG仙娥滝ライトアップ実行委員会の方々が作り上げた素敵な空間へ、リスナーさんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

2016.8.1.78.JPG

✴︎仙娥滝ライトアップ
日時: 8月28日まで(滝は毎日、竹灯籠は期間中の土日とお盆休み13〜16日)の午後6:30〜9:00
電話: 仙娥滝ライトアップ実行委員会 055-287-2111



 

ウェブページ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31