2016年9月アーカイブ

2016.9.30.jpg

 10月1日はコーヒーの日。今日はタケイコーヒーの奥秋先生に美味しいコーヒーの淹れ方を教えて頂きました!
ポイントはお湯の温度(沸騰後30秒おく90℃前後)、最初は少量注いで30秒蒸らす、お湯が全て落ちる前に注ぐ(えぐみ、あくが出てしまうので)、温めていたカップに注ぐです。
コーヒーが美味しくなる季節です。
是非お試しを(o^-^o)

今日は、JA梨北 よってけし響ヶ丘店にお邪魔しました!

朝からすごい行列ができるくらい大賑わいの店内ですが、

今日は、今週末の土曜日に行われる

"マルシェ梨北inラザウォーク甲斐双葉"について伺いました。

 



こちらで今旬を迎えている果物がこちら!

 2016.9.29.JPG

 



りんごの早生富士。

大きいですよー!

 2016.9.29.2.JPG

お味は甘くてジューシー!!



そんなリンゴも並ぶ、

マルシェ梨北in甲斐双葉では、

軽トラ50台が新鮮なお野菜を乗せて勢ぞろいします。

 


今回は梨北米の試食や、

VF甲府と横浜F・マリノスの試合のチケットが当たるチャンスもあります。

皆さんも足を運んでみてくださいね!

 



✴︎マルシェ梨北inラザウォーク甲斐双葉
日時: 10月1日 午前8〜10時
電話: よってけし響ヶ丘店 0551-28-7885


 

甲州市塩山にあります、新築、増改築、

リフォーム工事の株式会社夢やにおじゃましました!

2016.9.28.049.jpg


10月1日(土)に事務所移転とショールームOPENを記念して

10月1日(土)~10日(月)までOPENイベントが開催されます!

2016.9.28.088.jpg
10月2日(日)8日(土)には奥秋曜子先生によるIH料理実演教室、

大特価販売、ご来場者プレゼント等イベント盛りだくさんです!
またショールームは無料でイベントや

憩いの場としてもご利用出来るとの事です。

 

 

地域の方とのコミュニケーションも増えそうで楽しくなりそうです(o^∀^o)

 

2016.9.28.145.jpg是非足を運んで、キッチン、バス、トイレの水廻りを

実体験・体感して頂きたいと思います!

○株式会社夢や○
場所:甲州市塩山下於曽1317-3
営業時間:10:00~17:00
電話:0553-33-3694
※OPENに至りスタッフ募集もしてます!

今日の甲州人は・・・??

美術作家の 内田 ユイ さん です!!

 P1060482.JPG

 甲斐市出身 東京都在住 28歳

女子美術大学芸術学部を卒業後、グラフィックデザイナーの仕事の傍ら、

美術作家として活動。アニメーションのセル画技術を引用して、

キャンバスの上にセル画を重ねた形式で、

絵画をいかに動かせるかを追及しています。

 

内田ユイさんの作品の詳細は下記のHPにて!!

http://yui-uchida.wixsite.com/yuiuchida-web

今日は甲府市中小河原町のLIXILリフォームショップ ライファ甲府中央にお邪魔しました!
お話を伺ったのは、おなじみ名取雅仁マネージャーです。

2016.09.27 1.jpg

ライファ甲府中央では10月1日・2日の土日に「秋のリフォームフェア」と題して
秋・冬に向けたリフォーム相談会を実施します!
お風呂場やキッチン、トイレ、給湯器、エクステリアなどなど
施工事例を見てみても、どれもまるで新築かのような出来上がりなんです。

また、2日間限定の大特価商品もご案内しています‼︎
費用の面からもご相談ください。

そして、お楽しみイベントも目白押しの2日間!
1日・2日両日は木工教室
2日限定でオエムシくんの似顔絵コーナー
この他、抽選会なども開催します。
ぜひご家族でお出かけください!
2016.09.27 2.jpg

◆秋のリフォームフェア
10月1日(土)・2日(日) 午前9時~午後5時
場所:LIXILリフォームショップ ライファ甲府中央(甲府市中小河原町546)

平和通り沿い「中小河原立体」交差点から南へおよそ300m
オレンジ色ののぼりが目印

問い合わせ 0120-86-1793
 

涼しくなって、すっかり秋の陽気担ってきました。

毎年この季節、かつぬまぶどう祭りが甲州市では行われます。
その中で、最近話題のイベントが"ぶどうとばし世界大会"です!!

2016.9.26.1.JPG

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

甲州市産のデラウェアの粒をとばして、ノルウェー人の方の世界記録、8m72cmを目指そうというイベントです!

私も粒とばしに挑戦、、2m55cmでした、、難しい、、

世界記録に達しなくても、男子、女子、小学生以下男子、小学生以下女子の4つの部門の中で優勝するとおいしいぶどうが貰えますよ!

とっても楽しいぶどうとばし世界大会、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

2016.9.26.2.JPG
 




 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

✴︎かつぬまぶどう祭り ぶどうとばし世界大会
日時: 10月1日 10:00〜16:00
場所: 甲州市勝沼町 勝沼中学校テニスコート

大澤真依

2016.9.23.1.jpg

石和温泉観光案内所エントランスで現在鉄道の日特別企画として「鉄道写真展」が開催されてます!
案内所の所長であり鉄道写真の出品者でもある山田清岡さんにお話を伺いました!

2016.9.23.2.jpg


2012~2016年の作品およそ30点が展示されてます。 あまり詳しくない方でも、中央線こんなに臨時列車が走るんだ!こんなお座敷列車が走るんだ!秩父鉄道にはSLガリガリ君エキスプレス2016が走るんだ!新型スーパーあずさはこんな形なんだ!と発見&感動の連続です(-^〇^-)
清岡さんの、努力作、自信作が勢揃いしてます!

2016.9.23.3.jpg


また展示会を観に来て頂いた方で「YBSラジオを聴いた」と言ってくれた方、先着50名に清岡さんが取ったから鉄道写真をプレゼント!
是非足を運んでくださーい(o^∀^o)
○鉄道写真展○
日時:10/31(火)まで9:00~16:00※入館無料
 

今日は、甲斐市篠原の山縣神社にお邪魔しました!

今日は秋分の日。毎年この日に、"大弐学問祭"が行われます。

山県大弐といえば、甲斐市出身の民主主義の先駆者、学問に優れた歴史的人物です。その山県大弐を讃えたお祭りです。

天候は雨ですが、すでに屋台が大盛り上がり!!

2016.9.22.1.JPG

一部中止の演目もありますが、お神輿や山県大弐仮装行列といった、お祭りのみどころは予定通りです。

福銭や福餅が撒かれます。

2016.9.22.2.JPG

ご利益がありそうですよ!
ぜひ参加して見てくださいね。

2016.9.22.3.JPG

✴︎大弐学問祭
場所: 甲斐市篠原 山縣神社
時間: 12:40〜17:00ごろ
※神社周辺は交通規制がありますので、警備員に従ってお越しください。

大澤真依

 

今日は創業40年老舗パスタ店のサマディーの甲府昭和店におじゃましました!

現在OPEN一周年記念イベントを開催中!

 

2016.9.21.012.jpg

 

50種類以上あるパスタ、もしくは10種類以上あるピザを頼んだ方、

9月末までプラス390円のサンキューセット(ミニサラダ+ソフトドリンク+デザート食べ放題)がありますよ!

 

2016.9.21.088.jpg


さらに、ランチメニューもグンと種類が豊富になりました!

2016.9.21.146.jpg

 

こちらも9月末までセットメニュー、プラス350円でデザート食べ放題!

親しみのあるカントリー調のイタリアンな雰囲気のある店内は広々120席です(-^〇^-)

2016.9.21.145.jpg


是非友達、恋人、家族、お一人でも全然OK!
お越しになって楽しい時間を是非~!(-^〇^-)

○サマディー甲府昭和店○場所:甲府市国母 国道20線沿い 東京インテリア向かい
時間:ランチ11:30~15:00 17:30~22:00
電話:055-287-7790

今日の甲州人は・・・??

創作帽子作家の 上村 佳代 さん です!!

 

P1060471.JPG

 北杜市在住 32歳

千葉県に生まれ、東京の花屋に勤務後、2009年に山梨に移住します。

昔からモノづくりが好きだったことから帽子を独学で制作。

2013年には長野県に店舗兼工房を構え、

個性あふれるオリジナルの帽子を制作販売をしています。

上村佳代さんのお店「創作帽子かよ&かよ」の詳細は下記のHPにてlaughspade

http://country-kitchen.info/kayokayo.html

2016.9.20 2.jpg

2016.9.20 3.jpg

スコーパーは、今度の日曜日に開催されるウエノ薬局の「健康フェスタ2016」をご紹介しました!
お話を伺ったのは、ウエノ薬局の佐久間太一さん。


2016.9.204.jpg
初めての開催となるこのイベントでは、
医療や食、防災などの各メーカーや専門家が一堂に揃い、日頃の相談ができます。

また、お子さんにはお薬の調剤体験や白衣を着ての記念撮影など、体験イベントも充実。

日頃の素朴な疑問からなかなかできない体験まで、一日楽しめるイベントです。
ぜひお越しください!
 

2016.9.20 1.jpg


◆ウエノ薬局グループ 健康フェスタ2016
9月25日(日) 午前10時~午後4時まで
甲府市総合市民会館で開催
入場無料

問い合わせ 055-222-2131(健康フェスタ実行委員会)
 

今日は、南アルプス市野牛島の温泉宿泊施設、湧暇李の里 樹園にお邪魔しました。

源泉掛け流しの、癒される温泉ですよ。


2016.9.19.1.JPG
 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは、昨日今日の二日間、レモン風呂を開催しています!!

2016.9.19.2.JPG

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモンの爽やかな香りが充満していましたよ。
リフレッシュ効果や美肌効果が得られるとされているみたいです。

敬老の日に、癒しのプレゼントはいかがですか?

2016.9.19.3.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


✴︎湧暇李の里 樹園
住所: 南アルプス市野牛島2722
時間: 10:00〜21:00 木曜定休
入泉料: 南アルプス市内 74歳までの大人 450円/75歳以上 300円/小学生150円
南アルプス市外 大人 750円/小学生300円円

大澤真依

 2016.9.16.1.jpg

本日OPENします「ヘルシーレストランパセリ」におじゃましました!

2016.9.16.2.jpg


実はこちら県内24店舗のドラッグストアを展開してますクスリのサンロードがOPENしました、本格派のヘルシーレストランなんです!

2016.9.16.3.jpg


健康をコンセプトに地産地消、そしてこだわりの素材、タニタ食堂のメニューもあり、管理栄養士等専門スタッフも常駐してます。

2016.9.16.4.jpg


お手頃価格のランチからコース料理まで揃い、唸るような美味しさが皆さんをお待ちしてるかと思います!是非足を運んで、まずは体感して頂きたいと思います!

○ヘルシーレストランパセリ○
場所:甲府市後屋町429※クスリのサンロード後屋店の敷地内
時間:11:00~22:00※ラストオーダー21:30
電話:055-288-1433

今日は、クスリのサンロード小原西店にお邪魔しました。

日差しの強い夏を過ごして、髪が傷んでしまった、、、髪のトラブルで悩んでいる、、、そんな方にオススメのシャンプーがクスリのサンロードで手に入る「新ジュレームアミノ」です!

 

2016.9.15.1.JPG2016.9.15.2.JPG
 


種類はエクストラモイストとモイストアンドスムース。

私も使ってみたのですが、指通りが滑らかで、さらさらヘアーになりました!!

9月30日までは、山梨県内全店のクスリのサンロードで、ジュレームシリーズをお買い上げのお客様にポイント4倍キャンペーン、そして、本日限定で「ラジオを聴いた」をキーワードに、ジュレームアミノのトライアルセットを先着50名にプレゼントのキャンペーンも行っています。

ぜひぜひ、お近くのサンロードへ足をお運びくださいね!

 
2016.9.15.3.JPG

✴︎クスリのサンロード小原西店
住所: 山梨市小原西1046
電話: 0553-21-8166
営業時間: 9:00〜21:45

大澤真依

 

今日の甲州人は・・・??

フィトセラピストの 吉田まゆみ さん です!!

 P1060464.JPG

甲府市在住 47歳

体調を崩したことをきっかけに植物療法に出会い、

フィトセラピー及びアロマセラピーを学びます。

そして2010年に「フィトセラピー繭玉」をオープン。

植物療法を行うほか、資格認定講師としてセミナーも行っています。

 

「フィトセラピー繭玉」の詳細は下記のHPにてbuddiamond

http://www.mayutama-phyto.com/

今日は石和温泉の中心を流れる近津川付近で

清掃活動している様子を紹介しました!

 2016.9.14.87.jpg


笛吹市の各観光関連団体の人たちと

ボランティアの人たちおよそ100名規模の清掃活動は今回が初めてとの事です。


草刈り、ゴミ拾いはもちろんのこと、川に入っての清掃活動もされてました。

 

2016.9.14.49.jpg

2020年の東京オリンピックには、キレイな街になってるように、

そして今後も維持するように

ゴミの監視を地域の方々にもして頂く事を考えているという事です!


やはり1人1人が街をキレイにしていくという気持ちが何よりも大切ですね!

今日は甲斐市西八幡の甲府信用金庫 竜王南支店にお邪魔しました。
ここで今日から始まったのが、地域の方々による繊細な色とりどりの作品展示!
作者の宮崎今佐秋さん、水野昭さんにお話を伺いました。


2016.9.13 2.jpg

宮崎さんは、ちりめんや木綿などを使った小さな人形やタペストリーおよそ30点を展示しています。
日頃から布を使った作品作りを趣味とする宮崎さん。
十五夜に合わせて、ちりめんで作ったうさぎのタペストリーが独特な質感でした!

2016.9.13 4.jpg

2016.9.13 3.jpg


2016.9.13 1.jpg

水野さんは、木工作品のほか、折り紙で作った細やかなミニチュア傘!
12枚の折り紙を重ね折って、とても丈夫な作りです。柄も綺麗ですね!


2016.9.13 5.jpg


お二人の力作をぜひ見に来てください!

◆利用者による作品展示
甲府信用金庫 竜王南支店で9月末まで開催
 

ポポーを練り込んだソフトクリームです。
道の駅とよとみでは、中央市でとれたポポーを、オリジナルのシルクソフトに練り込んで作っています。

2016.9.12.JPG

 

 

 

 



 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがポポー。
見た目はアケビのようです。

2016.9.12.1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポポー自体の食感は、マンゴーやバナナのようにねっとりしています。
ソフトクリームは、風味やねっとり感はそのままで、甘くてとっても美味しかったですよ♩

今日9月12日限定で、普段1日5食のところを30食!そしてなんと100円びきの400円で販売しているそうです!!

みなさんも、味わってみてくださいね。

 

2016.9.12.3.JPG
 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大澤真依
 

2016.9.9.1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は甲府地方卸売市場におじゃまして明日開催されます「第15回甲府さかなっぱ市」の情報をお伝えしました!
今旬の秋さんま、しゃけ、マグロ、きんたけ、やはたいも、ぶどう、なし等魚介・野菜・果物が販売されます。

2016.9.9.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


他市場外からも特別出店があり日本酒、ワインの試飲販売や、佐賀県からは明太子、いかしゅうまいが楽しめます!
豪華な特別企画は早い者勝ち!

 

2016.9.9.3.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非今年最後の甲府さかなっぱ市楽しんでみてください(-^〇^-)

○第15回甲府さかなっぱ市○
場所:甲府市地方卸売市場日時:9月10日(土)10:00~12:00
電話:055-228-1745(甲府さかなっぱ市実行委員会)※マイバッグや保冷バッグ、クーラーボックスの持参協力願います。

今日は、甲府市国母のパスタレストラン サマディー甲府昭和店におじゃましました。

甲府市北口に本店を構えるサマディー、本店は1977年創業という、パスタレストランの老舗です!

 2016.9.8.1.JPG

(イチオシのマルゲリータピザ)

甲府昭和店はこのたびオープン1周年ということで、9月16日から30日までお得なイベントを行うんです。

なんと、お好きなパスタピザに、390円で特別セットをつけることができるようになりました。セットの内容は、サラダ、ドリンク、そしてなんとケーキが無制限食べ放題!!

そして、この特別セットを注文したかたには、10月に使えるパスタ半額券もプレゼントとしていただけます。

他には、お得な2000円の女子会コースや、毎週金曜日の音楽イベント、団体貸し切りなども行っています。

美味しいパスタやピザを、お得に味わってみてはいかがでしょうか?

 2016.9.8.2.JPG


住所: 甲府市国母5-20-23
電話: 055-287-7790

大澤真依

 

今日の甲州人は・・・??

企画デザイン制作会社 社長 の 宮川 史織 さん です!!

 P1060447.JPG

 

甲府市在住 29歳

大学で建築設計を学び、卒業後は山梨県内の総合制作会社に勤務。

プランナーとしての経験を積み、2013年に

“社会や地域を豊かにするビジネスに、クリエイティブな力を”を

コンセプトにした企画デザイン制作会社「DEPOT」(デポ)を立ち上げました。

 

企画デザイン制作会社「DEPOT」の詳細は下記のHPにて

http://depot-yamanashi.tumblr.com/

甲州市民文化会館で現在開催中の

オリジナルコミックアート展をお伝えしました。

 

2016.9.7.43.jpg

 


「甲州市」をテーマに今年は37点の作品が展示されてます。

 

 

皆さんとても上手!そして楽しく作品作りに取り組んだんだなというのが、

すごく伝わってきます!ブドウを作品に入れるとしても、

 

髪の色をブドウ色に盛り込んだり、

 

 

2016.9.7.26.jpg

 

サクランボを意味する双子の作品だったり

 

 

2016.9.7.87.jpg

見ている方もイメージが膨らむ作品がたくさん(o^∀^o)

 

 


年齢問わず楽しむ事が出来ると思います。

 

2016.9.7.12.jpg

 

是非足を運んで見てください(-^〇^-)

 

2019.9.7.49.jpg


○オリジナルコミックアート展○
日時:9月25日(日)まで9:00~17:00※月曜日、祝日は休み
電話:0553-32-1411

今日のスコーパーは、道の駅なるさわの「もろこし祭り」を紹介しました。
お話を伺ったのは、渡辺建司さん。


2016.9.6 2.jpg
豊かな富士北麓の地で育った美味しいトウモロコシ8種類を食べ比べるこのイベント!
アンケート用紙に美味しかったトウモロコシ2種類までを記入投票し、
来年のトウモロコシ作りの参考にするというものです。

今年の8種類は...
①SW-195Y

2016.9.6 4.jpg②ゴールドラッシュ88
③恵味ゴールド
④Y-61
⑤サニーショコラレオ

2016.9.6 5.jpg⑥わくわくコーン88

2016.9.6 3.jpg⑦わくわくコーン82
⑧プレミアムスイート

知らない品種もあって、興味津々‼︎
甘さも微妙に違うそうですよ。
トウモロコシの一番美味しい時期ならではの食べ比べは、どれも忘れられない味になりそうです!


2016.9.6 1.jpg◆もろこし祭り
午後3時まで道の駅なるさわで開催予定
問い合わせ 0555-85-3900
 

今日は、甲斐市富竹新田のエースリフォーム甲府支店にお邪魔しました。
2016.9.5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

今の時期、台風による雨も多くなりますが、そんな時に注意しなければいけないのが、壁のビビ割れ!
放っておくと、雨風でヒビが広がってしまい、取り返しのつかないことに、、、

気になるお家のことは、エースリフォームへお問い合わせください。

2016.9.5.2.JPG

 

 

 

 

 



 


 

 

 

 

 

 

そして、そんなエースリフォーム、毎年この時期に、地域貢献を目的に、塗装ボランティアを行っています。
今年は、甲府市太田町の遊亀公園附属動物園の塗装をします。

そちらもチェックしてみてくださいね!

✴︎エースリフォーム甲府支店
住所: 甲斐市富竹新田1834
電話: 0552-88-8820

大澤真依

 

2016.9.2.1.jpg

9/3(土)~9/6(火)の4日間にかけ第6回くろ玉の日イベントが澤田屋全店で開催されます!
1080円以上お買い上げのお客様、スタッフとジャンケン勝負をしてケーキ引換券等をゲットして下さい! 水玉模様のものを持って来店するとさらにプレゼントが(o^-^o)

2016.9.2.2.jpg


またくろ玉の日イベント期間限定スイーツでは3日4日は復刻くろ玉シュー、5日6日はふわとろくろ玉の大福との事!数量限定ですのでお早めに!
そして本店限定イベントではくろ玉実演販売、出来立てのくろ玉試食、1080円以上お買い上げのお客様に体験チケットを配りくろ玉作りも出来ます!
是非楽しい4日間を澤田屋で(o^∀^o)

○くろ玉イベント○
9/3(土)~9/6(火)
全11店舗で開催!
詳しくは澤田屋のホームページもしくは本社055-235-5545まで

今日は、甲府市中央の印傳屋本店に伺いました。

こちらでは、今日から2016年新作発表会が行われています!

今年の新作がこちら!
 
2016.9.1.4.JPG

 
2016.9.1.1.JPG

今まで見たことがない、幾何学模様の上品な柄です。

メンズブランド"HAYATO"の新作もありましたよ。

 2016.9.1.2.JPG


新作発表会は、9月1日~9月7日まで!
新作を購入した方には、今回しか手に入らないプレゼントもあります。
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。

 2016.9.1.3.JPG


✴︎印傳屋 新作発表会
住所: 甲府市中央3-11-15
営業時間: 10:00〜18:00
電話: 本店 055-233-1100

大澤真依

 

ウェブページ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31