次回予告(03/31放送):『 空飛ぶじゅうたん 』

2017ver_yoshioka_ana.jpg

朗読タイトル( 2018/03/31(土)放送 )

『 空飛ぶじゅうたん 』

 

朗読アナウンサー

吉岡秀樹 YBSアナウンサー


前口上

皆様、こんにちは。YBSアナウンサーの吉岡秀樹です。
 
今回の朗読は私が担当します。
 
朗読する作品は、福娘童話集から、アラビアンナイトの『空飛ぶじゅうたん』です。
 
アラビアンナイト(千夜一夜物語)は、ペルシャ、インド、エジプトなどから数百年の間に集められた物語集です。
 
中でもアリ・ババ、アラジン、シンドバッドなどのお話は、日本でもお馴染みですね。
 
アラビアナイトは、ペルシャのシャハリヤール王の新しい妃となったシェーラザードが、1,001夜かかって王に次々と物語を聞かせるという形式をとっています。
 
このシャハリヤール王を巡る物語が全体の枠組みとなって、様々な物語が組み込まれているのです。
 
その中の一つのお話が『空飛ぶじゅうたん』です。
 
一人の姫を巡って、三人の王子が結婚を申し出たところ、王様が様々な無理難題を押し付けて、ふるいにかけようとします。
 
そうした中、側近の悪い入れ知恵によって王様と王子が対立してしまいます。
 
しかし、物語のカギを握る《魔法》によって、新たな展開へとお話は進んでいきます。
 
ぜひお聴きください。
 
どうぞお楽しみに!!