次回予告(05/26放送):『ベースボール』

2017ver_sakurai_ana.jpg

朗読タイトル( 2018/02/17(土)放送 )

『 ベースボール 』

 

朗読アナウンサー

櫻井和明YBSアナウンサー


前口上

風薫る5月・・・

のハズが、すでに7月頃の暑さの日も多く、今年は夏の到来が早そうですね。

今のうちにちょっとでも体を動かし、汗をかくことに慣れておきたいと思いつつ、なかなか実践に至らない、ダラけた日々を過ごしております。

 

そんな中、海を渡り、大リーグ・エンジェルスで“二刀流”として大活躍している大谷翔平選手からは、夢と勇気と「元気」をもらっています。

連日、彼が活躍したニュースを見るたび、スカッと爽快になって、あたかも自分自身がヒーローになった気分!野球の神様=ベーブ・ルース以来となる『2桁勝利&2桁ホームラン』なるかどうか、ますます目が離せません。

 

ところで、今日・26日は「ラッキーゾーンの日」ってご存知でしたか?

1947年(昭和22年)の今日、阪神甲子園球場に「ラッキーゾーン」が設置されたんですって。

高校野球を始め、数々のドラマを生み出してきた「ラッキーゾーン」。テレビやラジオにかじりついて、夢中で野球実況に耳を傾けていた小学生時代。現在の仕事の礎は、きっと、あの頃にあったんだろうなぁ・・・。

 

そこで今回、野球大好きな私が「ベースボール」を朗読します。

野球を愛し、文学を通しても野球の普及に務めた文人・正岡子規の随筆です。

お楽しみください!