武田二十四将

きょうのインデックスは… 武田二十四将



武田二十四将とは、戦国武将、武田信玄・勝頼の率いる甲州軍団を支え、
合戦のときには、配下の武士達の先頭に立って指揮し、戦った武将達のことです。

紙本著色武田二十四将図.JPG


                                          紙本著色武田二十四将図



この武田二十四将は、信玄・勝頼を支えた実在の人物で構成されていますが、
フィクションの面もあります。

それは、この武田二十四将が、
同じ時期に活躍した武将ではなく、信玄・勝頼二代にわたって仕えた人々の総称なのです。


しかも、戦国の時代といわれる当時から「二十四将」と呼ばれていたわけではないんです。

江戸時代にベストセラーとなった「甲陽軍艦」の影響で、武田家を題材とした浄瑠璃や歌舞伎が話題に。甲州軍団が一躍有名となり、彼らの中から24人を選抜して絵を描くことが流行しました。

これが武田二十四将というわけです。

24人は絵を描いた人によって異なり、登場した武将の合計は50人を超えるとも言われています。


○武田二十四将図(鳥居清信).jpg

                                           武田二十四将図(鳥居清信)


この二十四将の武将たちは、恵まれない環境で育った者が多いことを知っていますか。
百姓からの出身者、他国からの放浪者、人質だった者もいるんです。

信玄は、身分や境遇などによる差別はせず、才能さえあれば重要なポストへ登用していました。
この方針は不遇な境遇の者には大きな励みとなり、信玄に恩義を感じ、自分の能力と命を最大限に生かしました。


ですが、信玄が生まれ育った武田家は伝統的な名家だったことから、昔からの重臣たちの意見の尊重が必要で、当初信玄は自分の思うような人材登用が出来なかったのです。

そこで信玄は、まず、その重臣たちが推薦する人物を家臣にしました。

そして次に一生を長男の下で過ごすか、養子に行かねばならぬ境遇にあった彼ら重臣の子弟にも注目。

また百姓出身の者を、今でいう秘書に相当する小姓(こしょう)・近習(きんじゅ)に登用し、
教育と訓練を施したうえ、実戦に参加させ実績を積ませていきました。

そして功績を挙げた者を家臣の末席に加えました。

その結果、やがて信玄が育成した家臣が多くを占めるようになり、政権運営は自らの意志どおりとなっていたのです。



さて、山梨県に春を告げるお祭り「信玄公祭り」来月6日(金)~8日(日)までの3日間
開かれます。

DSC_0187.JPG

今年で41回目となるお祭りは、信玄公役に「沢村一樹」さんを、山本勘助役に「伊吹吾郎」さんを迎え、「奮い立たせよ!日本の魂」をテーマに開かれます。

2日目の7日(土)に行われる、鎧武者1500人もの甲州軍団出陣パレードは圧巻です。


DSC_0189.JPG


その他山梨県内各地で武田信玄の命日である4月12日を中心に、その遺徳をしのぶ様々な
お祭りが取り行われます。



天下統一された後もなお江戸の世で語り継がれた武田二十四将。
才能を生かせる環境が武田家を繁栄させていったのですねconfident


 
  clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい!