11月の県政トピックス

今回のINDEX : 『 11月の県政トピックス 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回の「やまなしINDEX」は「11月の県政トピックス」についてお送りします。
 
今月の県の動きをお伝えします。
 
◇ ◆ ◇
 
『 冬季国体のテーマなど決定 』
 
先ずは2018年、平成30年に山梨県で開催される冬季国体のテーマ、スローガン、シンボルマークが選定された話題です。
 
第73回冬季国体スケート競技会の県実行委員会は、大会のテーマとシンボルマーク、スローガンを選定しました。
 
テーマは、愛媛県久万高原町の大野裕子さんの『富士の国 やまなし国体』です。
 
シンボルマークは、甲府市の甘利弘樹さんによる競技の様子と富士山を組み合わせた次の作品を選びました。
 
20161125_index_image_01.jpg
 
スローガンは、新潟県長岡市の矢沢孝義さんの『今、君は氷上の風になる』を選びました。
 
これらのテーマ・スローガン・シンボルマーク最優秀作品は、12月中旬に開催される日本体育協会国体委員会で承認を得た後に、ポスターや横断幕、PRグッズなどに使用されます。
 
大会は2018年、平成30年1月28日~同年2月1日の5日間の日程です。
 
甲府市の小瀬スポーツ公園アイスアリーナでフィギュアスケートとショートトラックを、そして富士吉田市の富士急ハイランドセイコオーバルでスピードスケートを行います。
 
今から楽しみですね。
 
 
『 児童虐待防止推進月間 』
 
続いては「児童虐待防止推進月間」の取り組みについてです。
 
11月は「児童虐待防止推進月間」です。
 
『さしのべて あなたのその手 いちはやく』のスローガンのもと、児童虐待問題に対して多くの方に関心をもってもらうため、県では、期間中にテレビCMの放送やリーフレットの配布など、集中的な広報・啓発活動を実施しています。
 
11/28(月)には、児童虐待防止に関する研修会が開催されます。入場は無料でどなたでも参加できます。
 
会場は甲府市総合市民会館芸術ホール、時間は午後2時からです。
 
この研修会に関するお問い合わせは、県子育て支援課(電話 055-223-1457 )までお願いします。
 
県内の児童虐待相談件数は、昨年度、過去最高となる1,227件となっています。
 
児童虐待は社会全体で解決するべき問題です。
 
虐待を受けたと思われる子どもを見つけた時や子育てに悩んだ時などは、ためらわずに児童相談所全国共通ダイヤル『 189 』(= 「 いちはやく 」と覚えてください。 )に電話をしてください。
 
あなたの行動が、子どもを虐待から守ります。
 
ご協力をお願い致します。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は「11月の県政トピックス」をご紹介しました。次回の「やまなしINDEX」は「インフルエンザ」です。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!! それでは良い週末をお過ごしください!!
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。