1月の県政トピックス

今回のINDEX : 『 1月の県政トピックス 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回の「やまなしINDEX」は「1月の県政トピックス」についてお送りします。
 
今月の県の動きをご紹介します。
 
◇ ◆ ◇
 
『 東京オリンピックの事前合宿に係るフランスラグビー協会との基本協定書の締結について 』
 
去年6月、県と富士吉田市が国の「ホストタウン構想」に登録し、フランスラグビーチームの事前合宿について、現地でのプレゼンテーションを行うなどして、誘致活動を進めてきました。
 
「ホストタウン構想」とは、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に伴う国際交流や観光振興を全国に波及させるため、合宿地などになる地方自治体を「ホストタウン」として政府が支援する構想のことです。
 
今月4日に基本協定書の締結が行われ、代表チームの誘致が現実のものとなりました。
 
協定書の内容については次の通りです。
 
2020年東京オリンピックに向け、フランスラグビー協会は「環境への順応」「本大会に向けた練習」「準備等を行うこと」を目的に、山梨県富士吉田市において事前合宿を実施する。
 
事前合宿では、県立富士北麓公園陸上競技場、同球技場等を利用する。
 
事前合宿の期間中、フランスラグビー協会は可能な範囲で、富士吉田市が企画する交流事業等に協力する。
 
事前合宿の実施に係る詳細については、3月までに行う現地視察を踏まえて協議する。
 
今回が県内初の合意。代表チームが県内に来ることは集客や県内の子ども達にとっても大きな意味がありますね。
 
今から非常に楽しみです。
 
 
『 英国・ロンドンにおける山梨ワイントップセールス 』
 
「甲州ワイン」の世界的認知度の向上や販路の拡大を図るため、平成21年度から、県ワイン酒造協同組合、甲州市商工会、甲府商工会議所が実施主体となり、世界のワイン情報の発信基地である英国・ロンドンにおいてプロモーション活動を実施しています。
 
継続的な輸出に向けた足掛かりができつつあるそうです。
 
8回目となる今回は、対象を「甲州ワイン」から「山梨ワイン」に拡大し、更なる輸出促進に向けて、後藤知事によるトップセールスを実施する運びとなりました。
 
今月30日、ロンドン市内において、
後藤知事や甲州市長、「山梨ワイン」海外輸出プロジェクト関係者の皆さんが現地のワイン関係ジャーナリストに対し、「山梨ワイン」のプロモーションを実施するとのことです。
 
世界に誇る「山梨ワイン」。ますますの販路拡大を目指してプロモーションの成功を願いたいですね。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は「1月の県政トピックス」をご紹介しました。次回の特集は「十日市祭典」です。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!! それではとても良い週末を!!
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。