信玄公祭り

今回のINDEX : 『 信玄公祭り 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回の「やまなしINDEX」は「信玄公祭り」についてお送りします。
 
◇ ◆ ◇
 
山梨の春の観光シーズンの幕開けを飾る一大イベント「信玄公祭り」。
 
46回目となる今年は、信玄公役に大月市出身の三遊亭小遊三さん、勘助役に林家三平さん、特別ゲストに林家木久扇さんを迎え、4月7日(金)から9日(日)までの3日間にわたって開催されます。
 
見どころはなんといっても《侍の最大集合記録》としてギネス世界記録にも認定されている「甲州軍団出陣」です。
 
今回は、出陣中の小遊三信玄公本陣隊に上杉勢が襲いかかる戦闘シーンの演出を加えることで、出陣をより見応えのあるものにするそうです。
 
また、出陣式における木久扇さんの役どころは当日までのお楽しみのようですが、落語家3人の個性を活かしたこれまでにないユニークな演出で、観客を沸かせてくれることでしょう。
 
ではここで信玄公役をつとめる三遊亭小遊三さんのメッセージです。
 
三遊亭小遊三さんからのメッセージ
『 YBSラジオをお聞きの皆さん、三遊亭小遊三です。
 
 「信玄公役をやれ」と言われてどうしたらいいか…3回ほどグルグルまわりました。信玄公役が出来るなんて夢にも思いませんでした。
 
 私は信玄公の「最後の隠し子」と言われています。あまり人には言わないでくださいね。冗談です。
 
 なんと申しましても甲斐の国のシンボル「信玄公」をやれて光栄の行ったり来たり(光栄の至り)で何処に行ったらよいのか分かりません。
 
 男らしい信玄公をやります!! 宜しくお願い致します!! 』
 
 
小遊三「信玄公」が出演する「甲州軍団出陣式典」は4月8日(土)午後4時から舞鶴城公園自由広場特設ステージにて、そして出陣は午後5時からです。
 
8日(土)9日(日)の両日は「賑わい城下町」や「信玄グルメ横丁」に、県産食材を使ったグルメや県産ワイン、地ビールなど様々なお店が出店されます。ご家族揃ってお出かけください。
 
詳しいイベントスケジュールは信玄公祭り公式ガイドブック、または信玄公祭りのホームページをご確認ください。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は「信玄公祭り」をご紹介しました。
 
次回は「子どもの事故防止」についてお送りします。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!! それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。
 

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ