GWイベント情報その2

今回のINDEX : 『 GWイベント情報その2 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 GWイベント情報その2 』です。
 
◇ ◆ ◇
 
長かった(?)ゴールデンウィークも残すところあと僅かとなりました。
 
ラジオの前の皆様はどんなゴールデンウィークをお過ごしですか?先週に引き続き、GWのイベント情報をお伝えします。
 
今回はゴールデンウィーク期間中に美術館・博物館で開催している企画展・特別展をご紹介します。
 
 
県立美術館の特別展『 バロックの巨匠たち ルーベンス、レンブラント、ベラスケスと栄光の時代 』
 
美術における「バロック」とは、主に16世紀末から18世紀初頭にかけてイタリアを起源としてヨーロッパで広まった美術や文化の様式をさします。
 
今回の展示では、イタリア、オランダ、フランドル、スペイン、フランス、ドイツの作家たちによる44作品を、地域ごとのセクションに分けて紹介します。
 
バロック絵画の多様性とその魅力をぜひご堪能ください。
 
2017年6月11日(日)までの開催です。
 
 
県立博物館の企画展『 ブータン -しあわせに生きるためのヒント-』
 
ブータン王国は、ヒマラヤ山脈の南に位置し、面積は九州とほぼ同じ。四季があり、未開の自然が残る豊かな国です。
 
「GNH 国民総幸福量」を国政の柱とし、世界一幸せな国として知られるようになりました。
 
知られざるブータンの歴史と文化を、日本初公開の貴重な資料により紹介しています。
 
皆さんも幸せになれるヒントを見つけられるかもしれません。
 
2017年5月15日(月)までの開催です。
 
 
県立考古博物館の春季企画展『 甲府城下町の賑わい 』
 
甲府城下町遺跡は、甲府城を中心とした武家屋敷などを含む遺跡です。
 
これまで、70か所以上の地点で発掘調査が行われ、絵図などの調査と併せて、当時の繁栄の様子が明らかにされつつあります。
 
甲斐国の政治・商業の中心として位置付けられ、甲州街道の宿場町としても盛えていた甲府城下町の賑わいを堪能してみませんか。
 
2017年6月11日(日)までの開催です。
 
 
県立文学館の特設展『 歿後50年 山本周五郎展 』
 
山本周五郎は、大月市初狩町に生まれ、7歳頃に東京都へ移転しました。
 
『 樅の木は残った 』『 青べか物語 』など人間の温かい眼差しと洞察力で今も多くの読者の支持を得ています。
 
映画化や舞台化された作品も多くあります。
 
山本周五郎の生涯と作品を紹介しますのでお楽しみください。
 
2017年6月18日(日)までの開催です。
 
 
今週末は県立の博物館・美術館にお出かけしてみてはいかがでしょうか?
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 GWイベント情報その2 』をご紹介しました。
 
次回は『 消費者月間 』です。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良いゴールデンウィークを!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。