自動車税

今回のINDEX : 『 自動車税 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 自動車税 』です。
 
5月31日は自動車税の納付期限です。
 
皆さん、納税はお済みでしょうか?
 
今回は、山梨県総務部税務課の浅川有紀さんにお話しを伺います。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 浅川さん、宜しくお願い致します。
 
浅川さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 浅川さん、あらためて自動車税について教えていただけますか?
 
浅川さん : 自動車税は、毎年4月1日午前0時の時点で、運輸支局に登録されている自動車の所有者に対して課税される県の税金です。
 
 5月上旬に送付される納税通知書により5月31日までに納めていただくことになっています。
 
 自動車税は、私たちが山梨県に納めている税金のおよそ13%にあたる130億円を占め、県が提供する様々な行政サービスに要する経費です。道路・河川の建設や維持修繕、保健・医療・福祉、教育、警察など様々な分野に充てられています。
 
加藤アナ : 山梨県の納期内納付の状況はどうですか?
 
浅川さん : はい。昨年度、納期内に納められたのは、全体の78.8%で年々増加しているものの、全国順位は依然として低く34位でした。
 
加藤アナ : 納期内に納付しないと結果的に私たちにとってマイナスになってしまうんですよね。
 
浅川さん : そうなんです。納期内に納付されないことにより、県の様々な事業を実施するための財源が不足することになり、県民サービスに支障が生じかねません。
 
 また、納期内に納付されない場合、未納付者に対しては延滞金が発生する一方で、徴収する県においても督促状の発送経費など本来不要なコストがかかってしまいます。
 
 督促状の印刷や発送の費用も皆さんの税金から支払われますので、ムダを減らすためにも、是非納期内の納付にご協力ください。
 
加藤アナ : 最近は納付できる場所も増えているんですよね?
 
浅川さん : はい。銀行などの金融機関や郵便局のほか、コンビニエンスストアや公共料金の支払いができるMMK(マルチメディアキオスク)設置店でも納付ができます。
 
 コンビニエンスストアでは、山梨県外からも納付ができる上、24時間、365日納付することができます。
 
 仕事で県外への出張が多い方や、日中に銀行等に行くことができない方にとっては便利な方法で、多くの方が利用しています。是非5月31日までの納付をお願いします。
 
加藤アナ : 私も早速、納めたいと思います。
 
 ご不明な点は、総合県税事務所自動車税部(電話:055-262-4662)にお問い合わせください。
 
 浅川さん、ありがとうございました。
 
浅川さん : ありがとうございました。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 自動車税 』をご紹介しました。
 
次回は『 5月の県政トピックス 』です。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。