5月の県政トピックス

今回のINDEX : 『 5月の県政トピックス』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 5月の県政トピックス 』です。
 
今月の県の動きを振り返ります。
 
◇ ◆ ◇
 
『 クニマスの里帰り 』
 
クニマスは秋田県田沢湖にだけ生息して1940年代に絶滅したとされていた魚ですが、2010年に西湖で発見されました。
 
皆さんも記憶に新しいのではないでしょうか?
 
これらのクニマスは、1935年に田沢湖から西湖に放流された卵を元に繁殖したとみられています。
 
現在クニマスが生息しているのは山梨県のみだそうです。
 
そんなクニマスが今月10日、北秋田市にある秋田県水産振興センターの施設に到着、秋田に里帰りしたんですね。
 
センターに運ばれたクニマスは10匹で、いずれも体長15~20cmほどの2歳の魚。西湖のクニマスを人工授精し、ふ化させ、秋田県側に貸し出したかたちです。
 
センターで環境に慣らした後、田沢湖畔に開館する『田沢湖クニマス未来館』で一般公開を予定しています。成魚の公開は初めてとのことです。
 
このクニマスの里帰りについて後藤斎山梨県知事は次のように話しています。
 
「秋田県知事のみならず、田沢湖クニマス未来館を建設する仙北市長からも「ぜひ里帰りをお願いしたい」という要望を受けていました。秋田県民の皆さんも、仙北市民の皆さんも大いに喜んでくれると考えています。」
 
 
『 フランスラグビー協会視察 』
 
県では、2020年に開催を予定している東京オリンピック・パラリンピックの事前合宿の誘致をすすめてきました。
 
去年の12月、男女7人制ラグビーのフランスチームが富士吉田市で事前合宿をすることが決まりましたよね。
 
それにともない、今月11日の木曜日には、フランスラグビー協会の幹部が富士吉田市を訪れまして、練習場として使用する県立富士北麓公園陸上競技場などを視察しました。
 
視察後の会見でフランスラグビー協会のラポルト会長は次のように話していました。
 
「グラウンドやトレーニングルームなどの練習施設を見て素晴らしいと感じている。富士山の麓で練習できることを嬉しく思っている。」
 
「芝の質も高く、各施設も充実している。また、東京にも近く大変素晴らしい。」
 
山梨の環境を気に入ってくれたこと、まずは一安心といったところでしょうか。
 
世界のトップレイヤーの練習風景を見られる日が待ち遠しいですね。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 5月の県政トピックス 』をご紹介しました。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。