環境月間

今回のINDEX : 『 環境月間 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 環境月間 』です。
 
6月は環境月間です。皆さんは日頃から環境保全について考えていらっしゃいますでしょうか?
 
今月は環境フォーラムをはじめ、様々な行事が各地で開かれます。この機会に環境保全に目を向けてみてはいかがでしょうか。
 
山梨県森林環境総務課の浅川さんにお話を伺います。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 浅川さん、宜しくお願い致します。
 
浅川さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 浅川さん、『環境月間』について教えてください。
 
浅川さん : 日本では1972年6月5日にストックホルムで開催された『国連人間環境会議』を記念して、6月5日を『環境の日』『世界環境デー』と定めています。
 
 山梨県においても平成3年から、6月を環境月間として各種事業を実施しています。
 
 今年度のテーマは『人といきものが共生する未来へ』です。
 
 5月30日から6月30日を中心に、県内では環境に関する様々な取り組みやイベントが100件ほど行われます。
 
 例えば「河川清掃」ですとか「街頭緑化キャンペーン」「やまなしクリーン作戦」「ごみ減量・リサイクルキャンペーン」等です。
 
 また環境や自然について学べる学習会等や展示会等の催しも県内の様々な施設で開かれる予定です。
 
加藤アナ : 私の手元に行事の一覧表があるのですが沢山の行事があるのですね。
 
 例えば、緑のカーテン作りとか森林セラピー、森のガイドウォーク、ホタル観賞会等、家族みんなで楽しみながら環境について学べるイベントも多くて良いですね。
 
 今週の土曜日には大きなフォーラムもあるそうですね?
 
浅川さん : 今週の6月3日(土)、午後1時から山梨県防災新館「山梨プラザオープンスクエア」で『環境フォーラム in やまなし ~みんなで持とうエコのココロ~』を開きます。
 
 地球温暖化、省エネルギー、ごみ減量、リサイクル、水資源等、地球規模の大きな問題について楽しく理解を深められる、内容盛り沢山のフォーラムです。
 
 フォーラムの中では、子どもから大人まで楽しめるショーをご用意しております。
 
 県立科学館の人気講師「うえちゃん」こと上野元嗣さんによる「エコサイエンスショー」や、エコパフォーマーで「じっきぃさん」による「エコパフォーマンスショー」もあります。
 
 エコサイエンスショーは「色が変わるフシギな水」等、身の回りの水を使った大実験をしたり、エコパフォーマンスショーではジャグリングやバルーン等の大道芸のテクニックを使ってエコロジーのココロをコミカルに伝えてくれます。
 
 入場は無料ですが事前のお申し込みが必要です。
 
 お問い合わせは森林環境総務課のTEL055-223-1657までお願い致します。
 
加藤アナ : 皆さん、6月は環境月間です。身の回りの環境保全の取り組みに参加して、環境保全の意識を高めましょう。
 
 山梨県森林環境総務課の浅川さんにお話を伺いました。
 
 浅川さん、ありがとうございました。
 
浅川さん : ありがとうございました。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 環境月間 』をご紹介しました。
 
次回は『 やまなし産業大賞 』です。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。