富士山世界遺産センター

今回のINDEX : 『 富士山世界遺産センター 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 富士山世界遺産センター 』です。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 私は今、6月で開館1周年を迎えた、富士河口湖町船津の富士山世界遺産センターに来ています。
 
 今回は富士山世界遺産センターの小佐野さんにお話しを伺います。
 
 小佐野さん、宜しくお願い致します。
 
小佐野さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 小佐野さん、こちらではどんな展示が見られるのですか?
 
小佐野さん : 富士山世界遺産センターは富士山の魅力を広く世界に情報発信して、富士山の保全の拠点、観光を中心とした地域振興の拠点となります。
 
 世界遺産「富士山」の世界を体験・体感できる展示が揃っております。
 
 加藤さん、まずこちらを見てください。
 
加藤アナ : これは富士山をかたどったパノラマですね!?
 
小佐野さん : これは「富嶽三六〇」と言いまして、富士山を360度・全方位から見られる巨大オブジェです。1日の時間の流れや季節の移り変わりによって様々な表情を見せる富士山の姿を照明の演出であらわしています。
 
 この他にも、富士山中腹に今も残る信仰の道「御中道」をイメージした回廊や、「富嶽三六〇」に内蔵したスクリーン映像で、富士山の女神伝説や、時代によって変化する富士山信仰のかたち、富士山を描いた古今東西の芸術を紹介する「胎内ビジョン」もあります。
 
 さらにスマートフォンアプリをダウンロードすると展示をより一層お楽しみいただけます。
 
加藤アナ : これは熱血の松岡修造さんの声ですね!!
 
小佐野さん : アプリの日本語音声は松岡修造さんに担当していただきました。大変好評です!!
 
加藤アナ : 富士山がますます好きになる展示ばかりですね!!
 
 県外や海外の人にも十分魅力が伝えられそうですね。開館1周年を記念したイベントもたくさんあるそうですね?
 
小佐野さん : 6/25(日)までアニバーサリーウィークを開催中です。
 
 各種ワークショップの実施や、入館者の皆様全員への記念品プレゼント、売店・カフェを利用していただいた方への抽選券の配布等、お得で楽しいメニューが盛りだくさん。
 
 センター中庭ではキッチンカーなど美味しい飲食ブースや、様々な出店者が集うマルシェを開催しています。
 
 飲食の他にも、折り紙、消しゴムハンコ、チョークアートテラリウムなどのワークショップや学芸員によるガイドウォーク、クイズラリー等も開催しています。
 
 是非お友達ご家族でお越しください。
 
加藤アナ : 詳しいイベント内容・日時につきましては富士山世界遺産センターのホームページをご確認ください。
 
 富士山の世界遺産登録決定から4周年。ぜひこの機会に、あらためて富士山の魅力をこちらのセンターで楽しみながら体感してください。
 
 小佐野さん、ありがとうございました。
 
小佐野さん : ありがとうございました。
 
 皆様のご来館をお待ちしております。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 富士山世界遺産センター 』をご紹介しました。
 
次回は『 6月の県政トピックス 』です。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。