クールシェア

今回のINDEX : 『 クールシェア 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 クールシェア 』です。
 
◇ ◆ ◇
 
毎日暑いですね。こう暑いと冷房の効いた部屋で涼まないと体がまいってしまいますね。
 
ただ冷房を使うときは賢く使いたいですよね。
 
皆さん、そんなときは次の言葉を思い出してください!!
 
『 クールシェア 』
 
これは、家庭のエアコンの使用量を減らし、公共施設や商業施設など涼しい場所をみんなで分かち合おうという運動です。
 
私もよく夏場は図書館などを利用しています。
 
山梨県内では1900年から2000年までの100年間で気温がおよそ1.9℃も上昇しています。
 
気温の急激な上昇は、生態系への影響はもちろん、農業や健康への影響など様々な悪影響が懸念されています。
 
皆で協力して何とかしたいですよね。
 
県では、「やまなし省エネ県民運動」の一環として、7月1日から9月30日を「やまなしクールシェア」の期間として省エネ・節電を呼びかけているのです。
    
夏の暑い日は、家庭の電気の半分以上をエアコンが使用しています。
 
一人ひとりが部屋でエアコンを使うより、みんなが涼しい場所に集まって過ごすことで、エアコンの使用量を減らすことができます。
 
さて、そんなクールシェアができる場所を「クールシェアスポット」と呼ぶのですが、今年度、県が募集した公共施設や商業施設、図書館、木陰などで涼める公園などのクールシェアスポットは7月5日時点で300箇所以上あります。
 
クールシェアスポットの一覧を見てみますと、例えば、スーパーや自動車販売店なんかもありまして、店舗によっては割引サービスやドリンクの無料提供といったサービスもあるそうです。これは嬉しいですね。
 
クールシェアスポットについては県のホームページから見ることができます。
 
また、クールシェアスポットへの登録も7月31日まで募集しています。
 
涼しく快適に過ごすことができ、誰でも利用でき、概ね1時間以上利用できる施設が対象との事ですので是非、応募してみてください。
 
今年の夏は、涼しい場所に集まってクールシェアしながら、賢く快適に夏を乗り越えましょう!!
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 クールシェア 』をご紹介しました。
 
次回は『 夏休み自由研究プロジェクト 』です。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。
 

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ