自由研究

今回のINDEX : 『 自由研究 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 自由研究 』です。
 
もうすぐ夏休みですね!!
 
小中学生の皆さん、そして親御さんへ、夏休みの自由研究のヒントになるイベントをご紹介しましょう。
 
その名も「夏休み自由研究プロジェクト」です。
 
今回は、県立博物館の岡田直也さんにお話しを伺います。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 岡田さん、宜しくお願い致します。
 
岡田さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 岡田さん、この「夏休み自由研究プロジェクト」ですが、どんなことを行うのでしょうか?
 
岡田さん : まず、県内の美術館、博物館が勢揃いして、自由研究のヒントを提供する「合同プレゼン」です!!
 
 開催日は7月17日、海の日の月曜日、場所はアイメッセ山梨です。
 
加藤アナ : 県内の美術館や博物館が勢揃いですか。
 
岡田さん : 県内の22の施設が参加します!!
 
 各館が自由研究のヒントとなる体験型イベントやワークショップを実施します。
 
 また、自由研究のヒント満載のミニブックを、県内の美術館や博物館などで配布しています。
 
 ひとつの館に他の館のミニブックも配布していますので、興味のある博物館や美術館をぜひたずねてみてください。
 
 ミニブックは「アイメッセ山梨」で行われる合同プレゼン会場でも配布します。
 
 その他、「自由研究なんでも質問箱」ですが、自由研究のやり方が分からなかったり、進めていく中で分からないことが出てきた時にメールで質問してください。
 
加藤アナ : ありがとうございます。いろんなことを見て聞いて、楽しく自由研究に取り組んで欲しいですね。
 
 その他、県立博物館では夏休み中にどんなことを実施していますか。
 
岡田さん : (次の内容を御説明しています) 
 
 企画展『 人類と宇宙 -星空をめぐる歴史物語- 』
  キトラ古墳星座図やロケット開発の歴史、人工衛星や探査機の実物大模型、小惑星探査機「はやぶさ」がイトカワから持ち帰った微粒子の実物資料などを展示し、人類と宇宙の関わりの歴史を紹介します。
  7月15日(土)~。
 
 かいじあむ子ども工房『 探査機はやぶさのペーパークラフトを作ろう 』
  8月12(土)~。
 
 かいじあむの夏まつり
  うちわ作りなどの工作や水鉄砲、ヨーヨーつりなどをお楽しみいただけます。
  8月14日(月)15日(火)。
 
 夏の一日を博物館でお過ごしください。
 
加藤アナ : 県立博物館の岡田直也さんでした。ありがとうございました。
 
岡田さん : ありがとうございました。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 自由研究 』をご紹介しました。
 
次回は『 富士山保全協力金 』です。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。
 

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ