7月の県政トピックス

今回のINDEX : 『 7月の県政トピックス 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 7月の県政トピックス 』です。
 
7月に行われた、後藤斎知事の国内外におけるトップセールスについてご紹介します。
 
◇ ◆ ◇
 
フランスにて
 
まず、7月9日から13日にかけて、フランスにおいて、東京オリンピック・パラリンピックの事前合宿誘致などを進めるための海外トップセールスが行われました。
 
その結果、鳴沢村と富士河口湖町において、フランストライアスロンの事前合宿が行われることとなりました。
 
さらに、忍野村では、バスケットボールの事前合宿が決定しました。
 
フランスのトライアスロン、バスケットボールが決まったことで県内では計4件の事前合宿が決定したことになります。
 
また、事前合宿誘致のほかにも、後藤知事立ち会いの下、水で有名なエビアンと山中湖村が友好交流協定を締結したほか、本県の豊かな自然や良質な水、生産量日本一を誇るモモやブドウ、さらには、海外での評価も高まっているワイン、日本酒などをPRする「やまなし魅力説明会」も行われました。
 
 
東京そして千葉にて
 
続いて、フランスから帰国した翌日の14日から15日にかけては、東京でトップセールスが行われました。
 
モモの消費拡大を目的に山梨県農畜産物販売強化対策協議会と行ったもので、14日には、銀座三越で開催された「山梨フルーツフェア」にあわせて、来店者に県産の「白鳳」を配り、「山梨のモモは生産量、品質ともナンバーワン。山梨フルーツのファンになっていただき、観光にも来ていただきたい」と強力にPRされたそうです。
 
さらに、翌15日には、東京都中央卸売市場において、市場関係者などに対し、県産モモをPRしました。
 
東京出身の私も初めて山梨の固いモモを食べた時にはびっくりした思い出がありますが、今回、新鮮なモモの美味しさに驚いた方も多かったのではないでしょうか。
 
また、同じ15日には、千葉県にあるイオンモール津田沼で行われていた「富士の国やまなしフェア」において、日本一の生産量を誇る山梨の名水、モモやブドウなどのフルーツ、甲州ワインビーフや富士桜ポークなどの畜産物、ワイン、日本酒、宝飾品、絹織物など、山梨が誇る逸品をPRしました。
 
来場された多くの方に山梨の魅力が伝わったのではないでしょうか。
 
 
台湾にて
 
最後に紹介するのは、23日から26日にかけて行われた台湾での海外トップセールスです。
 
台湾は、観光客の誘致や果実などの県産品の輸出において、極めて重要な市場だそうです。
 
今回のトップセールスでは、台北市や台中市の百貨店などで観光物産展を開催し、モモや果実等の加工品、ワイン、日本酒などを展示販売するとともに、山梨の観光の魅力をPRしました。
 
また、台湾で人気の高いサイクリングツアーなどを誘致するため、自転車メーカーとの意見交換も行ったそうです。
 
精力的に山梨の魅力を国内外に発信した後藤知事。最近、色々なところで山梨県のことを見たり聞いたりしますが、こうしたトップセールスによって、山梨の観光や産業、農業などが注目されて、更に盛り上がると良いですね。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 7月の県政トピックス 』をご紹介しました。
 
次回は『 うんといい山梨さん 』です。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。
 

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ