動物の愛護

今回のINDEX : 『 動物の愛護 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 動物の愛護 』です。
 
9月20日(水)から26日(火)まで「動物愛護週間」です。今回は山梨県衛生薬務課の吉野恵子さんにお話しを伺います。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 吉野さん、宜しくお願い致します。
 
吉野さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 吉野さん、県の動物愛護に関する取り組みはどのようなものがありますか?
 
吉野さん : 県では動物愛護週間に動物の愛護と正しい飼い方について知ってもらうため、「動物愛護デー」のイベントを実施する他、11月に「県民の日イベントへの出展」を行います。
 
 また、県動物愛護指導センターで行っている動物ふれあい事業や飼い方教室などを通じての動物愛護の普及・啓発、そして引き取られた犬猫の新しい飼い主探しにも力を入れています。
 
 なお、動物愛護活動を実践している方など58名の方を「動物愛護推進員」として委嘱し各地域で、各種動物の飼い方などの相談窓口となっていただいています。
 
加藤アナ : 24日(日)は動物愛護デーだそうですが、この日のイベントについて教えてください。
 
吉野さん : 今年はペットを飼うことは「その命を預かること」「最後まで責任を持って飼ってほしい」という思いを込めて、《飼うと決めたら一生一緒!》をテーマにしました。
 
 式典会場の昭和町総合会館では、動物愛護図画コンクールや長寿犬の表彰を行います。
 
 また昭和町総合体育館では、ペットの防災対策コーナー、1日獣医師体験、乗馬体験、犬猫健康診断、盲導犬・聴導犬の紹介、犬猫飼い方相談など動物のことが学べる楽しいイベントを開催します。
 
 イベント会場は犬猫の同伴も可能ですが、リードは必ず付けてください。
 
 なお、イベント会場では、上履きをご用意ください。
 
 時間は午前10時から午後3時までです。
 
 ぜひ、多くの方のご来場をお待ちしています。
 
加藤アナ : では吉野さん、最後に動物を飼っている、または動物に関わりがある県民の皆さんに向けてメッセージをお願いします。
 
吉野さん : 当たり前のことですが、動物を飼育する場合は「最後まで責任を持って飼育する」ことが重要です。
 
 家族の一員として「愛情」を注ぎ、健康管理や、飼い主が分かるように迷子札を付け、周りの人に迷惑がかからないようにしつけをすることも重要です。
 
 また、最近では災害時のペット問題に目が向けられるようになってきました。
 
 災害時にペットと一緒に避難できるよう、避難グッズの準備、ケージに入るトレーニングをするなど準備をしておくと良いですね。
 
加藤アナ : 今回は県衛生薬務課の吉野恵子さんに「動物愛護」について伺いました。
 
 吉野さん、ありがとうございました。
 
吉野さん : ありがとうございました。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 動物の愛護 』をご紹介しました。
 
次回は『 やまなし子育てハンドブック 』です。
 
山梨県がお送りしました「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。