ふるさと特産品フェア

今回のINDEX : 『 ふるさと特産品フェア 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 ふるさと特産品フェア 』です。
 
今週末、甲府市の小瀬スポーツ公園で開かれる「ふるさと特産品フェア」について、県農政総務課の高澤さんにお話しをお伺いします。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 高澤さん、宜しくお願い致します。
 
高澤さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 高澤さん、「ふるさと特産品フェア」はどのようなイベントなのですか?
 
高澤さん : 県内で生産される地場産業製品、林産物、農畜水産物など、ふるさとの特産品を一堂に会す催しです。
 
 大きくわけて3つありまして、ひとつは林業まつり「森のフェスティバル」です。
 
 これは、森林で育まれた山の幸や木の温もりを感じる木工品など、森林の恵みをお楽しみいただけるものです。
 
 まず【展示紹介コーナー】では森林・林業の写真や県産材、県産材住宅等のPRパネル展示など県の森林、林業について詳しく知ることができます。
 
 また最近注目を集めている薪ストーブやペレットストーブなどの木質バイオマスストーブや調理器具等の展示や相談受付などもございます。
 
 さらに【販売コーナー】では木工製品、林業道具・機械、きのこ、盆栽、ジビエ料理などの販売を行うほか、【体験コーナー】では、木製の本箱、イス、ミニトラックなどの組立や、小枝のキーホルダー作り、電動糸鋸盤による型抜きなどの木工教室や丸太切り体験などもあり、お子様から楽しめるイベントになっております。
 
加藤アナ : 楽しそうですね、2つめのイベントは?
 
高澤さん : 「やまなし県産品フェア」です。
 
 こちらは、出展者が自信を持って提供する商品の即売や、県産食材を使ったメニューなど、バラエティに富んだ飲食店が出店し山梨の魅力をお楽しみいただけます。
 
 【山梨の味レストラン】では県調理師会が腕をふるい、県産食材を使った様々な料理、例えば甲州富士桜ポークの焼きそばや春巻き、県産鶏のから揚げ、県産卵の玉子焼などを提供します。
 
 グルメ以外にも【郷土伝統工芸品】のネクタイ、スカーフ等の織物製品、甲州印伝製品なども販売します。
 
 最後に農業まつり「まつりの広場」という催しで【展示販売コーナー】では県産の新鮮な果実、野菜、米、鉢花や県産農産物の特徴を活かして開発された加工品、県産ブランド食肉、アユの塩焼きの販売、コイこくを無料で提供する試食コーナーもあります。
 
 またこちらでは【相談コーナー】を設けまして、就農・農地相談、病害虫・鳥獣害対策相談、NOSAIへの加入相談も行っています。
 
 収穫の秋、県内各地の新鮮で安全・安心な県産農畜水産物をぜひお楽しみください。
 
加藤アナ : 内容盛りだくさんの「ふるさと特産品フェア」は、10月21日(土)午前10時~午後4時、そして翌22日の(日)午前9時~午後3時まで開催致します。場所は小瀬スポーツ公園です。
 
 県農政総務課の高澤さんでした。高澤さん、ありがとうございました。
 
高澤さん : ありがとうございました。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 ふるさと特産品フェア 』をご紹介しました。
 
山梨県がお送りしました「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。