10月の県政トピックス

今回のINDEX : 『 10月の県政トピックス 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 10月の県政トピックス 』です。
 
今月の県の主な出来事を振り返りましょう。
 
◇ ◆ ◇
 
『 初のベトナムトップセールス 』
 
後藤斎山梨県知事自らが先頭に立って、山梨の優れた農産物や地場産品、観光資源などをPRするトップセールス。
 
今回は、初めてベトナムで行われました。
 
ベトナム、皆さんはどんな場所だと思いますか?「アオザイ」素敵ですよね。私もいつか着てみたいと思っています。
 
実はベトナムから日本を訪れる方、延べ240,000人のうち、25,000人を超えるおよそ1割の方が山梨に来ているんですって!!
 
今回、山梨県知事として初めてベトナムを公式訪問した後藤知事。
 
観光業界、日本酒業界、ワイナリー関係の皆さん方と一緒に、観光客の誘致と日本酒やワインの販路開拓のため、トップセールスを行ったそうです。
 
これにより、日本の地方自治体としては初めてとなる覚書がいくつも締結され、より多く、ベトナムから山梨県へのお客様を紹介していただくことや、山梨県の観光情報をベトナム国内で発信していくことが決まりました。
 
今までに増してベトナムと山梨、相互の交流人口が拡大していくことに期待が高まりますね。
 
さらに、日本大使公邸で開催した「やまなし魅力説明会」では、100名を超える方々が参加する中で、富士山を始めとする観光資源や日本酒、ワインなどの魅力をPRされたとのことです。
 
国営テレビ局からのインタビューもあったそうですよ。新聞やテレビなどを通じて、ベトナムの多くの方に山梨県の魅力が広く伝わったのではないでしょうか。
 
 
『「先進政策バンク」で優秀政策を受賞 』
 
全国知事会が運営する「先進政策バンク」とは、都道府県同士がそれぞれの取り組みを提案・共有し合うもので、約3,600件の政策が登録されています。
 
その全国知事会で、毎年、9つの分野において「優秀政策」を選定しています。
 
今年の審査の結果、山梨県から2つの政策、「人口減少対策分野」と「環境分野」が優秀政策に選ばれました!!
 
人口減少対策分野では「全国初!「県内どこでも利用できる」を目指した病児・病後児保育体制の構築」、環境分野では「『天に選ばれし、名水の地、山梨。』~「育水」から始まる「水」のブランド化~」がそれぞれ選定されました。
 
山梨県の施策が優秀政策として選定されたのは、2年連続となります。
 
特に人口減少対策分野については、昨年に引き続き、第1位を受賞ということで、今後も他県に誇る住みよい山梨を目指してほしいですね。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 10月の県政トピックス 』をご紹介しました。
 
次回は『 児童虐待防止 』です。
 
山梨県がお送りしました「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。
 

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ