県民の日

今回のINDEX : 『 県民の日 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。
 
山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 県民の日 』です。
 
今月11月20日(月)は「県民の日」です。
 
今回は「県民の日」の由来や、今週末に小瀬スポーツ公園で開催される記念行事について県民生活・男女参画課の武川守課長補佐に伺います。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 武川さん、宜しくお願い致します。
 
武川さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 武川さん、まず「県民の日」の由来について教えてください。
 
武川さん : 明治4年、西暦1871年の11月20日にそれまでの「甲府県」を「山梨県」と改められました。
 
 この日を記念して昭和61年に「県民の日」を制定しました。
 
加藤アナ : 「県民の日」というと毎年様々なイベントが催されていますね。
 
武川さん : 「県民の日」を多くの方に知ってもらうため、制定された初年度から記念行事や様々な協賛行事等を行ってきました。
 
 今年も18日(土)と19日(日)に小瀬スポーツ公園を会場に「県民の日」記念行事を行います。
 
加藤アナ : 今年はどんな内容ですか?
 
武川さん : 午前10時からオープニングセレモニーがあります。
 
 会場内にはテーマ毎に様々な広場があります。
 
 例えば「ふれあい広場」では、かわいい動物やお魚に触れ合えます。
 
 「お祭り広場」では甲州地どりをはじめとした県産品の展示・販売・試食が楽しめます。
 
 また「物産広場」では『山梨ヌーボーまつり2017』も開かれます。
 
 その他には「生活広場」や「健康広場」、また「環境広場」や「消防防災・警察乗物広場」等もあります。
 
加藤アナ : 食や健康、生活など山梨県で暮らす上で必要な情報が一度に得られるということですね。
 
武川さん : 県内諸団体の活動内容について、ご覧いただけます。
 
 また両日を通してステージイベントも多数ございます。
 
 人権啓発の紙芝居ですとか、三味線、マジック、舞踊、太鼓にハローキティーのショーなど、ご家族でお楽しみいただけるステージになります。
 
加藤アナ : 皆さん、18日(土)19日(日)は小瀬スポーツ公園へ是非お出かけください。
 
 「県民の日」当日の20日(月)は、何かイベントはありますか?
 
武川さん : 「県民の日」当日は県の施設(県立美術館、県立博物館等)及び市町村の一部施設の使用料が「無料」となります。
 
加藤アナ : 今回は「県民の日」について県民生活・男女参画課の武川守課長補佐に伺いました。
 
 武川さん、ありがとうございました。
 
武川さん : ありがとうございました。
 
 この機会に改めて「県民の日」を知っていただきまして、より山梨県を好きになっていただけたらと思います。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 県民の日 』をご紹介しました。
 
次回は『 11月の県政トピックス 』です。
 
山梨県がお送りしました「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。
 

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ