ボランティア

今回のINDEX : 『 ボランティア 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。
 
山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 ボランティア 』です。
 
今月は「ボランティア・NPO活動推進月間」です。
 
ボランティア・NPO活動は、東日本大震災の被災地支援を通じて、改めてその大切さが見直されています。
 
そこで今回は「山梨県ボランティア・NPOセンター」(山梨県防災新館1階 / 山梨県甲府市丸の内1丁目6番1号)にやってきました。
 
山梨県社会福祉協議会の丸山雅洋さんにお話を伺います。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 丸山さん、宜しくお願い致します。
 
丸山さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 「山梨県ボランティア・NPOセンター」について教えていただけますか。
 
丸山さん : こちらではボランティアに関する情報を集めて活動先を紹介しています。
 
 また、「スポーツボランティア」「観光ボランティア」といった人材の育成事業なども行っています。
 
加藤アナ : 私の目の前に「ボランティア・NPO」と書かれたボードがあります。
 
 そのボードには沢山のボランティア募集のチラシ等が貼ってあるんです。思っている以上に沢山のボランティアがあるんですね。
 
 「ボランティア」という言葉はだいぶ身近なものになってきていますね。
 
丸山さん : ボランティア活動は、「少人数の人が行う特別な活動」から、災害時の復旧復興の手助けをするボランティアの様に「誰でも参加出来る活動」になってきています。
 
 社会貢献活動への意識は高まりつつありますが、実際に行動に移すまで結びついていないのが現状です。
 
 また、少子高齢化といった社会環境の変化から子育てや高齢者の生活支援など、社会の求めるニーズも多様化してきています。
 
加藤アナ : 「実際にボランティアをしてみたい!」という方はどうすれば良いですか?
 
丸山さん : 先ずは情報を集めることから始めましょう。
 
 こちらのセンターや市町村社会福祉協議会にお越しいただいたり、インターネット「やまなしNPO情報ネット」や県内に設置されているボランティアボードでご確認ください。
 
 そこから自分に合った活動を見つけてみてください。無理はせず、自分にできることから、少しずつ活動をしてみてください。
 
加藤アナ : わかりました。
 
 それから、今週末、センターではイベントもあるそうですね!!
 
丸山さん : センターでは2月10日(土)am10:30から県内のボランティア活動への理解と交流を深めるイベント「ボランティア・NPOふれあい交流広場」をイオンモール甲府昭和1Fにて行います。
 
 また、この月間に向けて募集したポスター図案展を2月15日(木)~28日(水)まで展示します。
 
 興味を持っていただく機会にしていただきたいと思います。
 
加藤アナ : 皆さん、ぜひこのイベントにもお出掛けくださいね。
 
 今回は山梨県社会福祉協議会の丸山雅洋さんに山梨県ボランティア・NPOセンターについて伺いました。
 
 丸山さん、ありがとうございました。
 
丸山さん : ボランティア・NPOについてのご相談は、山梨県ボランティア・NPOセンターまでご連絡ください。
 
 ありがとうございました。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 ボランティア 』をご紹介しました。
 
次回は『 エコ通勤 』です。
 
山梨県がお送りしました「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。