産前産後ケアセンター

今回のINDEX : 『 産前産後ケアセンター 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。
 
山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 産前産後ケアセンター 』です。
 
4月の当番組は「子育て支援」をテーマにお送りします。
 
今回は、笛吹市石和町にあります健康科学大学「産前産後ケアセンター」に伺っています。
 
こちらの産前産後ケアセンターは、妊娠中から様々な相談を受けたり、子育ての心配や、産後の疲れたお母さんの心と体に寄り添いながら、お母さんが明るい気持ちで子育てができるようサポートする施設です。
 
センター長の榊原まゆみさんにお話を伺っていきます。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 榊原さん、宜しくお願い致します。
 
榊原さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : こちらは、どんな施設でしょうか?
 
榊原さん : 大きな事業として3つしております。
 
 山梨県産後ケア事業といって、産後4か月までのお母様がお子様と一緒に宿泊をしながら、24時間、助産師のケアを受けられるということ、それから、24時間の電話相談をしております。
 
 また、健康教室など、ご希望に応じて個別相談なども行っております。
 
 
加藤アナ : 今回は、産前産後ケアセンターを実際に利用されている方の声を聞いてみたいと思います。
 
 ( 加藤アナが、利用者の皆さんにインタビューしています。)
 
加藤アナ : こちらでは、講座なども行なわれているんですよね?
 
榊原さん : マタニティの方を対象に、安産のためのパパママクラスとか、夫婦力アップ講座を開設しております。
 
 子育てを始める時というのは、なかなかお子さんがいる家庭をイメージできないので、夫婦でどうやって協力していったらいいか、悩まれる方もいらっしゃるので、そのための講座や、産後のお母様方にはベビーマッサージ教室などもしております。
 
加藤アナ : こういったサポートがあると、子育ての悩みや不安が和らぎますし、本当にありがたいですよね。
 
 お母さんお一人で悩むのではなく、産前産後ケアセンターに相談してみてはいかがでしょうか。
 
 榊原さん、ありがとうございました。
 
榊原さん : ありがとうございます。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 産前産後ケアセンター 』をご紹介しました。
 
次回は『 第2子以降の3歳未満児保育料無料化 』です。
 
山梨県がお送りしました「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。
 

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ