第2子以降3歳未満児の保育料無料化

今回のINDEX : 『 第2子以降3歳未満児の保育料無料化 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。
 
山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 第2子以降3歳未満児の保育料無料化 』です。
 
4月の当番組は「子育て支援」をテーマにお送りしています。
 
県では、やまなし子育て応援事業として、第2子以降3歳未満児の保育料を無料化する取り組みを行っています。
 
今回は、山梨県子育て支援課の古川清美さんにお話をお伺いします。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 古川さん、宜しくお願い致します。
 
古川さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 古川さん。第2子以降3歳未満児の保育料を無料化とは、どの様な取り組みなのですか?
 
古川さん : 県では、子育て支援を目的に第2子以降の保育料を3歳になるまでの間、無料としています。
 
 全国で初めて、山梨県が行った取り組みです。
 
 保育が必要な認定を受けていることなどが条件となります。詳しくはお住まいの市町村にお問い合わせください。
 
加藤アナ : さて今回は、実際にこちらの支援を利用されている、甲府市にお住まいのお二人の方と電話が繋がっています。
 
 ( 加藤アナが、利用者の皆さんにインタビューしています。)
 
加藤アナ : 2人目や3人目のお子さんを諦めようと思われていたご夫婦には、「もう1人、子どもを持っても良いかな」と思える大きなきっかけにもなりますよね。
 
 古川さん、ありがとうございました。
 
古川さん : ぜひ、皆様に活用していただきたいと思います。
 
 ありがとうございました。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 第2子以降3歳未満児の保育料無料化 』をご紹介しました。
 
次回は『 子どもの心のケア 』です。
 
山梨県がお送りしました「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。