県内企業の魅力

今回のINDEX : 『 県内企業の魅力 』
 
山梨放送の加藤響子です。
 
山梨県がお送りする「やまなしインデックス」です。

今日のインデックスは、「 県内企業の魅力 」

5月のやまなしINDEXは「やまなしで働く魅力特集」をお送りしていきます。

県では、県内企業の人材確保のため、学生などに県内企業の魅力を伝え、やまなしで就職してもらう取り組みを関係団体と行っています。


昨年度、県から委託を受けて学生と企業をマッチングさせ、インターンシップ推進に取り組んだ山梨県中小企業団体中央会 の 山本良一さんに詳しいお話を伺います

 
◇ ◆ ◇
 

加藤アナ:インターンシップを行った学生からどの様な反応がありましたか?

山本さん:学生さんからは、今まで県内企業をよく知らなかったけど、インターンシップを経験したことで、魅力のある企業が県内にあることを知ったという意見をいただきました。

加藤アナ: なるほど・・・。

学生にとっては、インターンシップに参加することで企業の情報を集めることができるいいチャンスですよね。それから、県内企業の魅力についても教えていただけますか。

山本さん:はい。県内には、優れた製品・技術を持つ企業や、経営の仕組みを実践している企業、県内の産業の発展や地域経済の活性化に取り組んでいる企業がたくさんあります。

例えば、
・山梨県内に拠点を置き、国内トップクラスのシェアを誇る企業や、
・世界中の大手メーカーから受注を得ている電子部品メーカー、
・全国の「学校」を顧客としてビジネスを展開している企業 
もあります。

また、
・女性の活躍を推進し、仕事と育児や介護の両立を支援するために柔軟な働き方を実施している企業もあります。
  
県内には、世界や国内を舞台に活躍できる「魅力のある企業」がたくさんあります。

就職活動を行う際には、事業を利用して県内企業の魅力を知り、ぜひ「やまなしで働く」ことも選択肢の1つとして多くの方に検討していただきたいですね。  

加藤アナ:山本さん、ありがとうございました。

なお、今年度の県の事業については、「就職応援ナビ」若しくは、県労政雇用課 電話 055-223-1562までお問い合わせ下さい。
  

今日は、「 県内企業の魅力 」をご紹介しました。

次回は「 県内企業で働く若手男性社員 」です。

山梨県がお送りした「やまなしインデックス」。

お相手は、加藤響子でした!それでは、よい週末を。

 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。