県内企業就職希望者

今回のINDEX : 『 県内企業就職希望者 』
 
山梨放送の加藤響子です。
 
山梨県がお送りする「やまなしインデックス」です。
今日のインデックスは、「 県内企業就職希望者 」
 
5月のやまなしINDEXは「やまなしで働く魅力特集」を
お送りしています。
 
山梨労働局が取りまとめた今年3月に県内の大学などを
卒業した方の就職内定状況は、就職希望者数が3,991人で、
そのうち就職内定者数が3,740人、就職内定率は93.7%と
高くなっています。
 
山梨県では、県内企業の魅力を知ってもらい、県内への就職を
促進するためインターンシップの推進や
やまなし暮らし支援センターにおける就職支援、
合同就職フェアの開催など、様々な取り組みを行っています。
 
そこで今日は、県内企業への就職を希望する学生さんにお話を伺います。
 
山梨県立大学 国際政策学部3年の、
大屋徹治 さんです。よろしくお願いします。
 
 
◇ ◆ ◇
 

加藤アナが大屋さんにインタビューしています。

Q.県内企業への就職を希望されているとのことですが、それはどうしてですか?
 
Q.県内企業には、どの様な魅力があるのでしょうか?
 
Q.就職活動をしている皆さんなどへメッセージをお願いします。
 
 
 
 

 

加藤アナ: 私たち若い世代が県内企業の魅力を知るということは、「山梨で働く可能性」を感じるということですね。

また、県内で働くことは山梨を元気にする力に繋がると思いますので  もっともっと多くの学生さんなどに県内企業の魅力を知ってもらい、山梨を盛り上げていってほしいですね!

  

今日は、「 県内企業就職希望者 」をご紹介しました。

次回は「 婚活支援 」です。

 

山梨県がお送りした「やまなしインデックス」。

お相手は、加藤響子でした!それでは、よい週末を。

 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。