出会い・結婚支援に取り組む市町村

今回のINDEX : 『 出会い・結婚支援に取り組む市町村
 
山梨放送の加藤響子です。
 
山梨県がお送りする「やまなしインデックス」です。
今日のインデックスは、「 出会い・結婚支援に取り組む市町村 」
 
6月のやまなしINDEXは「出会い・結婚支援特集」をお送りします。
 
今日は、峡南地域で行なわれている出会い・結婚支援の取り組みについて、峡南地域県民センターの 牛嶋 邦夫さんにお話を伺います。
 
 
 
◇ ◆ ◇
 

加藤アナ:牛嶋さん、峡南地域では、各市町村と県民センターが連携して出会い・結婚支援に取り組んでいるそうですが、それはどうしてですか?

 
牛嶋さん:管内の市川三郷町、富士川町、早川町、身延町、南部町の5つの町と峡南地域県民センターとが連携して出会い・結婚支援事業に取り組み始めたのは昨年の11月からで、それまでは各町がそれぞれ独自の支援事業を行っていました。しかし、周辺地域の5つの町とセンターとが一丸となって出会い・結婚支援に取り組む方が、それぞれの地域の特色を活かした
より豊かな内容の企画が出来ると考え、センターが音頭を取ってイベントを実施することを提案しました。
 
加藤アナ:これまでどんな取り組みをされてきたのでしょうか?
 
牛嶋さん:昨年11月には婚活セミナーを行ないました。「男性セミナー」と「女性セミナー」の二部構成で、(好印象の残し方や魅力的な出会いを引き寄せる方法など)「恋活の心得」を講師の方に伝授していただきました。
 
また、5月には富士川町を会場とした参加型婚活イベントを開催しました。男性20名、女性18名が参加し、このイベントを通して8組のカップルが誕生しました。
 
加藤アナ:先月の参加型のイベントでは8組のカップルが誕生したなんて、すごいです!地域全体で連携して取り組むメリットについては、どのようにお考えですか?
 
牛嶋さん:地域全体で連携して取り組むことで、個々に取り組むより広範囲に広報ができるし、自治体毎に役割分担をすれば効率的に運営することができます。また、それぞれの町だけでは実現出来なかったような、より規模の大きな企画を出来るようになったのも、地域で連携したからこその大きなメリットだと考えています。
 
加藤アナ:今後、新たな取り組みの予定はありますか?
 
牛嶋さん:今年度も、5つの町とセンターが連携してイベントを実施する予定です。また、新たな取り組みとして独身の子を持つ親御さんを対象に、講演会等の企画を考えています。さらに、峡南地域の枠を超え、他の地域の自治体とも連携して、より広い範囲で様々な活動に取り組んでいきたいと考えています。
 
加藤アナ:今後の取り組みも盛りだくさんで、とても楽しみですね!牛嶋さん、ありがとうございました。
 

 

  

今日は、「 出会い・結婚支援に取り組む市町村 」をご紹介しました。

次回は「 やまなし出会いサポートセンターの利用者の声 」です。

 

山梨県がお送りした「やまなしインデックス」。

お相手は、加藤響子でした!それでは、よい週末を。

 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。