やまなしの名水

今週のINDEX:『やまなしの名水』

山梨放送の加藤響子です。

山梨県がお送りする「やまなしインデックス」です。

◆◇◆

7月のやまなしINDEXは山梨の「水」特集をお送りします。山梨県は、名だたる名峰に囲まれ、自然がとても豊かです。周囲の山に降る雨や雪は森林を潤しながら伏流水となり、その水はやがて、県中央にある甲府盆地に流れ着きます。そのため、山梨は「天然の水がめ」と呼ばれるほど水が豊富なんです。名水溢れる山梨は、まさに「天に選ばれし、名水の地」といえますね。

 

今日は甲府市にあります御岳昇仙峡に来ています。こちらの御岳昇仙峡は「名水百選」に選定されているんですよ。「名水百選」とは、「保存状態が良好」で「地域住民等による保全活動がある」全国各地の湧水・河川・地下水のことで、昭和60年3月と平成20年6月の二度にわたり環境省によって選定されました。県内で「名水百選」に選定された場所は、御岳昇仙峡を含めて7箇所あるんです。御岳昇仙峡は国の特別名勝にも指定されていて、「日本一の渓谷美」といわれています。迫力ある花崗岩(かこうがん)の断崖や、その下を流れる清涼で豊富な水の流れを見ることができます。

 

今日は昇仙峡を訪れている観光客の方にインタビューをしてみようと思います!

Q.昇仙峡を訪れてみていかがですか?

Q.山梨の水は魅力的だと思いますか?

 

やはり山梨の水は美しく、観光客のみなさんにも好評をいただいているんですね。また、昇仙峡では、今月から夏休み特別企画を開催するそうです。7月21日から8月18日までは「昇仙峡仙娥滝ライトアップ」を開催します。日没から午後9時まで、仙娥滝を毎日ライトアップするそうです。7月21日から8月19日までは「昇仙峡わんぱく広場」。このイベントでは、「やまめのつかみ取り」と「宝石探し」を体験できるそうですよ。

 

昇仙峡のような「名水百選」に選ばれた場所の他に、北杜市の「吐竜の滝」や市川三郷町の「四尾連湖」など、県内には水にまつわる観光地がたくさんあります。夏休みも近くなってきたこの時季、皆さんもぜひ山梨の名水の地へ足を運んでみませんか?

 

今日は、「 やまなしの名水 」をご紹介しました。

次回のインデックスは「 山梨の名水が育む酒 」です。

山梨県がお送りした「やまなしインデックス」。

お相手は、加藤響子でした!それでは、よい週末を。

 

 

YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。