地域防災リーダー

今回のINDEX:『 地域防災リーダー 
◇ ◆ ◇
今回は、地域で活躍されている「地域防災リーダー」についてご紹介します。南アルプス市藤田地区の地域防災リーダー、金丸さんにお話を伺います。
 
加藤アナ:地域防災リーダーについて教えてください。
金丸さん:地域防災リーダーは自主防災の会長が務めていましたが、それでは大変ということで地域防災リーダーを養成しようということになりました。地域防災リーダーは災害発生時において、初期消火、避難誘導、救出・救護、さらには避難所の運営などを指導し、率先して行動します。また、平常時においては、地域の安全点検や危険箇所の把握など、地域の実状を把握するとともに、防災知識の普及・啓発などを行っています。
 
加藤アナ:県では、金丸さんのように、地域で活躍していただく地域防災リーダーを養成するため、平成17年度から毎年地域防災リーダー養成講座を開催し、これまで5,045人の地域防災リーダーを養成してきました。昨年は、526名の方が参加し、女性の参加者も年々増えているそうです。次に、地域防災リーダーとしての活動内容を教えてください。
金丸さん:まず南アルプス市藤田地区では日頃から自主防災会役員を中心として、地域コミュニティの維持・活性化を目的とした防災活動に努めています。22の小地域防災班ごとに、消火訓練や応急タンカ訓練などを定期的に実施していて、年1回の避難所開設訓練やボランティアセンター設置訓練を実施しています。また、今年は地域の皆様にも参加していただき、ワークショップを開催しながら、地域の防災に関する計画である地区防災計画の素案の作成を行っております。さらに、素案に基づいた訓練を実施することで、素案の検証を行い、より完成度の高い地区防災計画の策定を目指しています。
 
次回は「 災害ボランティア 」です。
 
clover clover clover
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。