災害ボランティア

今回のINDEX:『 災害ボランティア 
◇ ◆ ◇
今回は、災害時に被災地の復旧や復興を支援する「災害ボランティア」についてご紹介します。NPO災害・防災ボランティア未来会代表 の山下博史さんにお話を伺います。
 
加藤アナ:災害ボランティアについて教えてください。
山下さん:災害ボランティアとは、地震や水害、火山噴火などの災害発生時から復興に至るまで、被災地のために復旧・復興の協力を行なうボランティア活動のことです。ニュースなどで見かける家屋の片付けなどの活動です。
 
加藤アナ:被災地には多くの災害ボランティアが駆けつけると思います。駆けつける際に気を付けなければならないことは何でしょうか?
山下さん:まずは「被災者への心配り」です。被災者の気持ちや立場に配慮した支援を心がけることが大切です。 そして、ボランティア自身で往復の交通費の負担や宿泊先の確保、ボランティア保険の加入など必要な備えを行うことです。また、ボランティア活動には、自分から進んで行動し、自分の判断で実行する「自主性、主体性」、社会のために取り組む「社会性」、報酬などを目的としない「無償性」、社会の様々なニーズに対応して新しいサービスや仕組みを作り上げていく「創造性、先駆性」の原則で活動することが重要です。
 
加藤アナ:被災者への心配りが大切になってきますが、被災地へ行けない場合でも協力できることはありますか?
山下さん:救援物資を送ることもボランティア活動なんです。物資を送る場合は、被災地が必要としている物を職場などで数をまとめてから送付することで、受け取る被災地でも助かります。
 

ボランティア情報はインターネット「やまなしNPO情報ネット」で確認することができます。

次回は「 県が取り組むスポーツ施策 」です。
 
clover clover clover
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。