生涯スポーツ

今回のINDEX:『 生涯スポーツ 
◇ ◆ ◇
10月のやまなしINDEXは、「スポーツの秋!」ということで「スポーツ」についてご紹介しています。「生涯スポーツ」とは、老若男女を問わず、健康の保持や日々の楽しみとして「いつでも、どこでも、だれでも」気軽にスポーツに親しむことをいいます。今回は詳しいお話を、県教育庁スポーツ健康課生涯スポーツ担当の樋川君子さんに伺います。
 
加藤アナ:県では「生涯スポーツ」に関してどんな取り組みをしているのでしょうか?
樋川さん:県では平成26年に「やまなしスポーツ推進プログラム」を制定し、政策目標の中に「ライフステージに応じたスポーツ活動の推進」と「住民が主体的に参画する地域のスポーツ環境の整備」を掲げ、県民の生涯スポーツの充実を目指して様々な団体と協力して取り組みを行なっています。現在は、「山梨県地域スポーツ推進協議会」を立ち上げ、県内の「スポーツ推進委員協議会」「総合型地域スポーツクラブ山梨」、そして市町村のスポーツ関係者代表及び行政担当者と連携しながら取り組んでいます。
 
加藤アナ:「スポーツ推進委員」と「総合型地域スポーツクラブ」について教えてください。
樋川さん:「スポーツ推進委員」は、身近な地区の公民館へ出向いて、高齢者向けに体操教室を実施したり、世代を超えて楽しめるスポーツ大会や体力測定を実施しています。「総合型地域スポーツクラブ」は地域の誰もがいつでも活動できるような環境のクラブです。例えば、富士河口湖町の「クラブ富士山」では、大人向け、子供向けといった世代別のものや、乳幼児とそのお母さんが参加出来るものなど、対象者に合わせた様々なプログラムを実施しています。
 
加藤アナ:他に私たちが参加できそうなイベントはありますか?
樋川さん:11月11日の午後1時30分から、上野原市文化ホールで「地域の和を広げるスポーツの力」と題して、長野オリンピックスピードスケート日本代表の岡崎朋美さんと、ロンドンオリンピック陸上日本代表佐野夢加さんによる「基調講演」と「パネルディスカッション」を開催します。ご自身の経験を基にスポーツがもつ力の素晴らしさをお話ししていただきます。詳しくは、県スポーツ健康課までお問い合わせ下さい。
 
加藤アナ:県スポーツ健康課の電話番号は、055-223-1782です。山梨ゆかりのオリンピック選手お二方による貴重な講演、ぜひ多くの方に参加していただきたいですね。
 
 
次回は「 山梨ヌーボー解禁 」です。
 
clover clover clover
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。