山梨ヌーボー解禁

今回のINDEX:山梨ヌーボー解禁
◇ ◆ ◇
11月のやまなしINDEXは、ワインと芸術について紹介していきます。11月3日は山梨ヌーボー解禁ということで、今回は甲府市にある山梨県地場産業センター「かいてらす」にお邪魔しています。詳しいお話を、「かいてらす」の 山田裕彦専務理事にお話を伺います。
 
加藤アナ:まず、「山梨ヌーボー」について詳しく教えてください。
山田さん:山梨では様々なぶどう品種が栽培され、ワイン醸造が行われていますが、中でも日本固有のぶどう品種である「甲州」と「マスカット・ベーリーA」で造られた新酒ワインを「山梨ヌーボー」と命名して解禁日を設けています。フレッシュでフルーティーな果実の香味が特徴の山梨ヌーボーは、洋食・和食を問わず、様々な料理と共に楽しめるワインとして幅広い支持を得ています。ぜひ全国の多くの皆様に楽しんいただきたいと思っています。
 
加藤アナ:こちらの「かいてらす」ではどんなものが楽しめますか?
山田さん:1階の展示販売フロアでは、ジュエリー・ワイン・甲州印伝・甲州銘菓などを展示販売しています。蔵のコーナーでは、山梨を代表するワイナリー39社の県産ワインを約240種類を取りそろえていますのでぜひお立ち寄りください。開館時間は午前9時~午後5時までで、休館日は第4火曜日と12月27日から31日です。
 
加藤アナ:山梨ヌーボーに関連したイベントも行なわれるそうですね?
山田さん:かいてらすでは、「山梨ヌーボーフェア」と題しまして、11月3日から30日まで、約70種類の新酒が無料で試飲できるイベントを開催します。また、各地で「山梨ヌーボーまつり2018」が開催されます。それぞれのワイナリーが丹精こめて造り上げた新酒ワインを味わうことができます。11月3日は東京の日比谷公園、11月10日と11日は甲府市の小瀬スポーツ公園で開催されます。
 
次回は「山梨県立美術館」です。
 
clover clover clover
 
今月はスペシャルなプレゼントがあります。番組のご感想を添えてご応募下さい。
 
応募ボタン.jpg
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。