やまなし しぼルトメニュー

今回のINDEX:やまなし しぼルトメニュー
◇ ◆ ◇
12月のやまなしINDEXは、「健康」をテーマにご紹介していきます。山梨県民の食生活には食塩のとり過ぎや年代により野菜摂取量に差があるなどの課題があります。食塩摂取量の減少や野菜摂取量を増やすことは、循環器疾患の予防につながることから、県では、県民の健康増進に役立つお弁当やお店の料理「やまなし しぼルトメニュー」の提供を推進しています。今日は詳しいお話を、県健康増進課の主幹・相原恵子さんに伺います。
 
加藤アナ:まずは「やまなし しぼルトメニュー」について教えてください。
相原さん:「やまなし しぼルトメニュー」は、県民の皆さんが、健康に配慮した食事が選択できるように、幅広い年代の方が利用するコンビニエンスストアやスーパーマーケット、飲食店などと連携し、基準に沿ったお弁当や食事を提供していただき、県民の皆さんの健康の増進を目指すものです。「しぼルト」とは、「しぼる」と「ソルト」をかけ合わせ、しぼったウエストで、食塩摂取量の減少と適正体重の維持をイメージしています。
 
加藤アナ:県民の食塩や野菜の摂取量はどういう状況なのでしょうか。
相原さん:平成26年度県民栄養調査によりますと、県民の1人1日当たりの食塩摂取量は、男性11.5g、女性9.6gで、1日あたりの摂取目標量8g未満より高い状況となっています。また、野菜の摂取状況は、1日の望ましい野菜の摂取量350g以上の目標量に達していない人は、男性でおよそ5割、女性でおよそ6割となっています。
 
加藤アナ:どのようなメニューが提供されているのでしょうか?
相原さん:現在は和食、洋食、中華が県内の飲食店で提供されていますので、是非食べて頂きたいと思います。詳しくは、県健康増進課ホームページをご覧ください。また、県では、「やまなし しぼルトメニュー」を販売・提供していただける方を募集していますので、興味をお持ちの方は、各保健所までお問い合わせください。
 
次回は「子宮頸がん検診のすすめ」です。
 
 
clover clover clover
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。