特選 やまなしの食

今回のINDEX:特選 やまなしの食
◇ ◆ ◇
1月のやまなしINDEXは、「やまなしの食」をテーマにご紹介していきます。今回は「特選 やまなしの食」について詳しいお話を、消費生活安全課の松土敏彦さんに伺います。
 
加藤アナ:昨年、県が認定した「やまなしの食」とは、どのようなものか教えてください。
松土さん:県では昨年9月、山梨県の食文化を形成する郷土食などのうち、特に次世代への継承に取り組んでいくものを「やまなしの食」として認定しました。このうち、歴史や風土に深く結びつくなど、山梨県の食文化において代表的なもの47品目を「特選 やまなしの食」に選定しました。
 
加藤アナ:具体的にはどのようなものがあるんですか?
松土さん:郷土食、行事食、加工食品、ブランド食の4分野に分かれており、郷土食には、おざら、酒まんじゅう、ほうとう、馬刺し、吉田のうどんなど、行事食には、小豆ほうとう、甘納豆のお赤飯など、加工食品には、あわびの煮貝、ころ柿など、ブランド食には、ジビエ料理、鳥もつ煮、かっぱめしなどが選定されました。「特選 やまなしの食」の一覧は、県のホームページにも掲載していますので、ご覧いただければと思います。
 
加藤アナ:「やまなしの食」に関する技術や知識を有し、積極的に継承活動に取り組んでいる5団体を「食の伝承マイスター」として認証したそうですね?
松土さん:山梨県食生活改善推進員連絡協議会、公益社団法人山梨県栄養士会、甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊、上野原せいだのたまじ本舗、山梨県立ひばりが丘高等学校うどん部の5団体を認証しました。
 
次回は「富士河口湖温泉」です。
 
clover clover clover
 
「キヌアのおせんべい」と前回放送のドライフルーツ・ジャムをセットしてプレゼント!番組のご感想を添えてご応募下さい。
 
応募ボタン190118~.jpg
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。