富士河口湖温泉

今回のINDEX:富士河口湖温泉
◇ ◆ ◇
2月のやまなしINDEXは、「やまなしの温泉」をテーマにご紹介していきます。山梨県は、雄大な自然に囲まれ、信玄の隠し湯といわれている温泉や、歴史深い名湯などに恵まれています。今回は、自然豊かな環境から生まれる「温泉」の中から、富士北麓の河口湖畔に広がる「富士河口湖温泉郷」について紹介します。詳しいお話を富士河口湖役場観光課の渡辺和樹さんに伺います。
 
加藤アナ:「富士河口湖温泉郷」について教えてください。
渡辺さん:富士河口湖町は、「温泉」を冬場の魅力として、誘客に取り組み、平成9年に富士河口湖温泉郷が誕生しました。現在では、富士山を望む温泉地として、国内外から多くの観光客の皆さんが富士河口湖温泉郷を訪れるようになりました。
 
加藤アナ:河口湖の温泉には、どのような効能があるんでしょうか?
渡辺さん:源泉によって多少異なりますが、神経痛、筋肉痛、冷え症、疲労回復などの効能があると言われています。
 
加藤アナ:富士河口湖温泉の特色を教えてください。
渡辺さん:なんといっても温泉から眺める雄大な富士山と四季折々の河口湖です。目の前に絶景が広がるのは富士河口湖温泉の最大の魅力です。そして、この時期は温泉に浸かり眺める「河口湖・冬花火」です。今年は1月12日から2月17日までの土曜・日曜と、2月23日(月)の「富士山の日」に行われます。午後8時から8時20分の間、大池公園や八木崎公園、畳岩の3カ所で打ち上げられます。ぜひこちらもお楽しみいただければと思います。また、県産のフルーツを使ったウェルカムドリンクなど、訪れた皆さんに「また来たい。来て良かった。」と思っていただけるような工夫を凝らしたおもてなしを各施設が行っています。
 
加藤アナ:その他、河口湖のイベント情報など教えてください。
渡辺さん:河口湖では、春になると「桜まつり」が開催されます。その他、四季折々のイベントを開催する予定です。ぜひ多くの皆さんに楽しんでいただければと思います。
 
次回は「南アルプス市内の温泉」です。
 
clover clover clover
 
「キヌアのおせんべい」と前回放送のドライフルーツ・ジャムをセットしてプレゼント!番組のご感想を添えてご応募下さい。
 
応募ボタン190118~.jpg
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。